プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在、昼間はアルバイトをし、夜に大学に通っています。
 今は実家暮らしをしていますが、通学・通勤時間を考慮し、9月下旬に(夏休みが明ける前に)一人暮らしを開始したいと考えております。
その点に関しては、両親も了承済みです。

ただ、初めての一人暮らしなので、わからないことが多く、困っています。

そこでいくつか質問があるのですが、

1、部屋探しはいつからすればよいのか?
インターネット等での検索を行い、大体の家賃・希望エリアは決定いたしました。
しかし、実際に不動産屋に足を運び、物件を見てみないことには、住む場所は決められないですよね。
本当ならば、試験明けにでも物件探しを開始したいのですが、例え良い物件が見つかったとしても、今すぐ入居することはできません。(片方のバイトの引継ぎがあるため)
こういった場合、いつごろから動き始めればいいでしょうか?
また、8月に契約し、入居は9月後半。といったわがままが許される場合もありますか?(不動産屋や、物件など、個々のケース次第でしょうか)

2、姉や婚約者の宿泊について
実際に一人暮らしを始めたら、姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思います。
特に婚約者とは、半同棲状態になることが予想されます。
そのため、『単身者限定』や、『女性限定』物件は検討から外していますが、そのことはお部屋を探す際に、不動産屋さんに伝えた方が良いですよね?
「姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思うので、’入居者以外の宿泊は不可’、などの条件がついた物件は避けたいです」
このように伝えたら大丈夫でしょうか?
 *勿論、マンションなどは見ず知らずの方との共同生活ですので、遮音性の高い物件を選び、生活騒音・話し声などには十分注意し、他の住民の方に迷惑をかけないように努力いたします。
 元来、私・姉・婚約者共に気の小さい性格で、極力トラブルは避けたいです。また、周りの方に不快な思いをさせたくありません。

3、また、入居者以外の宿泊を認めている賃貸マンションは少ないのでしょうか?

わからないことはたくさんありますが、ひとまず以上の3点、いずれかで良いのでお答えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

物件を探すのは今からでもかまわないと思います。

ただ色々な不動産屋をまわったりこえ掛けはしておいたほうがいいと思います。
その際に9月後半の予定と言って置けばいいでしょうし。
早く契約すればその際1か月分多く払って!とかいわれる場合もありますし9月末ならいっそ10月1日から入居の方が日割り負担なしでいいと思います。
借りる際に一人暮らしとは言わず婚約者と姉が来ることも言って置いたらいいでしょうし ワンルームとかだとうるさく言う人もいるかもしれませんが1LDKとかならその間取りに2人で住む場合もあるので周りの干渉がうるさくないかもしれません。
それに1人限定とか付いていなくてトラブルを起こさなければあれこれ言って来る事はないと思いますけどね。
でも巻き込まれたときに指摘されるのは嫌だと思うので 最初から親が一人暮らしを心配するので姉が来たり婚約者もいるので時々来たりすると思う。と言っておけばいいのでは?

アパートなど声だけではなく生活音が筒抜けの物件もあるので借りる際はそういうのを避けておいたらどうでしょう。
それだと誰が着てるまで把握できませんしトラブルも少ないかもと思います。

時間があるなら物件は色々見て回る方がいいですよ。
焦って決めると住んでから「失敗した」と思うことが出てきますから。
全部希望通りは難しいかもしれませんが 借りる際にこれだけは嫌だとか思うこと・・・トイレとお風呂は別がいいとか 1Fは嫌とか 洗濯物を干す場所、洗濯機の置き場(中がいいとか)

うちは窓から見えるのが隣のマンションでベランダの前が階段でうるさいしカーテンなど開けれませんが窓が2つあるので部屋は明るいです。
あわてて決めて部屋から外をちゃんと見なかった結果です。

物件を見に行くときは誰かについて来てもらうのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

支払える家賃に限度があるので、あまり好条件な物件には住めないかもしれませんが、少しでも希望通りのお部屋に住めるよう頑張ります!

物件を見に行くときは、誰かについてきてもらうことにしますね。
お部屋の外もちゃんと確認します!

不安がだいぶ取り除かれました。ありがとうございました!!

こんにちは。

この時期にお部屋探し大変ですね。

1、部屋探しはいつからすればよいのか?
家賃・希望エリアは決定されているので、できれば早めに動いた方がチャンスがその分増えます。また“絶対ココ!”という物件が見つかった場合は“前家賃出してもイイや”くらいの覚悟をされていた方がいいと思います。

お部屋を見に行く時に、引越し先に持っていく物(ベッド・タンス・冷蔵庫等大きい物)のサイズをそれぞれヒモで用意して行くと便利です。見に行った先でメジャーを使っても2.3センチのブレが生じますし手間がかかります。

本命のお部屋でも荷物がすっきり収まらなかったら狭く使うようになりますから。

※希望エリアに行ってみてココいいな~という物件があったら1階の出入り口あたりを見てみてください。管理不動産会社の看板がでている事もありますのでそちらから逆引きもできます。

2、姉や婚約者の宿泊について
↑は物件を見に行く時とかに世間話にまぎれて言うくらいでいいと思います。

3、入居者以外の宿泊を認めている賃貸マンションは少ないか?
借りたお部屋で商売をするとか、一人契約なのに二人で住むとかには厳しいと思いますが、身内(婚約者さんも含めて)が宿泊するのは問題ない所がほとんどだと思います。

場所にもお部屋タイプにもよりますが春・秋に結構動きやすいので、引越しが決まっている方とかの(住人がいて間取り図しか見れない)物件も多く出てくると思います。

いいお部屋が見つかるといいですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、前家賃が必要な場合もあるのですね。
金銭的な余裕があるわけではないので、そこは不動産屋さんとよく話し合う必要があるようですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

6月あたまに引っ越しした、私の事を書きますんで参考にしてください。

活動を開始したのは4月中旬から。
引っ越し希望先近くの不動産屋をいくつか巡り、
引っ越し予定日、物件で希望する事をすべて伝えてきました。
そして自分の連絡先を伝え、概要する物件があれば連絡ください&間取り図などをFAXしてくださいとお願いしました。
そしたら、色々と連絡くださいましたよー(送られてきたFAXはネットよりも詳しい内容でした)

そして引っ越し予定日の1ヵ月前から、実際に物件を見回りました。
私は昼間は仕事をしているので、週末しか見に行く事が出来なかったんで数回に分けて。
実際物件を見回ると、紙面では良かったけど雰囲気が。。。
っていう物件が出てきましたねー。
だから絶対に引っ越す前に下見はしておいた方がイイと思います!
出来れば一緒に住まれる方も一緒に!
(私は彼氏と一緒に物件を見に行きましたヨ!違う人の意見も聞きたかったので)

で、決定したのは引っ越し予定日の10日前でした。
私の場合は大屋さんがイイ方で、家賃発生日は引っ越し予定日の6月1日からだったので『いらないお金』を使わずに済みました。
春から大学へ行く弟の場合は、契約から引っ越しまで3ヵ月間あったんですが、家賃は発生しなかった様子!
こういう例もあるんで、予定日よりも先にイイ物件に出会ってしまった場合は、交渉してみてください。

あと2人で住まれる場合は「単身者限定」「女性限定」は絶対止めておくべきだと思います。
後々問題になると思いますんで。
ちゃんと不動産屋さんに話しておけば、↑のような物件を紹介される事はないと思います。

私からのアドバイスとしては。。。
時間がないかもしれないけど、物件の下見はキチンとしておいてくださいね。
私は最終候補に残った物件は、昼と夜両方とも見せて頂きました。
夜の人通りとか、治安とかも気になりましたし。

良い物件に出会えるとイイですねー。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お部屋探しの流れが良くわかり、とても参考になりました。
弟さんのような良心的なケースもあるということがわかり、安心しました!
ご意見を参考にし、お部屋探し頑張りますね。

最近引越しした者です。

(1)契約したからといって、すぐ住まなくても大丈夫ですが、契約はすぐしてくれと言われます。前家賃が発生してしまいますが、でないと、もっと早く住める人が優先となりますので。
(2)(3)女性限定はまずいと思いますが、管理人がいない物件がほとんどだと思うので、全然大丈夫ですよ。入居者以外の宿泊は不可の物件なんて聞いたこと無いですが。
そんなに心配であれば、二人入居可の物件を探されてはいかがでしょうか?

とにかく、不動産屋さんに色々相談されてみてはいかがでしょうか?
その他色々アドバイスしてくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達が、恋人と半同棲していた時、入居者以外の宿泊不可ですので出て行ってくださいと言われてしまって、私も不安になりました。

不動産屋さんに相談してみます。ありがとうございました!