アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節水と経済面で、お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、
夜お風呂に入り、朝洗濯を行うと、お湯からの蒸気が一晩たまり、
お風呂の湿度が凄くて、おそらくそれが原因の大半だと思われるのですが、パッキン、コーキングがすぐにカビてしまいます。
風呂のフタは使ってません。

今度、引越しをする予定ですが、そこには浴室乾燥機が付いています。
お湯があるままですと、浴室乾燥機を付けてても何の意味も無い気がします。

こまめに風呂掃除をすれば問題は無いのでしょうけど、なかなか時間も無く・・・
カビを生やさないようにする為に、
お風呂の残り湯を洗濯に使っておられる方は、どのような事を注意されてますか?

換気扇を一晩中つけておくのは、経済的では無いと思いますし・・・
そこまでするのだったら、残り湯は捨てて水道水を使った方が得なのかなぁ?

また、湿気に効果的な方法・対策など教えて下さい。

A 回答 (4件)

>浴室乾燥機が付いています。

お湯があるままですと、浴室乾燥機を付けてても何の意味も無い気がします。
まさにそのとおりです。お湯を張ったままでは乾燥機は意味がありません。
浴室乾燥機を回すときは湯を捨てて下さい。
>換気扇を一晩中つけておくのは、経済的では無いと思いますし・・・
最近の換気扇は非常に省エネにできています。一日中回しても数円の電気代かと思います。
下記サイトを参照下さい。
http://www.kanki-day.jp/mama/mama_02_02.html
いわく「浴室に消費電力5Wのパイプ用ファンを設置している場合、入浴後に朝まで仮に8時間運転したとしても、5W×8h=0.04kwhですので、電気代は1日当たり1円以下(電気料金の目安単価:23円/kwhで計算)です。」
    • 0
この回答へのお礼

ビックリしました!
一日換気扇回してても、数円なのですね!
URLもあって、とても分かりやすく勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お風呂には蓋をしなければ湯気だらけなのは当たり前ですので、 入浴後は必ず蓋をしましょう。

その後換気扇を少々回せばそれで十分かと思います。 秋から春までの乾燥する期間は風呂場のドアを開けたままにしておけば、 湿気は部屋の方へ流れ、 乾燥対策や暖房の助けにもなります。
また、 お風呂に窓がありますか? お風呂の窓は頻繁に開けた方が好ましいように思われがちですが、 外からカビの胞子が侵入するだけです。 うちも前は乾燥させる為、 雨の日以外は毎日のように窓を開けました。 ですが、 東京に居た頃のバスユニットには換気扇しかなく、 めったに使ったこともないのに、 7年近くカビは一度も発生しなかったことを思い出し、 窓を開けることをやめたら、 カビが発生しにくくなりました。 いったん侵入してしまうと、完全に排除することは出来ないので、 少しは増えますが、 お風呂のカビ取り掃除は激減しました。 
また、 シャワーを使うと皮脂などの汚れが飛び散り、 発生しやすいようですので、 シャワーの後は壁等軽く洗い流しておくのが良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

え??
カビの胞子は、窓から入って来るのですか?
窓は、出掛ける時以外開けっぱなしです。
そうでしたかー、それは勘違いしておりました。
なるべく窓は開けない方が良いのですね、気をつけます。

風呂のフタは使ってません。

先ず、浴槽に蓋をしましょう。その上で換気すれば全然違うと思います。その時に空気の取り入れ口を確保しないと効率的な換気は出来ません。風呂上りに浴室の床や壁面を拭くのも効果が大きいです。

なお、浴槽の蓋は凸凹した丸められるものではなく、出来れば長方形の板を2~4枚並べるものの方がお勧めです。値段は高めですが、洗うのが楽ですし、薄いところもないので保温効果も少しは高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

床や壁を拭き取るのですか。
結構、労力が必要そうですね。
でも、カビを嫌うなら仕方ない事なのかもしれませんね。
頑張ります。

「風呂のフタ」を使ってください...お願いします。

浴室乾燥があるならフタも付いてませんか?
大抵は密閉できる為、残り湯があっても実際には
問題ありません。(背もたれなど変形した浴槽は除く)

雑貨屋で安価なものなら\2000~\3000で済みます。
水道代を考えると、フタ購入の方が経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

お願いしますって。(汗)
はい、使います!(笑)

まだ、新しいところは入ってないので、フタがあるのかどうか聞いておりませんが・・・