プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめに、この質問をご拝見頂き誠に有難うございます。
11月に北海道でレストランウェディングを行います。(新婦はウェディング・カラーの2点、新郎はタキシードの1点の予定です)
その際の新郎のタキシードなのですが、麻生地で出来た白(淡いクリーム色)のタキシードを着るのは変でしょうか!?
2人の衣装決めの際、同行して頂いた新婦の母・姉は「デザインはいいけど、11月に麻生地はちょっと・・・」と言われました。(新婦は衣装決まりました。)
でも、個人的にはその麻生地のタキシードはデザインもシンプルで花嫁衣裳に合い、私自身も一番いい(着たい)なと思って悩んでおります。
みなさんは北海道の11月に(上旬なので雪はまだ降らないと思いますが)麻生地のタキシードはどう思われますか?
どんな些細な事でも結構なので、書き込みして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、洋服の生地ですが・・・
今までの回答から、麻は夏物、という意見が多数ですね。
麻の生地を実際に見たら一目瞭然ですが、
そうでなくても、衣料品売り場には、
夏は麻のものがぐっと増えます。

この、洋服の季節感を、日本人は独自に持つ着物の季節感に
重ねて考える人もいます。
(”衣替え”は、まさに、着物の生地を季節に合わせて
 切り替えた習慣です。)
下に、着物の季節による選択をあらわしたページを貼り付けました。
着物の専門用語なんてわかんない!
思われるかも知れませんが、
とりあえず、麻 がどの月に対応しているか、
また、結婚予定の11月に、麻が適応しているか、見てください。

お気に召しているタキシードを着られないと残念かもしれませんが、
なんとか、季節感も考えて、
他のタキシードを探してみてはいかがでしょうか?
どうしても譲れない!というなら、
お気に入りの麻を選ぶのも、新郎・新婦の自由です。
ただ、No.2の回答のように、
判断されてしまうことは、いくらか覚悟しましょう。

ちょっと言い方がきついかもしれませんが、
良い式・披露宴になること、お祈りして折ります。

参考URL:http://nya.milkcafe.to/kimono/contents/kiru/kise …
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

No.5さんも仰っているように、麻はとてもシワになりやすい素材です。
いくら主役は新婦といっても、皆さん新郎にも注目していますよ~
写真にもバッチリ残っちゃいます。
シワ防止加工をしていたとしても、他の素材に比べシワは付きやすいと思いますので
長時間着た時の見た目も想像してみた方が良いかと思います。
(新郎挨拶の時など、格好良く決めたいですよね!)

季節感については私も皆さんと同じ意見ですが、どうしても譲れないというなら
一ヶ月くらい前に(涼しくなった頃)もう一度確認なさったらいかがですか?
暑い季節に真冬のコートを見ても暑苦しいだけですが、冬に見たらまた違った見解になるでしょう?

参考にして頂けたら幸いです。
素敵な結婚式になりますように。
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。

麻素材のタキシードってあるんですね。
初めて知りました。
季節感のことは他の方が回答なさっているので、私は他の事を…。

そのタキシードはしわ防止加工などは施されているのでしょうか?
私も麻素材は好きですが、しわがよりやすいのが難点で…。
しかも意外と目立っちゃったりするんですよね。
新郎新婦は何かと席を立ったり座ったりすることがあると思いますので、
そのときに上着の裾などがしわくちゃだと、いくらカッコいい
タキシードでも何だかがっかりですよね。
しわを気にしすぎて緊張するのもなんですし…。
そういった観点からもご判断なさってはいかがでしょうか。

いい結婚式になることをお祈りいたします。
    • 0

いくらなんでも11月に麻のタキシードはないでしょう。

麻はあくまでも夏用です。
雪があるかなしかではなく、暦的な季節感も大切ですよ。
    • 0

いくら11月の北海道の室内が暑い(^_^;といっても、麻地の服はダメです。

ありゃ夏用。 季節感の無い人だなー、と年配の方に思われてしまいます(平たく言えばあの新郎は馬鹿か?と(^_^;)

新郎さんは背が高くてスラっとしてますか?カラードレスの色は??

かっこいい人だと何着ても似合いますがそうじゃない人だと、それなりに、です、ウェディングドレスに麻地のタキシードは合わないですし、カラードレスの方もそう、目立ってチグハグになって変な写真になりますよ(^_^;
    • 0

札幌でも10月には初雪が降ります。

積もることはないと思いますが、麻だとちょっと・・と思います。
    • 0