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日本の生産システム(トヨタ生産方式だと思われます)の特徴、それを支える分業構造について内容と実態を教えてください。お願いします!!

A 回答 (2件)

(NO1さんが指摘されている通り)トヨタのJIT(=TPS)方式は極めて効率的で、優れていますが、不幸にも(2007年7/16に発生した)中越沖地震によるリケンからの部品が供給停止した事により、トヨタ自体のクルマの生産も停止に追込まれる盲点が露呈しました。



トヨタは自信を持っている模様ですが、今回の地震による部品供給の一時的途絶への対策を練り、何等かの形でフィードバックさせると考える方が自然でしょうね。
http://autos.goo.ne.jp/news/industry/article_971 …
http://news.goo.ne.jp/
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日本の生産業では 分業と言っても 前後の仕事をサポートし合うのが前提となります。


欧米の完全分離性をとっている所は存在せず、大抵の場合 主管部門が全ての音頭をとっている場合が多いですね。

トヨタの場合、生産技術部が全てをコントロールしており
特にJIT(在庫ゼロで短時間納入)が特徴とされ
分単位で部品を納入させ それを組立る事により 在庫を限界まで抑えていますね。
(最近では 将来の需要を予想して 納入するのが 主流になりつつあります)
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