アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり人生うまくいってません。
フリーターやってる20代です。
人間関係、恋愛、夢も希望も・・・
いろいろ人の話し聞いてると、
どうも「感謝の気持ちで人生救われる」そうなんです。
そして、人に対してやさしくあったり、奉仕の心や、けして人をうらやましく思うことなく、善人になれば報われるそうです。

ですが、本当にそれで人生うまくいくんでしょうか?
私はフリーターなんてやめて早く就職したいです。
まず就職することからはじめようって思ってます。
個人的には・・・
めっちゃ可愛い女の子と付き合いたいって思ってます。
こういうときって人って「女は性格」ってよく言ってきていかにも私が性格悪いみたいなとらえかたされるんですが、別に可愛い子と付き合いたいって願望もってたっていいって思います。性格がいいに越したことはないですけど。ブサイクな子と付き合ったら、私はいいやつなんでしょうか?って言い返したくなります。

また「人生行き詰ったらボランティアをしたらいいよ」とかも言われます。
私はボランティアよりも就職したいです・・・で、「ボランティアはしないよ」って言うと、ボランティアやらない人が悪人のように思われるんです。

私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。
人間関係だって仕事以外では自分の好きな友人としか付き合いたくないです。愚痴だってたまに言います。怒ったりもします、人間ですから。
ですが、誰かをいじめたりしていい思いをしようってのは絶対にないですね。人に迷惑かけずにまず自分のために生きる方針です。というかフリーターで貧乏ですので、ボランティアなんてしてる暇ないです。

様々な本読んで、どうも天使のような性格にならないと人生うまくいかないようになってるみたいな下記方してたんですが、どうなんでしょうか?

人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか?

人のために生きるってことで喜びを感じられれば一番いいって思ってますが、今は自分のことでせいいっぱいです。本能むき出しの質問ですいません。

A 回答 (6件)

天使のような性格の人は、必ず人生がうまくいってるわけじゃないですよ。

だって、ボランティアに熱中するあまり家庭が崩壊しちゃう人だって知ってますし、
優しくて人を疑うことを知らないから、簡単に保証人になって借金まみれの人だっています。
私は彼らの人生がうまくいっているようには思えませんが、でもたいてい笑ってるんですよね、そういう人たちって。
そのせいか、「幸せそう」にはみえます。

思ったんですけどね、ああいう人たちは、自分の人生に疑問を持ってないんですね。
だから迷わない。うらみもしない。
「これが私の生き方だから」と笑っていられる。

迷わない人間と言うのは、強いです。
どんな状況になっても、ひとつの基準や信念にしたがって行動すればいい。
普通はなかなかそうはいきませんけどね。

お若い方のようですが、人間である以上、多かれ少なかれ欲というものは必ずあります。
お金欲しいとか、可愛い彼女欲しいとか、出世したいとか。
本能むき出し、おおいに結構じゃないですか。
それが人間の成長や意欲につながることだってあります。
ただおっしゃるように、人に迷惑かけちゃいけませんね。
それはもう最低限のルール。
それから、なんでも「それで当たり前」って思っちゃいけないですね。
お金払ってんだから当たり前とか、友達だからとか、家族だからとか。
世の中に「人にやってもらって当たり前」のことなんて少ないんですよ。
ほとんどないと思っていい。
そう思えば自然と何事にも「どうもありがとう」と思えます。
これはまあ、物事を悪いほうに考えないようにするコツのようなものですが。

まあ、人生なんて人それぞれです。
誰かのモデルケースを真似たところで、貴方にとってそれが「いい人生」かどうかは判りません。
貴方は、貴方の思うところを一生懸命生きればそれでいいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
「人に迷惑かけない限度で、本能むきだしで生きていく」
これこそ私の生きる道。かわいい子なんぱしまくる!OKですね!相手が同意してくれたらOK。って遊び人でもないんですけど(笑)

>それから、なんでも「それで当たり前」って思っちゃいけないですね。
たしかに。バイトであって働かせてもらってるってことですね。
そして今回回答くださった方たちにも感謝してます、
>貴方は、貴方の思うところを一生懸命生きればそれでいいんだと思います。・・・そうします。ありがとうございました

いいんじゃない?だって、ajendazxzさんが可愛いと思った子が、私から見て可愛いとは限らないんだから。

女性の好みなんて人それぞれですからね。先日、NHKの家族に乾杯という番組を見たのですが、ブサイクでデブな女性が出てましたが、その旦那さんはその女性に一目ぼれしたそうです。旦那さんいわく「とてもチャーミングな女性だった」そうです。本人がそう思っているんだから他人がとやかくいうのは間違いです。

頑張って可愛い子を探してください。ただ、「誰もが可愛いと感じるモデルやアイドルみたいな子」と付き合いたいなら、ajendazxzさんもそれに見合う魅力を持った男性である必要はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>ajendazxzさんが可愛いと思った子が、私から見て可愛いとは限らないんだから
・・・そうなんですよ!私のいいって子は友人からみたら「どこが?」って(笑)超モデル的美人は好きではないですし(笑)

ボランティアは余裕があればしてもいいのではないでしょうかね。

愚痴を言ってもいいじゃないですか。人にやさしくといいますが、世の中にはとんでもない奴もいますから、誰にでもやさしくすることが良いこととは思いませよ。「毎日愛と勇気が満ちあふれている?」意味が分かりません。「どこかの勇者ですか?」という感じです。

可愛い子としか付き合わない。それで良いんじゃないですかね。誰も責めやしないでしょう。むしろ、あなたの考え方で、「俺はいい人に思われたいから、不細工な人と付き合うんだ」とかいうことなら、相手に失礼でしょう。なので、自分の心に従えば良いんじゃないですか。

自分のことで精一杯って大抵の人はそうでしょう。自分もそうです。正直、ボランティアに首を突っ込んでも中途半端になるでしょうね。人間少しぐらい癖のある奴のほうが付き合ってても楽しいですよ。本当にそんな自己啓発本に書いているような人が目の前に現れたらあまりにも高潔すぎて僕は逆に付き合えません。

まずは、就職活動に専念してみてはどうですか。たぶん、人生がうまくいってないと感じるのは、いい人じゃないからというより、フリーターだからって部分が大きいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「自分にとっての」かわいい子と付き合いたいです。
>本当にそんな自己啓発本に書いているような人が目の前に現れたらあまりにも高潔すぎて僕は逆に付き合えません。
考えてみたらそうですよね。私もそういう完璧な人はちょっとひきます(笑)

>人生がうまくいってないと感じるのは、いい人じゃないからというより、フリーターだからって部分が大きいのではないでしょうか。
そうなんですよね。で、フリーターしてたやつを企業は「フリーター経験じゃねぇ~ダメねぇ~」で終わらせてしまうんです・・・
でも負けません
ありがとうございます

>私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。

ボランティアしてるからもてるなんていう話は聞いたことないですよ。
何を信じようと勝手ですが、悪い男にだって可愛い子がつくこともあります。人の魅力と男の魅力はイコールではありませんね。

世に中にはいろいろな考えかたがあり、あなたの考えはその中の一つです。ですから正しいとか間違ってるとかそういう物差しを捨てて自分に合った生きかたをすればいいと思います。

とりあえず常識でいうとボランティアする暇を作りたいからフリーターをしているのでないなら、就職することです。自分を支えることのできない人に他人を助けるゆとりはないと思います。

社会経験上も責任のない仕事ばかりやるのは良いとは思えませんし、せっかく可愛い子に出会えても、結婚の時期に就職できていないなら、逃げられると思いますよ。

なお、感謝や思いやりは、身近なところで出来るかどうかです。私生活でできないのに、他人から良く思われたいという理由でボランティアする人だっていますから、あまりボランティアを特別視しなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>ですから正しいとか間違ってるとかそういう物差しを捨てて自分に合った生きかたをすればいいと思います。
まったくそのとおりだと思います、人にどう思われようが私は私の行き方がアル。

どうなんでしょう、

人生うまくいくということと
楽しい人生ということは同じなんでしょうか?*

別にボランティアをする必要もないとは思いますが、
あなたの態度は、アドバイスをくれている人に対して
聞く耳を持っていないように思います。
アドバイスしても聞いてくれていないということは不快なものです。

ボランティアをするかしないかの問題ではないのです。

あなたは人に迷惑をかけないといっていますが、自分のことで精一杯の人が他人に迷惑をかけていないと言い切れるのは、自信過剰ですよ。

人並みに納税してからいってください(わざときつい表現にしていますが喧嘩したい訳ではないです)

何も天使のようでなければいけないわけではないし、そうでなくてもよりうまく生活できると思いますが、そのためには他人に対して関心を持つ必要があるし、他人に対して配慮ができる余裕がないと言い切るのは一人前の社会人とは呼びたくないですね。

「心にダムはないのか」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの態度は、アドバイスをくれている人に対して
聞く耳を持っていないように思います。
アドバイスしても聞いてくれていないということは不快なものです。

大変失礼しました!すいません。これこそ私が自分しかみてなかったことでした。どういう思いでアドバイスしてくれてるのか?客観的にみて私はどうなのか?分析できる材料を教えてくださった方々のアドバイスをもっと真剣にきくべきでした。もっと人の話をよく聞いて租借します。ありがとうございます。「心にガムはないのか」ですね。一つ屋根の下で2の名シーンですね

情けは人のためならず

と言う言葉を知っていますか?

他人に何かをする時はその人のためにしているのでなく
自分の自己満足のためにしているのです。

「ありがとう」という言葉も
相手への感謝の気持ちもありますが

「自分のイメージアップ」でもあります。

>人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか?

あくまでも蓋然性(確率)の問題です。

人間関係がうまいと物事がうまく回転する確率は高いでしょうね。

逆に

人に冷たく、愚痴ばっか、いっつも怒ってばかり、ボランティア精神はゼロ、毎日心が憎悪と妬みで満ち溢れている・・・

↑こんな人が人生うまく行く確率はかなり下がります。
大抵は自分から自滅していくのみです。

そういう人が決まって言うセリフが
「どうせ・・・」
「誰にもわかってもらおうとは思わない」
なんですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
たしかに蓋然性の問題だと思います。
後半の「どうせ・・・」ってよく使ってしまいます
そこがいけないとこでした