プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物干すことについて
質問内容
ユニットバスですが、風呂入った直後に浴室内に洗濯したものを干すことは、乾きが早くなりますか。浴室内の空調は一年中オンにしています。浴室乾燥機はもちろんないです。要は湿度がしっかりある高い状態のほうが良いのかどうか、を教えてください

A 回答 (6件)

冬は乾燥しているはずなのに、なぜ洗濯物が乾きにくいのか?


熱いコーヒーに粉砂糖が溶けやすく、アイスコーヒーには溶けにくいのと同じ原理で、温度によって、空気中に含む事の出来る水分量が、大きく変化するからです。
我が家は、そういう装置は付いていませんが、手絞りの濡れタオルを、風呂のフタの上に広げて置くと、翌朝には乾いています。
お急ぎの時は、この方法を試されてみてはいかが。
「洗濯物干すことについて 質問内容 ユニッ」の回答画像5
    • good
    • 1

>風呂入った直後に浴室内に



浴室内の空気は温まっていても湿度が高いので洗濯物はなかなか乾きません。
浴室の空調とはエアコンですか。たんなる換気扇(24時間換気)ですか。
換気だけなら浴室の湿度を下げるのが精いっぱいでしょう。

外干しのほうが、気温は低くても湿度も低いので早く乾きます。

>湿度がしっかりある高い状態のほうが良いのかどうか

どう考えても「良くない」です。
    • good
    • 1

浴室内の空調っていっても、換気扇のことでしょ?


一年中稼働していたら、電気代ものすごいでしょ。

>要は湿度がしっかりある高い状態のほうが良いのかどうか、
逆じゃん
    • good
    • 1

太陽が燦々と降りそそぐカンカン照りの日に、


布団干しするのと同じ事です。

しなくても、
そういう事なんですッ❢
    • good
    • 2

湿度が高いと乾きが遅いです。


乾燥させたほうがいいです。
また湿度が高いと乾く間にカビなどの匂いが付きやすくなりますので
風呂あがって換気扇をしばらくつけてから干すといいです、風などを当てないでも換気扇により空気が循環するので乾きやすいです。
    • good
    • 1

そりゃ無理ですよ。


湿度が高いところでは乾きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!