プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
弟夫婦のことです。
現在、弟夫婦は共に37歳。
小学3年生と2年生の姉弟がいます。

義妹が5年ほど前にパニック障害と診断されました。
自分で手首を切ったり、薬を大量に飲んだりして救急車で運ばれたりすることは数え切れないほどです。
私も母から義妹が精神的な病気とは聞いていたのですが、
弟には弟家族のやり方があるからと言って口出しもしなければ詳しく話を聞いたりはしませんでした。
ただ、母から「大変だよ」と言う話は聞いていました。
私自身、子育て中に姑と同居していた時期があり、精神的にまいってしまいメンタルクリニックのお世話になったこともありました。
精神的に辛いことがあった場合のことは少しはわかるつもりだったので「本人が病気を治したいと思わない限り、周りがいくら言ってもどうしようもない」と思っていました。

先日、弟から「ねえちゃん。もう、俺あかんわ」と言う電話がかかってきて驚いてしまい、詳しい事情を聞いてもっと驚いています。

弟は3年ほど前に仕事をやめました。(←このことは知っていました)
3ヶ月前まではコンビニでアルバイトをしていましたが現在無職です。
義妹があまりにも自殺未遂を繰り返すため、家に一人で置いておけないという理由からです。
義妹は「死ぬつもりもないし死なない程度の薬の量はわかっている」と言っているそうなのですが、万が一があっては怖いと言っています。
今の生活費は私の両親の少しの援助と義妹が公務員なので休業手当を少しもらっているそうです。
あと弟の独身時代の貯金を崩してやりくりをしているそうです。

姪甥保育園時代、我が家で預かったこともあります。その時に母親の病気が子どもに影響しているとは思ったのですが、口出しはしませんでした。
姪甥の偏食のひどさです。食事は弟が用意をしないと義妹は子ども達にお菓子を与えているそうです。お菓子がなければ子ども達は食事をしないで我慢しています。
その事情を知って私が母に教えると母が食事の用意をするようになりました。(実家は弟夫婦から歩いて30分くらいの距離です)
そうなると母が食事の用意をすると義妹は全く何もしなくなったそうです。
父が「手を貸すから甘えるんだ」と手助けをやめたところ、家事のイライラからか子ども達に手を上げるそうになったそうです。
義妹が甥をけ飛ばしたところあたりどころが悪かったのか痙攣を起こして救急車で運ばれてしまいました。
警察が来て色々と事情を聞かれたそうですが、虐待ではないという処理をしたそうです。
現在、炊事・洗濯・掃除の家事は弟がしていて、義妹は薬の作用からか寝ていることが多いそうです。起きて居るときは自分の好きな本をずっと読んでいるそうです。
私の両親も自営業とは言え共働きなので完全には弟夫婦の面倒を見ることはできません。
私も弟の家から車で2時間くらいの距離のところに住んでいます。
夏休みなど長期の休みにたまに私の家に何日か遊びに来ます。
姪はある程度わかっているのか「私なんて生まれて来なければよかった」と言います。
私や私の夫が「そんなことないよ。みんな●●ちゃんのこと大好きだよ」と抱きしめてあげるとずっと泣いています。
義妹は子どもの前で何度も手首を切ったことがあるそうで、子ども達はそれが怖いのでいつもビクビクしているそうです。
あと、子ども達にも加減はしているもののよく手を上げるそうです。
弟が義妹の両親に相談したところ「娘はそんなに弱い人間じゃない。それに嫁に行った娘だからうちには関係ない」と言われたそうです。義妹も実家には帰りたくないと言っています。病院に「入院か何か手を施してください」とお願いしたところ、「本人の自覚が足りない」と言われたそうです。

弟も義妹の世話と子育てで自分が壊れてしまいそうだと言っています。
「離婚をして自分が子ども二人を引き取っていくことも考えている」。しかし、「病気の妻を捨てることが果たして人道的に良いことなのか」と考えると踏ん切りがつかない。まして、離婚することで本当に自殺でもされたら子ども達にとって自分は母親を殺した父親になってしまう。と言っていました。病気については、お世話になった病院に聞いたところ「パニック障害は薬をきちんと飲んで、その病気にきちんと対処すれば時間がかかっても治る病気だし、治らなくてもきちんと処理できる病気」だと教えていただきました。実際、パニック障害の芸能人の方もその病気と戦いながら仕事をしているとネットでも読みました。

私は弟に対してどう、助言してあげ、私にできることはいったい何でしょうか?このような病気の人(義妹)はどうして欲しいのでしょう?
また、義妹の行動が姪甥に影響しないかとても心配です(←これが一番の心配です)

乱文ですが、よろしくご回答ください。

A 回答 (10件)

本文を読んで、弟さんがとても大変な思いをされているのが

伝わってきました。

私もパニック障害で、義妹さんのようにリストカットしたり
薬を大量に飲んだことがあります。

でも、子供の前でそんな事するなんて考えられません。
まして、パニック障害が子供に手をあげる理由になるとは思えません。

セカンドオピニオンを早急にお勧めします。
以前の義妹さんの事はわかりませんが、手をあげるというのは
自分も虐待されていたのかもしれまんせん。

それにしても義妹さんのご両親は冷たいですね。
それも十分に愛情を受けていないトラウマかもしれません。

子供にはもうすでに影響しています。
早く義妹さんが母親の愛情に目覚めてくれればいいんですけど
あまりに繰り返されるようでしたら
入院出来る病院を探された方が弟さんとお子さんのためじゃないでしょうか。

どうぞ、早急に別の病院、施設をお探し下さい。

軽く言える言葉ではないのですが、頑張って弟さんに助言してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今の病院は8回目の病院だそうです。
病院には通い始めてまだ2ヶ月です。
病院の先生は「まずは自分が直そうと思ってください」
と言われたそうです。

結婚して姪が生まれたときに義妹と話したことがあるのですが、
義妹は年子4人兄弟で生まれたので母親の育児が大変だったらしく
あまり親にかまってもらった経験がなかったそうです。
そのせいで子どもへの接し方がわからないと言っていたので「自然に愛すればいいよ」と言った覚えがあります。
友人で虐待をされて育ったおかげで、虐待が連鎖しないようにと育児にとても気を付けていた友人がいました。
カウンセリングを受けながら、とても一生懸命子育てをしていたのです。そんな友人が側にいたので、心の病は「きちんとした対処」をすれば治りはしなくてもなんとかなる病気だと思っているのです。
それを義妹に早く分かって欲しいのですが、私が話すことはかえって義妹には逆効果なのか?病院ではなく、カウンセリングに行ったほうが良いのでは?とも思います。心の病って目で見えない分、本当に難しいと実感しております。

パニック障害の診断がおかしいと思います。

もし、病院へ義妹さんが一人で行かれているなら、おそらく先生に真実を伝えていないのではないかと思われます。#1さんがおっしゃってますがセカンドオピニオンをご検討ください。出来れば、旦那さんが付き添ってきちんと事情を話すのがいいと思います。短期間の入院も視野に入れたほうがいい気がします。カウンセリングも検討したほうがいい気がします。診察の結果次第ではありますが。

お子さんへの影響は避けられないでしょう。できれば短期間でも引き離してあげてお子様の様子を見てみては?すでにPTSD気味になってるかも知れません。でも子供は親を頼ります。ですからお子さんの心も一緒にケアできると一番いいのですが。

まずはとにかく別の病院へ。きちんと診察してもらいましょう。そこから全てが始まる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今の病院は8回目で変わってまだ、間がないそうです。
カウンセリングは義妹が言うには「信用できない。相性が悪い」と言って長続きしていないそうです。
病院には弟が毎回付き添っていますが、診察には義妹だけが受診しているそうです。
先日の電話で「血だらけの母親の手を娘が押さえているのを俺が見つけた」と言う弟の話を聞いたとき、そこまで大変な状況になっていたのか…と驚きと悲しみで私も主人もショックを受けました。こういう話はテレビかドラマでしかあり得ないと思っていたのです。義妹に「あなたはどうして欲しいのよ!」と腹立たしく思う反面、義妹も不憫です。なんとかしてあげたいのです。私の自宅の近所で心療内科で有名な方がいるのですが、「2時間もかけて病院に行くのはしんどい」と義妹は行っています。

他の方もおっしゃてられますが元々はパニック障害が原因だったかもしれませんが書かれている義妹さんの行動はパニック障害では説明できかねません。

-「病気の妻を捨てることが果たして人道的に良いことなのか」

その気持ちはわかります。でも義妹さんが行ってる事は幼児虐待です。それを止めないのは許されないことじゃないんでしょうか?

- 義妹が甥をけ飛ばしたところあたりどころが悪かったのか痙攣を起こして救急車で運ばれてしまいました。

今度またこのような事件が起きたら、子供達の命に関わらない保証はありません。

-また、義妹の行動が姪甥に影響しないかとても心配です(←これが一番の心配です)

-姪はある程度わかっているのか「私なんて生まれて来なければよかった」と言います。私や私の夫が「そんなことないよ。みんな●●ちゃんのこと大好きだよ」と抱きしめてあげるとずっと泣いています。義妹は子どもの前で何度も手首を切ったことがあるそうで、子ども達はそれが怖いのでいつもビクビクしているそうです。あと、子ども達にも加減はしているもののよく手を上げるそうです。

影響しています。十分に。まず子供達が精神的に安心して暮らせる環境を見つけるのが弟さんの一番の責任じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。この回答をいただき、弟に電話をしました。子どもの心のことを考えて欲しいとお願いして夏休みの間だけでも実家(私の実家)で預かることになりました。両親も了解しました。弟には半分脅しになってしまったのですが、私の言い方が悪いのかもしれませんが、義妹の行動がトラウマになってしまってはいけないと話し、弟も子どもに手がかからない分少しは気持ちも体力的にも楽になれば良いとは思っています。私も出来る限り実家に通って手伝いたいと思います。子ども達は病気をかかえた母親だけれどもそれでも母親が好きなのです。それなのに引き離してもいいのか?引き離したことが後々影響がでないかと弟は心配していました。義妹が「なおしたい」と思うためにはどうすればよいのだろうと考えています。

No1で答えた者です。

ちょくちょく病院を変えられているようですが
一度、弟さんが先生と直接2人でお話される事をお勧めします。

義妹さんの名前で予約して、弟さんが受診という形で
現状をお医者様に話すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。
この回答をいただき弟に電話をしました。弟は病院に付いて行っているけれども一緒に診察を受けたりしたことはないそうです。過去に数回だけあっただけで、現在は付いていっているだけだそうです。私も一度時間を見つけて弟と一緒に先生から話を聞いてみようと思います。今までは「余所様の家庭のことに首を突っ込んではいけない」と思っていましたが、少し悪いことを考えてしまいます。(弟が鬱状態になり一家心中してしまうのではないか…)。

何度も失礼します。

弟さんの気持ちのはけ口になってあげて下さい。
ここまでこれたのは、弟さんの精神力の強さだと思いますが
これから先、少しでも弟さんの様子がおかしいと感じたら
質問者様が弟さんを病院に連れて行かなくてはいけません。

お子さん達をお預かりになられるんですね。
それで良いと思います。
義妹さんが「子供に会いたい」という純粋な気持ちを
持てれば、と願います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日、姪甥を迎えに行くためと弟の様子を見るために
弟の自宅に行ってきました。

ゴミ屋敷のようでした。
弟も掃除は頑張っているものの、やはり男のせいか
隅々まで行き届かないと言っていました。

「男だからといいわけはいけない」と注意程度はしました。
あと、姪甥と仲良く楽しく片づけができるような方法も教えました。

義妹は行った時は寝ていたのですが、声をかけると起きてきました。
詳しいことはまた、両親・弟・私たち夫婦が揃った時にでも話すけれども、しばらく子ども達は実家(私の実家)に預けて、あなたはまず、病気を治すことに専念しましょう。私の家の近くでは割と有名な心療内科の病院があるから。通うのが辛いなら私が車で迎えに来るから、とにかく病気を治そうという心だけ持って欲しい。
と伝え、姪甥にも「ママにはいつでも会えるからね。ママが早く病気が治るようにみんなで協力しようね。おじいちゃん、おばあちゃんのところで頑張ろうね」と言うと理解したのかしてないのかわかりませんが「我慢できる」と言ってくれました。弟と私と一緒に両親に姪甥を連れて行って弟の自宅に戻ったところ、義妹が薬を飲んで手首を切っていました。ろれつの回らない、何を言っているのかわからない、抱き起こそうとしても崩れ落ちる血だらけの義妹を見てどうしていいのかわかりませんでした。大声をあげて叫んでしまいました。弟は慣れた手つきで救急車を呼んでいました。幸い、傷も浅く数日の入院で退院出来るそうです。手首の傷も縫うほどではありませんでした。毎日、こんな義妹を相手にしている弟がかわいそうで仕方ありません。昨日は一晩中、泣いてしまいました。私もおかしくなりそうです。

パニック障害と、子どもに対する事(食事を与えないなど)は全然違う問題です。

パニック障害を理由にしている方も居ます。

義妹さんの実家の対応などは、結婚前から何かあったという感じはします。勿論、義妹さん自身は苦しいのです。理想の自分と、現実がどうしても伴わず、その狭間で来るしんで、現実の問題から眼をそむけてしまう。そういう意味で、お医者さんには「本人の自覚」と言われているのだと思います。

しかし、義妹さんの年齢で落ち着く方も多いといいますが、義妹さんを完全に突き放さないとならない事も考えられます。
病院に連れて行っても、義妹さんを診たがるお医者さんも少ないかもしれません。

子どもさんを護ってあげてください。弟さんを責めないで下さい。
義妹さんは、優しくするほどに、悪い言い方をすれば付け上がってきます。
姪御さんや甥御さんは、今の生活より、しばらくは義妹さんから離した方がいいと思います。それがずっとになっても、子どもはきちんと育ちますし、弟さんという、お父さんがちゃんと居るのですから。
実家のある義妹さんです。病気だからと見捨てたのではなくて、義妹さんの事、なにより子どもさんの事を考えたら、切り離す方が良いという選択もあると思います。

義妹さんの病名(とまでいかないのですが)推測できますが、私は医師ではないので、書けませんが、似たような例を何件か知っているので、頼れる公的機関、病院のソーシャルワーカー、ケースワーカー、児童相談所などに積極的に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
義妹の実家の対応は結婚前からありました。弟が結婚すると言った時も両親からは「うちの家とは少し違った考えの方の人たちだ」と言っていましたが、結婚は当人同士のことだからとあまり深く考えていませんでした。弟には「これからはお姉ちゃんも協力するから頑張ろう」と言いました。励ましすぎもよくないと本に書いてあったので気をつけて話はしています。弟も同じように精神的に参ってしまっては、とそのことが心配です。
でも、昨日、義妹が薬を飲んで手首を切ってしまいました。義妹が通っている心療内科の先生に話を伺ったところ、
パニック障害という病気は治っているはずだ。手首を切ったり、薬を飲んだりするのは心の病だ。ちゃんとカウンセリングを受けたほうがいいと勧めてきたけれども本人がカウンセリングを受ける気がないから無理矢理引っ張って連れていけない。とにかく、カウンセリングを受けなさいと言われました。義妹には専門のカウンセリングの施設や相談できるところをいろいろ紹介していたそうです。弟はその点については全然知らなかったと言っていました。手首を切った人を見たのは始めてで、私もおかしくなりそうです。

大変な光景をみてしまいましたね。

とても辛かったと思います。

義妹さんは今、入院されてますよね。
そのまま専門の施設を紹介してもらって移すべきです。

生きる意志の無い人間に、何をしようとしても難しいです。
ましてやカウンセリングに立ち向かおうともしないのですから。
知識のある方たちにすぐに任せた方がよいでしょう。

スムーズに手配された方がよろしいかと思います。
    • 0

こんにちは。

>手首を切った人を見たのは始めてで、私もおかしくなりそうです。
私も見た事がないですが、想像だけでも本当にショックな現場だったと分かります。
大変でしたね・・・。いえ、今からが大変なのでしょうね。

病院の先生はちゃんと専門の病院を紹介されていたのですね。
カウンセリングを受ける気が義妹さんにはないようでしたら、
強制的に専門の病院に入院させるのもひとつの方法だと思います。

私の友人で心の病気を患っている人がいますが、私は彼女が一番ひどかった時を知りません。
あとで聞いたのですが、彼女は「いつ自殺してもおかしくない」状況で、危機を感じた母親が病院と相談して強制的に病院に入院させたそうです。
それまでも通院はしていたのですが、自主的な通院は彼女の病気が彼女に許さなかったので、強制入院です。
(被害妄想、幻聴の病気で誰も信じられないので、自分が病気というのも嘘だと思っていました)
彼女は、その前後の記憶があいまいだそうです。

結果的に彼女は徐々に回復し、今は良い方向に向かっています。
病院の先生はその辺はおっしゃっていなかったんでしょうか?
    • 0

義妹さんの命の危険があるならば、精神病院の入院施設のある病院に「措置入院」が可能か聞いてみてください。

指定医の資格を持った医師が居る病院であれば、本人の意思に関係なく、強制的に保護目的で入院させる事ができます。
命がなによりです。
貴女のためにも、弟さん、子供達の為にも。
    • 0

大変ですね

私の妹もパニック障害でした
でも子供達の事は愛していたのでどんなに発作を起こしていても我慢していました
それでも限界がきたのでしょう。子供とお父さんが外出中に薬を沢山飲んで手首をきりました
帰ってきて最初に見つけたのは子供達でした
でもそれから段々落ち着いてきて今は鬱病ですがなんとか生活しています
ここでは言えない事も沢山ありました
    • 0