プロが教えるわが家の防犯対策術!

振替輸送の券の意味ってJR西日本の価格で南海電鉄に乗れるってことですか?
JR:北信太~和歌山まで行こうとしたら振り替え輸送をしていました。
北信太~新今宮(JR)まで行って、新今宮(南海)~紀ノ川で帰りました。
本当は、北信太~和歌山、和歌山~和歌山市、和歌山市~紀ノ川で帰りたかったんですが、この振り替え乗車券を新今宮で貰ったんですが、まったくどうやって使うかも分からずに新今宮(南海)~紀ノ川の運賃を支払いました。
振り替え乗車の運賃は結局どうなるんでしょうか?
新今宮(南海)~紀ノ川まで乗ったんですが、北信太~和歌山までの差額は返金してもらえるんですか?

A 回答 (4件)

私が北信太~和歌山を含むJRの乗車券(行ける金額の乗車券)を持っていたとします。

いま、北信太~和歌山が不通となっています。
選択肢としては、開通するまで待つか、自費で並行する南海電車を利用するかという事になります。

さて、JRと南海は相互に振替輸送の取り決めをしていました。
これは、どちらか一方が不通となっていた時、乗車券を持っているお客さんは代わりに輸送しましょうと言ったものです。

私は北信太~和歌山を含むJRの乗車券を持っていましたから、振替票(振替乗車券)をもらって南海電車に乗って和歌山へ向かいました。
私はすでにJRに運賃を払っていますが、南海には払っていません。
南海電車の運賃はどうなるのでしょうか?

これは振替票をまとめて南海からJRに請求が行き、JRが南海に取り決めに従って支払います。
言ってみれば、JRに乗らなかった区間相当の運賃を払い戻して南海電車の切符を買ったようなやりとりを、振替票によって鉄道会社同士がやっているわけです。

従って、振替輸送というのは、例えば今回のケースなら「JRのいただいた運賃を南海に移し替えますので、お客さんは余分な負担なく南海電車を利用して和歌山方面に行っていただく事が可能です。ただし、後々の運賃移し替えの証拠として振替票を持って南海電車をご利用になり、南海電車下車時に振替票をお渡しください。」と言った感じになります。

このため、振替で南海電車に乗車する時は原則として振替票とJRの乗車券を共に提示する必要があります。ただし、振替輸送が発生する場合はかなり混雑する事が多いので、この原則が守られずに利用される事もあるようです。

あらかじめ乗車券を持っていないと言う事は、運賃をどこにも払っていないわけですから、振替票だけで乗っては運賃を全く徴収できません。
従って、あらかじめ乗車券を持っている人が対象となります。また、本来不通区間の乗車券は発売しませんが、○○駅から△△円といった乗車券の場合、乗車区間を限定できません(不通区間と逆方向に行く場合もあります)から、案内のうえで不通区間に向かう利用客に対しては払い戻しとなりますが、混乱を避けるため振替票を持たせる事もあるようです。
不通区間を含む乗車券を持っていない場合は、開通を待つか、JRとしては運賃をいただいていませんので、ご自身で南海電車に運賃を払って旅行して下さいと言う事です。

あらかじめ乗車券を持っていない場合でも、不通による迷惑は被るわけで、余分な交通費の負担を強いられる事があるなどの要因によって、現在の振替輸送においてはトラブルが絶えないように聞きますが、現状はこういう感じですという事でお答えしました。
    • 0

振替輸送については、No.3さんが詳しく回答されておられます。

ただ、質問者さんが、何故、新今宮に向かったのか理解出来ません。
勿論、私がその場に居合わせた訳では有りませんので、詳細は解りかねますが、通常、振替輸送の実施に際しては、迂回路の指定があります。
推測ですが、この場合、北信太~和歌山間の切符(表示は「北信太⇒690円」で方向の指定は無い)に振替票を添えて、羽衣線東羽衣経由で南海本線に乗り換え和歌山方面に向かう旨の指示であったと思われます。

質問者さんは、その事に気付かず、新今宮で切符も回収されている訳ですから、北信太~和歌山までの差額返金は無理と思われます。
    • 0

振替輸送に関しては参考URLをご参照下さい。

こちらにあるように、『事前に有効な乗車券を所持していることが原則』ですので、振替輸送開始後に購入した切符は対象となりません。
『振替票』に関しては、希望者にはくれると思いますが、対象外の切符を持っていっても何の効力もありません。

また、定期券などを所持している場合にも、該当区間についてのみ他線区を利用することが出来るということですので、途中下車したり、経路変更した場合も、その区間の運賃を別途支払う必要が生じます。
    • 0

元々、振り替え乗車によってすべての区間が無料で通れることになるます。

振り替え乗車券は、北信太~和歌山間もおそらく利用できたはずですから、それは利用者の責任となってしまいます。
よって、返金はありません。
もしも、北信太~和歌山間が振り替え乗車券が無効区間だった場合はどうしょうもないですから・・・。返金なんかもってのほかです。
    • 0