プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の湿気のことについて質問です。お風呂のドアを開けっ放しすると良いとゆう事をきいたことがあります。でもお風呂のドアを開けっぱなしにすると天井がカビだらけになるとゆうの聞いたことがあるんですが.... 風呂のドアを開けっ放すると本当にいいんですか?それと開けっ放ししたらお風呂のカビは出てきますか?

A 回答 (6件)

毎日してると ダメだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 13:07

基本は閉めて換気扇をつけておくです。


ドアにガラリがない場合は少しだけあけておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりました!

お礼日時:2017/10/13 13:10

カビ菌は風呂以外もどこにでもありますよ。



貴方は部屋を除湿よりも加湿がしたいのですか?
でしたら、家に居るときは風呂のドアを開けっ放しにすれば加湿されますよ。
風呂のカビはあらかじめ掃除してください。
週1くらいでカビキラー使えば良いかと。
で、家に居ないときは部屋や風呂の換気扇をフルに動かしましょう。
そうすれば乾燥して除菌されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2017/10/13 13:10

どこの天井ですか?

    • good
    • 0

ドアを開けるとお風呂の湿気は外に出ます。


だけどその湿気は室内へ行きます。
室内も湿度が高いなら、カビの原因になりますよね。
窓や換気扇がいいとおもいますよ。

機密性の高いホテルなんかで、部屋が乾燥しているときに
浴室にお湯を張り、タオルを濡らして掛けて、浴室ドアを開けて寝ると
湿度があがり乾燥が和らぎます。
その逆だと思ってください。

カビはこまめな清掃と換気
換気扇回しっぱなしでも、全然大丈夫だよ。
お風呂の防カビ剤とかは嫌なの?
ユニットバスなら、クイックルワイパーとか使って天井の水滴をふき取っても効果はあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!やってみます!!

お礼日時:2017/10/13 13:10

お風呂のドアは、開けておいた方がカビは生えません。


換気ができるようなら、換気扇をつけておくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!明日からやってみます!

お礼日時:2017/10/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています