アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙が間近に控えているのですが
どこの政党に入れるべきか、いまいちわかりません。
(各政党のサイトなどは見ました)
とりあえず自民or民主なのですが。。。
私の考えは↓のような感じです。

・自衛隊拡大は賛成
・9条改正は反対ではない(積極的に肯定するわけでもないのですが。。。)
・外国人参政権は反対
・消費税が「少し」上がるのはやむをえない
・ホワイトエグゼンプションは反対
・(どこの政党も同じだとは思うが)年金はちゃんと整理して。
・男性の育児休暇の普及などは積極的に肯定。

という感じです。
自衛隊拡大などは自民党よりだとおもうのですが
ホワイトエグゼンプションは自民党が導入したがっていたのですよね・・・?
どうしたらいいか微妙です。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

・自衛隊拡大は賛成


 →民主党は態度不明。あえて言えば自民かと。

・9条改正は反対ではない(積極的に肯定するわけでもないのですが)
 →これまた民主党は態度不明。やはり自民か。

・外国人参政権は反対
 →民主党は積極的に導入する立場。自民党は原則反対。

・消費税が「少し」上がるのはやむをえない
 →自民・民主ともに、消費税増税するとは言っていない。
  ただし、自民党は秋口から消費税の議論をすると安倍首相が発言しており、
  民主党も党首が将来の増税はありうるニュアンスの発言はある。

・ホワイトエグゼンプションは反対
 →自民は法案提出を延期しただけ。民主党はバックの連合が反対の立場。

上記の内容をよく吟味して、内容に優先度を付ければ、自民か民主のどちらかが自然に決まると思います。
    • good
    • 0

・あいつぐ閣僚の不祥事


・年金処理問題
これが争点になっていることをどうみるか?
も採点に加えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
広い目で国を眺められるように努力いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 17:02

 こんにちは。


それらの問題も大事かもしれませんが自民公明政権の下、自殺者が3万人
以上いる現実や、非正規雇用者の爆発的な増加や、病気のお年寄りが
次々病院から追い出されている実状などなど、もっと現実に起こっている
事象に目を向けて、それでもって総合的に判断して欲しいと思います。

 消費税に関してですが自民党のパトロンである経団連は、消費税を今すぐ
にでも10%に上げるよう提言しており、さらに数年後には16%にする
ようにともいっております。これを少しと認識するくらいの高給取りならば
、自民党に投票するのもありかもしれませんね。
    • good
    • 0

・自衛隊拡大


現時点で自衛隊の拡大を推進する政党はありません。しかし民主の方が自民より大規模な予算削減に積極的です

・9条改正
自民は賛成、民主は消極的賛成といったところでしょうか

・外国人参政権
自民は反対、民主は賛成ですね

・消費税
自民の方が積極的です

・ホワイトカラーエグゼンプション
少し前の反対運動のお陰でこの法案がまるまる通る可能性はほぼなくなったでしょう。高額所得者だけを対象にした骨抜きエグゼンプションに自民は拘るかもしれませんがこれに賛成するかどうかだと思います。

・年金
これまでの管理責任を重視して自民に反対票をいれるか、これからの制度構築を重視して投票するかによって判断が分かれますね。私は増税なき全額税方式には反対です。

・男性の育児休暇
これは民主ですね
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!