アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数え切れないほど大量のチョウバエが床一面に倒れていました。
シャワーで洗い流したのですが、まだ飛んでいるチョウバエが数匹いてなかなか退治できません。
部屋の中にも入ってきて、いつの間にか冷蔵庫中にまで進入しているのも発見しました。
浴室から入ってきているのは間違いないのですが、排水溝か換気扇の中なのかはよく分からず、どう退治したらいいのか分かりません。
何か退治できる方法をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どんなタイプの浴槽なのでしょうか?


昔タイプの浴槽で、隙間だらけ?
取り外し可能なバスタブタイプ?


まず隙間に卵をうみつけている可能性がありますので、
その隙間全ての清掃が必要です。
カビキラーなどを多量に隙間に流し込んで、
徹底的に浴室の中全てのぬめりを取り除きましょう。
棒が突っ込めるようなら、百均などで120センチ程度まで伸びる突っ張り棒に
雑巾や薄めの布を輪ゴムで縛り付け兎に角すみずみまで擦り
綺麗に洗い流す。


風呂場は使用したあと、
湿らないように換気扇はつけたまま、
浴室が完全に乾燥するまで風呂のドアは開けたままにする。
この際風呂場に窓がない場合は、玄関のドアをチェーンロックかけたまま
室内が乾燥するまで開けたままにしておく。(虫除けのスイッチはオンにし、開けた場所へ持っていく)



夜寝る前に、
排水口という家の中の排水口全てに
パイプ用洗剤を流し入れ放置。
翌朝水を流し入れる。(2週間もしくは1週間に1度)


浴室に窓がついているのでしたら、
全開に1度開け、
浴室側では無い場所に貼り付けるタイプの虫除けを貼り付け固定。
(半年以上もつタイプ売られています1000円程度)


その他、
玄関にはかける(ハンガーみたいなもの)タイプ
窓・網戸には貼るタイプ。
部屋の中には電池式の虫除け剤。

キッチンの流し台は常に清掃をし、除菌クリーナーを吹付け、
キッチンペーパー等で拭き取る。
生ゴミが出た場合は百均等で売られている透明ビニール袋等を買い、
2.3重にして空気を抜いて密封しゴミ箱へ。


三角コーナーがある場合は、
三角コーナーは毎日除菌し、1日1回ゴミの量が少なくても
2.3重の袋にゴミを移し替えゴミ箱へ捨てる。


換気扇からの侵入経路を経つ為に、
換気扇カバーを付ける。
換気扇は油汚れが常に無いように、
2週間に1度は洗浄・除菌をする。(私は使用後は全て除菌しきれいにしています)
ガス・IH台ももちろん常に除菌クリーナーで清掃。

ペットボトル・アルミ缶・瓶等は必ず水洗い洗浄をし、
ラベルを剥がして保管。



冷蔵庫の中身もタッパー・ジップロックへ移し替える。
(密封すること)
素材をそのまま冷蔵庫には保管しない。
全て取り外せるものは取り外して、洗い、中は除菌クーリーナーを吹付け拭く。



これで全ての虫の侵入は防げます。
私はゴキブリも、小さな虫もまず出たことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
取り外しはできないタイプだと思うのですが、湯船と壁の間には少し隙間がありますのでそこにもいるのかもしれません(汗
カビキラーと除菌シートも買って掃除してみます。
虫が大の苦手ですので助かりました。
色々と実践してみようと思います。

お礼日時:2014/06/30 15:19

 ユニットバスは湯船の壁面のパネルを外して、湯船の見えない部分を洗って下さい。

私はそこから発生している事が多いです。
 現在、チョウバエコナーズを使用して、そこそこ効果が有るようです。

 他にも排水口など見えない部分の汚れがあると危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見えない部分にもいるんですね。
排水溝も汚れているので掃除しようと思います。
少しでも効果があれば助かるので早速チョウバエコナーズ買ってみます。

お礼日時:2014/06/30 15:08

蛍光灯や電気の真下に、水の入った容器(洗面器など)を置いておきましょう。


水に写った灯りに飛び込んで来ます。
翌日には、水面に虫が沢山浮いているでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に出来そうなので早速やってみます。
家の玄関の蛍光灯が付いているせいか、玄関やベランダにも色々な飛ぶ虫が大量にいて困っているのでそこにも置いてみようと思います。

お礼日時:2014/06/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!