プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
こちらのサイトを読ませていただくと
よく

彼・彼女の浮気(心?)が間違いメールで発覚すると
相談されている方がいらっしゃいますよね。
ちょっと疑問に思ったので、初質問させていただきます。

そんなに、メールの宛先って間違えるものなんでしょうか?
駆け引きで、間違ったふりして メールしましたって方もいますが
私的には 間違いメールをする確立は少ないと思っているので
間違いメールだとは 判断されないと思うのですが…

確かに、酔っ払ってメールしてて
間違えるかもしれませんが
通常 メールを送るときって、
返信か新規作成でアドレスから
宛先を入れますよね?
メール履歴から、宛先を指定する機種もありますが
これも 名前を確認してから指定するのであれば
間違える事って少ないと思うんですが???

私の考えでは、返信なら
Re:○○ を見て気付きます。
新規の場合でも、履歴の場合でも 名前を確認してから
選択しますので
いままで 宛先を間違って送信した事はありません。
たぷん…

複数に一括で送信した場合、別のアドレスも出るだろうから
相手には、「私の他に誰に送っているの?」と
思われるかもしれませんけど。

アンケートで、質問しようかと思いましたが
こちらのサイトで このような内容の質問をされている方が多いので
あえて このカテで投稿させていただきました。
間違った事のある方、また 間違いメールを送られてしまった方
ご意見お聞かせ下さい。
なんで 間違えるのかな? と素朴な疑問です。
これを見て、真剣に間違いメールに悩んでいる方が
不快に思われたら ごめんなさい。

A 回答 (8件)

間違えたことがあります(汗)



東京にある大学に入学して一ヶ月ほど過ぎたとき、中学高校時代の地元の友人複数に同じメールを送る(一斉送信)をしようと思い、まず「新規作成」フォルダで文章を作りました。
そしていざ送ろうとした時に何を血迷ったか、当時の彼氏からの受信メールを開いてそのまま返信ボタンを押し、文章をコピペして送ってしまいました(苦笑)
友人とのメールよりも彼氏とのメールの回数の方が多かったので、いつもの癖?のような感じで送ってしまったのです。
大学で作った彼氏で、彼は東京の人だったので、方言だらけの私のメールに笑っていましたけどね( ̄▽ ̄)

と、まぁそんな感じで、“毎日はメールしない相手”に送ろうとしたのに、勢い?で“いつもメールしている相手”に送ってしまった・・・という経験はあります。
一度だけですけどね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
習慣で、いつも送っている人に
間違って送ってしまわれたんですね?

もしかして、この感覚なのかも
彼・彼女とメールしている癖がぬけずに
浮気相手へのメールを誤送してしまうのって。

日常的習慣とは、恐ろしいものですねぇ。
なんとなく、納得しました。

ありがとうございした。

お礼日時:2007/07/27 10:26

間違えて送信したことも、間違えて送信されたこともあります。



自分の失敗は、高熱で朦朧としている時に親に具合が悪いから助けて、とメールをしようとしたら、間違って弟に送ってしまいました。
アドレスをすべてフルネームで入れているがゆえの、はやとちりの失敗でした。
宛先間違いのメールは友達が彼氏に宛てたもので、内容は私と彼女だけの非常にプライベートな話の私からのメールを、一部引用して彼氏に送るはずだったというものでした。
この彼氏とは私自身親しくはないのですが、顔見知りではありますので非常に不愉快な思いをしました。
私と彼の名前がアドレス帳で前後しているゆえの間違いでした。
同じ間違いを何度かされています。
この件で、もともとお喋りだった彼女に非常に不信感がわいて、相談事などできなくなりました。
メールって、とても人柄の出るツールだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないところで、自分とのやり取りした内容を
別の人に見せているって
気分悪いですね。
お察しします。

確かに、メールは内容だけでなく 送るタイミングなども含めて
人柄がでますよね。
一途な方、うっかり屋さん、デリカシーのない人等

メールだと、気兼ねせずに自分の都合のいい時間に
送ってしまうから 感覚が鈍るんでしょうか… 
つい、自分がでてしまいますね。

私の友達も、夜中だろうが平気でメールしてくる子が何人かいます。
そんな中で 23時を過ぎた時間に
「こんな遅くにごめんね。」と前置きをして
メールをくれた人がいて
好感を持ちました。
相手の都合も考えられるようになりたいものです。

今回、こちらのサイトで
こんなに 回答してくださる方がいて 
この場を借りて 皆様にお礼をいいます。
ありがとうございました。

また質問するかもしれませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/27 11:35

はじめまして。



間違えて、、と言うと、少し違う気がしますが、
おくるつもりなく、メールを送信してしまった事があります。

<携帯メール>
メールの送信・受信の削除を順番にしていた時に誤まってメールを送信していました。
画面から一瞬目を離したすきに、どこかボタンを押してしまったみたいで、
画面に目を戻したら送信中になっていて、かなり焦り、
色んなボタンを押してみましたが、結局、メールは送信してしまいました。

<PCメール>
新規メールでメールを作成。
アドレスブックから宛先を選ぶ時に間違えてクリックしたらしく、
宛先を間違えて送信してしまいました。

どちらのケースも、普通に考えたら、ありえないけど、
人間のする事ですし、ないとは言えないと言うか、
あるんですよ。。。普通に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>おくるつもりなく、メールを送信してしまった事があります。

ありえますね。
つい、手元が狂ってって事。

確かに、人間のすることですし
絶対は ありえない事ですね。

私も、入力したメールを 
見直すつもりが 送信ボタンを押してしまったって事は
ありますね。
でも、
宛先を間違えるって事は
ありえないと思っていました。

こちらで 質問してみると
いらっしゃるものですね。 間違えた経験のある方が。

聞いてよかったです。
やはり、自分の考えだけでは視野がせまかったですね。
参考になりました。

ありえない事も ありえるものだと 感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 11:19

友人の話ですが、ちょうど彼とメールのやりとりを


している最中に他の友達とも同時にメールを進行していて、
返信しては受信してを繰り返しているうちに
誤って友達に返信するメールを彼にしてしまったみたいです。
あっちにもこっちにも・・・と考え、つい急いで・・
ってこともあるみたいですよ。

私事ですが、仕事で急を要していた時、新規作成で
アドレス帳から名前を選択するときに一段間違えて選択していて、
送信中に気づいてあわてて中止を連打したことあります(苦笑)。
その時の携帯が確かジョグダイヤルでスクロール式のものだったので
くるくるっといってしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時進行は、間違える可能性ありますね。

そういえば、思い出しましたが
社内の子で、奥さんとオネーチャンとのメールを
交互にやり取りしてて
つい間違えて、順番が逆になり 奥さんにバレタって子が
いました。

送った瞬間に、間違えに気付き
携帯を壊そうかと思ったって言ってましたね。
送った後じゃ、自分の携帯壊しても 意味ないんですけど。
( ̄▽ ̄;)
横にいた同僚は、
ソッコー奥さんから電話がかかってきて
焦りまくって言い訳しているのを見て
爆笑してたらしいですが…
その後、みんなに言いふらされ
周りの人達 全員から
「そんな間違い ありえない」と言われまくっていました(笑)
奥さんと浮気相手を同時進行でメールすること(女側の意見 多数)
奥さんと浮気相手を間違えてメールする事(男側の意見 多数)
両方に対して ありえないです。

まぁ、浮気ではなく
タダの言葉遊び程度のメールだったので 大事にもならず
みんな 笑い話ですませられましたけどね。

そういえば、そんな事あったなと 思い出しました。
実際に 同時進行は 間違える確率が増えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 11:04

私も経験ありです(^^;



昔好きだった人とあったことを友達にメールたつもりが、好きだった人から『○○ちゃーん、なんかわからないメールが届いてるよ』ってメールが来て、一瞬??って思って送信履歴を見たら…一瞬血の気が引きました。笑 幸い名前は入れていなかったのでその彼からは『好きな人がいるみたいだね。楽しそう』と返事が来ました。

そして、信じられないことに同じことをまた彼にやってしまいました。そのときも名前は入れなかったけど、『気持ちは充分に伝わってきてるよ』って返信が来ました。
彼のことを考えながらいつもメールする友達の名前を電話帳で探していたので、無意識に彼の名前を選んでたんです。いつも友達にメールしてたから、あまり考えずに指が動いてたんです!

今となってはいい思い出ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい!
いつも彼の事を考えて
無意識に名前を選んでいたなんて。
そりゃぁ、
『気持ちは充分に伝わってきてるよ』
になりますよ~

考えずに、指が動くなんて 神業ですね
私は、メール入力 時間がかかるんですよ。
しかも、入力した内容を何度も見直ししてから送信するし(笑)
でも、思い込みって事もありますから
自分が気付いていないだけで
間違いが無かったとは 言えないかも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:35

多分電話帳からメールを作成したりして間違うのでは、と思います。


私自身は間違いメールを出した事は一度もないですが、元彼から良く現彼女(2号)へのメールが届きます。苗字が同じなので(笑)。

無視する事も多いですけど、時々「お間違いでは御座いませんか?」と返信してます。

流石に全く見知らぬ人から間違いメールが来る事はないですが、総合的な頻度としては凄く少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼から、間違いメールですか?!
なんだか、複雑ですねぇ。

>「お間違いでは御座いませんか?」
の後の 元彼の反応が知りたいかも
第三者に送ったメールを見られるのは
かなり、恥ずかしいですよねぇ

私なら、苗字が同じなら カナを変えて
同じ場所に出ないようにする等 考えますけど(笑)
彼・彼女だと、ほとんどが 新規作成ではなく
返信でのメールだと思っていたので
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:16

実際に間違いメールを送ってしまったことがあります・・・^^;


浮気が発覚するとかそういうことではなかったんですけど、彼氏にメールを送ろうとして、共通の知り合いのことを書いたんですが、それを間違えてその本人に送ってしまいました(汗)
メールを送ろうとしたときに、その話題が書きたくて書きたくて(笑)その人のことを考えてたので最初アドレス帳の中から送り先を選ぶ時点で間違えてしまって、気づかないでそのまま送ってしまったんです!
幸い悪口とかではなくって、「○○さんからメールが来たけど、どこどこに行くんだってね~~。私も行きたい~~!!つれていって~~!!」みたいなメールだったのでえらいことにはならなかったんですが、送った後も自分では全く気づきませんでした^^;
浮気してる人も、メールを送ろうとする相手じゃない別の人のことも常に意識の中にあったり、話題にしようとして間違えてメールを送ってしまったりすることってあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無意識って、恐ろしいですね!
その人の事を考えながら、別の人にメールをしてたら…
なんとなく、納得しました。
「うっかり」は存在しますよね。

えらい事になるような 間違いではなくて
良かったですね。
ちょっと、ホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:09

酔っ払ってたり、気持ちが高揚してたら新規メールをする時間違えることもあるかも。



自分もありますよ。

その時は青くなりました。

やはり当時の彼女から「あれは何?」と問い詰められ…

相手の名前書いてなくて良かった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、酔っていたら 間違えることあるんですねぇ~
相手の名前、書いていなくて良かったですね。
一気に酔いがさめそう…
どんな言い訳されたのか、知りたいかも(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A