プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには二匹の猫がいます。
室内飼いで7歳のメスが一匹。(仔猫の時から飼ってます)
二ヶ月前に来た、生後三ヶ月のメスが一匹。

多頭飼い、という事で、最初の一ヶ月は仔猫を隔離して、
一日に何時間か顔見せを行い、先住猫が落ち着いた頃に一緒にしました。

一緒にして最初の頃は先住猫の警戒が凄くて、
今まで一度も威嚇したことの無い猫が私を威嚇して噛んだり
大変だったのですが、最近漸くそれは落ち着いて来たのですが。

仔猫の方が、先住猫を噛むのです。
先住猫は仔猫に少しずつ慣れて来た様子で、ぺろぺろと舐めたり
する時もあるほどなのですが、噛まれることはダメなようで。
そのたびに大喧嘩になってしまいます。(痛いんだと思います…)

仔猫ですが、爪の加減は覚えてくれました。
「痛いよぅ!」と痛がることでこれはすぐにクリア出来たのですが、
噛む力だけは加減してくれません。(皮膚がえぐれる程度ですが)
私にも先住猫にも手加減無しです。

このままでは先住猫のストレスがとんでも無いことになりそうなので
どうにか加減だけでも覚えて欲しいのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?

補足ですが、仔猫が先住猫を噛むときは「見えた時」です。
時々は仔猫が先住猫の耳を舐めたりすることもあるのですが、
その直後に「噛みッ!」となってしまいます。(そして取っ組合いに)

小さなことでも結構です。
何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

仔猫のうちは歯がかゆい、ということもありますので、質問主さんがおもちゃなどで遊んであげてはいかがでしょうか。


猫用の噛むおもちゃ(PETSTAGE製でよく見ます・うちにもあります)など、割と仔猫でも喜んで遊びました。

おもちゃではなく手を出すと、手をおもちゃと思って同じように噛んでしまいますので、手は出さないようにしてください。
まだ3ヶ月なのでまだうまく噛めないかもしれませんが、あせらず、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
歯がむずむずして噛みたくなるなら、仕方が無いですね…。
それが原因なら時間が経てば落ち着く可能性も
あるので、もう少し様子を見てみます。

良く見てみますと、家の中にあるもの全てに
噛み付いてますので、歯が痒いのかもしれません。

私がオモチャで遊んでる時にでも先住猫が
視界に入ると追いかけて行って噛み付く仔猫なんで、
興味をこちらに惹き付けるのを最優先に
もうちょっと頑張ってみます。

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!