アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスは黒いでしょうか?

A 回答 (5件)

『白馬は馬にあらず』という大昔の中国での、大まじめな議論を思い出しましたが (^_^; 、その論法を知りたいわけではないようですので、素直に答えますと、まあ、日本では、虹は7色で、カラスは黒いことになっていますね。

実際は違いますが。

全面真っ黒な絵を見せられて、「闇夜のカラスの絵だ」と言われたら、ニヤリとして「なるほど」と言うのがいいのではないでしょうか。私は反論はしません。

ちなみに、私は白い(これも本当の白さではないので、白っぽいと表現するべきでしょうか)カラスの映像(動画)をニュースで見たこともありますよ。

さらに、「カラスの鳴き声は『カァ』か?」と質問されたら、やはり、「日本ではそうだとされている。実は違うが」という返事になります。黒いカラスが、オウムほどうまくはないですが、日本語を口にするのも聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

知覚に現前しているというのは、私という意識に現前しているというということですよね。

ご回答ありがとうございました。

No.2です。

補足の回答ですが、私は本物だと思います。

何かの原因で、本来の羽の色素が出なくなってしまったのでしょう。
そういう例は、他の生物にもあるようです。

ちなみに、『カラスは黒い』というのは、「普通のカラスは、黒く見える」というのが正解に近いかもしれません。

この回答への補足

>ちなみに、『カラスは黒い』というのは、「普通のカラスは、黒く見える」というのが正解に近いかもしれません。

もちろんカラス一般というのはすべての個々のカラスから成り立っているわけですから白いカラスも含まれます。

• 0
この回答へのお礼

わたしも本物だと思いますよ。
しかしそれはアルビノという現象を知っているからです。
つまり白いカラスはそれ程めずらしいものではありませんから、
わざわざ偽造する必要もないと考えるのが一つの根拠です。
写真のカラスが白ではなくオウムのような色をしていたら質問者様もお疑いになられるでしょう。

どうもご回答ありがとうございました。

哲学的な回答を期待しての質問でしょうか?

生物学的な回答でしょうか?

この回答への補足

生物カテゴリーに質問しても状況は同じですよ(笑。

• 0

必ずしも黒いとは限りません。

http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/katsudou …

この回答への補足

参考URLのおばさんの腕に乗っかっている白いカラスと思しきものは本物なんでしょうか?

• 0

答えは、「カラス」および「黒い」の定義に依存します。

「は」くらいは、普通の格助詞だという前提において。

定義をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。