アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、クリスチャンの知人の前で、
キリスト教のことを「新興宗教」と口にして、
血相変えて怒られました。

他意はなかったし、僕もあんまりキリスト教のことを
深くは知らないので、反省しているのですが、

そもそも新興宗教って、どれくらいから後の宗教をいうの?

あともう一つ、オーソドックスって何ですか?

たくさん聞いてすみませんが、できればその、
宗教の専門用語なしで説明していただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます。


えっとキリスト教の新興宗教…難しいところだと思いますが、一般的にキリスト教の三大宗派といったらば「カトリック・オーソドクス・プロテスタント」にあたるような気がします。
わかりやすくてオススメな文献は、
『キリスト教の本』(下)[学研]*黄色の本で¥1165です。
オーソドクスとは、前記した三大宗派の1つで別名を正教会と言います。
参考になりそうなURLを下に入れておきますね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~stephen/y-nico/qanda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献まで教えていただいてありがとうございます。
近くに図書館もありますので、自分なりに勉強してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 18:50

こんにちは。


私は熱心なキリスト教徒の家庭で育ちました。
親にとっては残念な事に、私は信者にはなりませんでしたが。
キリスト教は大きく3つあげると、旧教(カトリック)、新教(プロテスタント)、正教(オーソドックス)です。
旧教、新教という分け方にも異論を唱える方もいらっしゃるとは思いますが、私の認識という事で。
私は、違う宗教と言っても良い位違う物だと認識してます。
特に、プロテスタントはマリア崇拝をせず、偶像崇拝もしなく(正教は偶像崇拝はしない事になってますが、イコンという絵のような物はあります。「絵は偶像ではない」という事)、3つの中では最も違う感じがします。
 (ここで偶像という言葉を用いた事にも不快に感じられる方もいらっしゃるとは思いますが。。。。。)
正教は、ロシア正教とかギリシャ正教など、どこそこ正教となってます。
新興宗教については、既に色々な発言が出ていますが、怒った知人の気持ちもなんとなく分ります。
昨今、様々な宗教がある中で、特に金儲けや騙しとしか考えられない悪質な物が目立ちますよね。(もちろん全てがそうではないと思いますが)
宗教法人は税金面で優遇されてたりで、隠蓑として宗教を名乗ってるだけの所もありそうですし。
そのような宗教と同一視されたと感じ取って血相変えて怒られたのではないでしょうか?
言葉って難しいですよね。
特に、宗教が絡むと、それぞれが正しいと思って信仰してる訳ですからむきにもなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して私はキリスト教を金儲けや騙しとしか考えられない悪質な物と言う意味で言ったのではないのですが、言葉というものはいろいろ付随してくるものがあるようなので、軽率だったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 19:04

 立派な回答が出ていますので、意見だけ、



 あなたが、キリスト教以前のユダヤ教やバラモン教の信者になれば、新興宗教と呼んだって、知人もおいそれと怒るわけにも行きますまい。もっとも話す機会もなくなるかもしれませんが、・・・

 ただ、キリスト教の起源をエジプトのオシリス教やディオニュソス崇拝に求める説もあり、その場合、さらに旧興宗教になります。

 いずれにしても、あらゆる意味で厄介なものですから、十分気をつける事です。

 御無事をお祈り致します。Amen! (<Amoun エジプトの神様の名前です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その宗教の発生時期よりも古くからある宗教の信徒でなければ、「新興宗教」とは呼ぶ権利がないということでしょうか。私はユダヤ教やバラモン教の信者ではありませんので、不適切だったかもしれません。キリスト教がそんなに古い歴史を持っていたとは知りませんでした。またアーメンがエジプトの神様の名前とも知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 19:00

新興宗教とは、日本では一般的に、第二次世界大戦後に興った、霊友会、立正佼成会、創価学会などを指します。


ただ、本来、新興宗教とは、今までの宗教に満足できず、新しく興された宗教という意味ですから、日本で云えば、鎌倉時代に次々と興された日蓮宗・曹洞宗・浄土宗・浄土真宗なども、当時は、新興宗教と云われたのでしょう。

キリスト教でオーソドックスといえば、正教会のことでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は浄土真宗だったと思いますが、
鎌倉時代には新興宗教だったのですね。
いつ頃から既存の宗教と認知されるようになったんでしょう。
創価学会の知人も何人か知ってるんですが、
彼らも「新興宗教」というと、怒るんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 18:56

はじめまして。



キリスト教の歴史については下記URLを。

新興宗教の語意としては『既存の宗教に対して新しくできた宗教』ということになるでしょうからキリスト教ではプロテスタント全般が該当するのかも。
まぁ、激怒されたかたは『最近の新興宗教(ここ数十年くらい?)と一緒にするな』といった意味合いだったのではないでしょうか。
でもユダヤ教から見れば新興宗教かも。

オーソドックスとは下記のURLでお分かりと思いますが、おそらく正教会の
ことと思われます。

こんな感じでどうですか。

ではでは。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/kura/kirisuto/qa1.htm#m4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただいてありがとうございます。
知人はプロテスタントなのですが、
それでも「新興宗教」という言葉はまずかったのでしょうか。
いずれにしても怒らせてしまったようで申し訳ないです。

お礼日時:2002/07/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!