アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳の男です。
長い間自分で髪を抜いてしまう抜毛症であり、現在抜かなくなり抜毛症は治ったのですが、その後髪がちゃんと生えてこず、心配でたまりません。

小学校高学年の頃持病のアトピーの悪化に伴うかたちで髪を抜きはじめ、それから8、9年間生えては抜きを毛抜きなどで繰り返してきました。
しかし2年ほど前から精神・アトピー両面での復調もあり、抜く頻度がじょじょに少なくなり、半年ほど前から現在までずっと抜いていません。

発症して数年してからだと思うのですが、側頭部と生え際の髪が細く・やわらかく・密度が薄くなったように感じていました。
その後抜毛が収まっても、頭頂部や後頭部はもう剛毛がしっかり生え揃っているのに、側頭部(ウド鈴木が刈っている範囲らへんです)は、わずかにしか生えてこず、密度が薄かったり、円形脱毛のように全く生えてない部分が多くあったり、生える毛もやわらかく細かったりして、とても悩んでいます。

この後生えてくればいいのですが、抜毛を繰り返して毛母細胞を傷つけると髪が生えてこなくなるときいたので、せっかく頑張って抜毛症を克服したのにこのままこの頭で一生過ごさなくてはいけないのではないかと不安でしょうがありません。

改善の余地はあるのでしょうか?
またもしもう生えないのであれば、割り切るためにその確証が欲しいのですが、検査などはできるのでしょうか? できるのであればどこでやっていただけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが…

私も現在も抜毛症と戦ってる女子です。
私の場合小6~今の高3まで抜いてしまってますが、
髪は生えてきてます。
中学時代はおそらく、質問者様より酷い状態でカツラを私用してましたが、このままではずっと繰り返しだと思い高校くらいから伸ばして今ではロングヘアーです。私は完全には治ってなく今でもたまにストレスで抜いてしまいます。
この病気は治しずらいので克服されてすごいと思います。
私も、高校に入る前になんとか生やしたいと思うい知人の美容師さんに相談して、薬をもらい頭にかけて頭皮マッサージをしていたら、伸びがよくなりました。
今は沢山そういった育毛剤が売ってるので試してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、アトピーのせいかもしれませんし、専門的な事はわかりませんが調べてもらうと良いと思います。
    • 12

私は小5からつい最近の中3まで抜毛症でした。

現在高1の女です。
今でも結構気づいたら手が頭にいっていて抜いてしまうことがありますが、帽子や鬘なしでもなんとか生活いけてる程度に伸びました。(しかしまだ少しだけ不自然です。)

私の場合、同じところを集中的にぬいていて、それでも全部2回以上は生え変わっていますが、生えてきています。
耳の後ろや後頭部はちくちくしたカンジで(男性のスポーツがりみたいなカンジです。)すが、生えてきていることは確かです。

男性なら、刈り上げでも不自然ではないですし、むしろ個性的なカンジでそういう外見の男性、好みです。(笑)

あと、男性用の育毛剤など、たくさん売っているので使ってみてはどうでしょうか?

以上、年下なのに上からすみませんでした。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・数年の抜毛の後の回復ということで、とても励みになります。ご回復されてよかったですね。

今実際スキンヘッドにしているのですが、やはり目立ちますし、性格と似つかないので(笑)どうにか生えてこないかなぁと思っているのです。。