アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回か相談に行ったことのある占い師さんから、毎回のように
私の知っている住職さんから水子供養をしてもらわないと、あなたの
恋愛や結婚にいい縁が出ない、晩婚でいたいなら何もしなくていいかもしれないけど、と言われます。

水子がいたのは私の母です。しかし気になる点が一つ。それは供養代がとても高額なのです。一体につき数十万もするそうで、経済的に余裕がありません。その供養をする住職さんは日本でただ1人しかいない、とても有名な住職さんだとか。

私の家族は年忌の供養もするし、毎日お経をあげたり、お供えもしており、供養はちゃんとしているつもりです。しかしこんなに高額な供養となると、ちょっと疑わしいです。

みなさんは水子供養はどのようにされていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

殆どの水子は、成仏しています。


子どもの魂は、母親を選んで宿ります。
宿るだけで、カルマ解消となる魂もございます。

ヒーリングを行っているときに、
水子が現れる方がいます。
恨んで現れるのではなく、母親を気遣って現れました。

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.diviner.jp/Library/MiscarriedChild/in …
    • good
    • 0

水子供養代は、1霊数十万といわれたのでしょうか?


それとも、1日千円の供養を数百日するといわれたのでしょうか?

私の知り合いで、霊感商法の被害に遭った話を聞きました。
それは、毎日たった千円の供養。しかし、連続すると100万近くなります。

そのお寺がどんなところか?調べてみることです。
    • good
    • 0

先祖の水子さんは過去帳にも乗らない場合があるので、居ても判りません。

先祖として菩提を弔うしかないです。
逆に言えば「水子さんの障り」といえばハズレる事もないわけです。が、誰にでも先祖に水子が居る以上、障りを起こす者でないことも当然の理です。
ひょっとしたらリベートでも貰ってる?と疑いたくなりますね。

第一「恋愛や結婚にいい縁が出ない、晩婚でいたいなら何もしなくていいかもしれないけど」と言う事は結婚運が無いと言う訳ではないという事ですよね。縁が全く無いなら問題ですが、縁があるなら水子さんは関係ないのでしょう。

人には早期運と晩年運の人が生まれつきあります。しかし吉方を取る事で運気全体を引き上げ、結婚運も上げる事が出来ます。
占い師であるなら、それくらいは知っといて頂かないと…。

吉方取りと言っても方位だけでなく、日常の生活行動にも吉凶はあります。愚痴・不平は言わない。人に親切に。身の回りを綺麗にする。トイレ掃除など率先する。…等々。これらは吉方取りと同じ効果があります。

水子供養より、自分磨きをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その高額な供養をしないと、恋愛や結婚に縁遠くなるとか
言うなんて、半分脅しですよね。
この占い師さんのことを鵜呑みにせず、運命は自分で切り開く!
という気持ちで過ごしていきたいです。

お礼日時:2007/07/29 14:26

水子供養ができるお坊さんは何千人といます。


日本でただ1人しかいないというのは嘘です。

占いで水子やよろしくない霊の存在がわかるものがあります。
このことに関しては的中率も高いです。
ですが、話しの内容からしてその住職に紹介して何%かの紹介料をせしめるつもりかと。
占いに来た全員には言いませんが、紹介料がもらえそうな人をみたら脅しにかかります。
全員に言ってしまったら評判が落ちますので。
このくらいのことはプロの占い師だったらすぐわかります。
専門家なら当然のことです。

もうすぐお盆です。
気のすむまでお墓をきれいに掃除すると気持ちよくなります。
スッキリしたら笑顔でお参りしてください。
あなたの笑顔が供養になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
-merlin-様の回答を拝見して、なるほど!と思いました。
この占い師さんと住職さんは手を組んでいて、供養してくれそうな
方を見ては色々これまでの例を挙げて説得する。まさにそんな
感じでした。その偉い住職さんの詳細については、あなたが供養を
決めたら教えるとの一点張り。ネットで検索すると何か困る情報でも出てくるのでしょうかね?
この占い師さんの的中率には評判がありますが、もうこの供養ばかり
勧められるので、もう今後は行かないことにしました。

お礼日時:2007/07/29 14:23

占い師というところで疑問ですね。

霊能者ではないのですか?

占い師なら水子がついてるなんてどうして調べるのでしょうか?

私も専門が占いですが、霊感は微量しかなく水子なんてわかりません。(調べる方法はありますがそれは占いでは殆ど必要無いと言えます)

私の師が霊能者ですが、その先生がお伝えされる内容の受け売りですが、水子供養は心の供養です。
水子は確かに「親か子か?」と言われると「子に憑くほうが多いようです」、それは連れて行こうとすることかららしいです。

質問者様の親に水子がいて質問者様に憑いてることはあながち嘘ではないのですが、供養をするのに坊さん(僧侶)が金を取る事は少ないかもしれません。(最近はレンタル袈裟で騙す方もいると聞いてます)

水子供養ですが、お墓に入る程度の水子ならお墓があると思います。お墓参りさえすればよいと思います。 お墓参りする必要の無い水子は仏壇でしっかり供養してください。(本来はごめんね等の話し掛けはご法度らしいですし、生まれ変わったらというのもご法度のようです) 

質問者さまがされてるので充分だと思われます。

聞いた話ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その占い師さんは霊能者ではありません。カードのような占いを
されていました。最初に家族の系図を伝えなくてはならないので、
もしかしたら何かピンときたのかもしれないですね。この占い師さん、
もう何年もされているので、占いに来る方の統計的なパターンが
分かっているのかもしれません。

お礼日時:2007/07/29 14:15

>私の家族は年忌の供養もするし、毎日お経をあげたり、


お供えもしており、供養はちゃんとしているつもりです。

十分だと思います。
偉いお坊さんに、1度だけ供養してもらうより、
日々の生活の中で供養してもらう方が嬉しいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
知り合いの方も、偉い住職さんより、家族の気持ちが大切と
言われていました。あやうく占い師さんの言葉を信じるところでした。

お礼日時:2007/07/29 14:11

地域で有名な水子地蔵のお寺にでも行って、お地蔵さんにお菓子などのお供え物をし、手を合わせればいいのです。

要は心の問題です。高額なお金を払えば幸せになると言うなら、ならなかったらどう責任取るのか誓約書でも書かせてください。もっとも、書いても、「あとからこんなことしたから帳消しになった」とか言いそうです。霊能の世界って、そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も、そんな高額な供養より、真心が大事だと思っています。
しかし高額な供養をするなんてバチがあたりそうですよね。

お礼日時:2007/07/27 13:36

お母さんの水子はあなたに関係ありません。


お母さんに供養の事について何か聞かれましたか?
良い機会なので、お母さんも水子に供養の気持ちがあれば手を合わせて、お菓子のひとつも仏壇やお墓に持っていってあげるといいと思います。
日本にただ一人なんて誰が決めたのでしょうね。
そんな訳ないです。

その占い師さんは全く信用できませんから、相談しない方がいいです。
占い師と霊能者は違いますから、水子のたたりなど分かるはずがありません。
しかも住職ならばそんなに高額なお金も取らないはずです。

晩婚が悪いと決め付けている点にそもそも問題があります。
人の人生はいろいろですから、晩婚だったり、再婚だったり、
それぞれが何かに気が付く為に生まれてきているはずですから、
晩婚でも後が幸せならば良い悪い縁などまるきり関係無いです。
早く結婚するのが良い縁だとは思えません。

人の相談に乗るのには大間違いの占い師さんです。
人の為になるのが、占い師さんの役でもあるはずなのに、
悪い事ばかり言う占い師は疑ってかかりましょう。
人の為にやっていません。
そろそろ気がつきましょう。

近所の水子供養をするお寺さんに供養の仕方を聞いてみて下さい。
そもそも気持ちが一番大事ですから。
生まれたくても生まれてこられなかった、一緒に育ててあげたかった、
その気持ちがあれば何も恐れなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この占い師さん、私の知り合いの住職さんじゃないと
効果がないとか言うんです。あなたがちゃんと供養しないと
いけないとかよく言います。でも怪しいですね。もう二度と行きません。

お礼日時:2007/07/27 13:33

法外な金をとるのはインチキ宗教と思って間違いないです。


そもそも、仏教では功徳を積んで仏になる修行をするわけですが、金をもらってする行為は功徳ではなく、ただの商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その有名な住職さんとやらは浄土真宗の方だとか。
でも実際にお会いしたこともないし、どんな方か教えてくれないから
もしかしたらインチキ宗教かもしれないですね。どこのお寺で何と言う方ですか?と尋ねると、あなたが本当に供養するならお教えします、だそうです。遠回しに言わないのも怪しいですね。

お礼日時:2007/07/25 21:37

住職を紹介したのは、占い師。

グル確定ですよ!!!!!
不安を煽って高額な供養をさせようなんて、何年か前に話題になった、壷や
印鑑を売る手法。
供養に効果がなくても、信心が足りないだのもっとカネを積めだの言われて、
むしれるだけむしり取る気満々ですよ。
カネ勘定に汚いスピリチュアルな人は、みんな偽者。つか詐欺師。

ま、それは自論ですが。

うちの水子さんは、一緒に先祖のお墓に入れ、一緒のお仏壇で、大人と同じ
ようにご供養をしています。
お水をあげる、お線香をあげる、お経をあげる、手を合わせる。
ちょっとだけ違うのは、次はきっと生まれてきてね、と願うことくらいでしょうか。
もうX十年前の、祖父母の水子さんですが。

親が供養する気持ちが、一番の供養です。

何年前の水子さんかはわかりませんが、親族女性が揃って子宮筋腫だの、
夜中に赤ちゃんの泣き声が響き渡るだの、交通事故や刃傷沙汰にあう確率
が異常に高いだのという障りがないのなら、ちゃんと供養されていると思い
ますよ。
ちゃんと供養されている水子さんは、障りを起こしたりしません。
49日を過ぎたら、次の生のために、準備を始めるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。
確かに、高額な供養とは怪しいし、単なる金儲けですよね。
高額なお金を取らず、困っている人を1人でも多く助けることが大事だと思います。この占い師さん、地元でも当たると評判で、テレビや雑誌にも出ていて、私のこともいくつか当てました。ただ、なんか水子がいる方に対しては高額な供養を強引に勧めている感じがしました。怪しいですね。

お礼日時:2007/07/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!