アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼休みの12時から13時までの一時間、事務所で音楽をながすことになりまして、ウィンドウズ メディアプレイヤーでできないかと格闘中です。
以前こちらで、タスクのスケジュールで決まった時刻または一定時間、音楽を自動再生することを教えていただいたのですが、単純に再生したいファイルをつついたのでは、延々とその曲が繰り返されてしまいます(連続再生オンで)ので、CDをかけたように色々な曲が流れるようにしたいのです。

そこで、素人なりにバッチファイルを書いて、それをタスクスケジュールするという方法でやってみたのですが、うまく行きません。 ↓がその記述です。

start "" /wait "C:\Documents and Settings\time\デスクトップ\音楽フォルダ\1曲目.MP3"
start "" /wait "C:\Documents and Settings\time\デスクトップ\音楽フォルダ\2曲目.MP3"
start "" /wait "C:\Documents and Settings\time\デスクトップ\音楽フォルダ\3曲目.MP3"

現象としては、
1曲目が始まる(プレヤーの連続再生はオフにしてある)
1曲目が終わるが、プレイヤーは立ち上がったままで、
2曲目は始まらない

当然ですよね。この記述では。
そこで、
start "" /wait "C:\Documents and Settings\time\デスクトップ\音楽フォルダ\1曲目.MP3"
taskkill /im wmplayer.exe
と追記してみたのですが、これもうまくゆきません。1曲目のプレイヤーが立ち上がったままで進みません。

メディアプレイヤー側に「再生が終わったら自動で終了する」という設定でもあればいいのですが、それはないようですし。
バッチファイル側で、なにかのパラメタをきってできますでしょうか?

なにか、いい方法はないでしょうか?

動作環境は、
WindowsXP Professional Version 2002 SP2
Windows Media Player Version 10.00.00.4036
です。

宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

Media Player のライブラリを押して再生リストを作れば簡単ですよ。

方法はマイミュージックのファイルを Media Player のライブラリの「無題の再生リスト」欄にドラッグすれば出来ます。保存するには「無題の再生リスト」の▼を押して「名前を付けて保存」を押せば宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご教示に従ってやってみたらうまくゆきました!
再生リストというのが、普通のファイルと同じように扱えることを知りませんでした。
みなさんのアドバイスのおかげで、すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
バッチは特に必要ないですね。
タスクで直接、再生リストを起動するとすんなりうまく行きました。

お昼休みの1時間、安らぎの音楽を提供できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:10

WMPでないといけないのでしょう亜?


CDの再生ではいけないのでしょうか?
CDをBGMとして連続再生できるプレーヤなど使うのは如何ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153677. …
似たようなコンセプトでMP3版もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se120351. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんですよねえ。いろいろ便利で面白そうなフリーウェアがありますよね~。
今回は会社の作業なので、残念ながらフリーウェアのインストールが禁止されているんです。
自宅で試してみます。 (^_^)
ご紹介ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/27 09:20

ウィンドウズ メディアプレイヤー左上のファイルー開くーフォルダを選択してー開くーファイルを右クリックドラッグで青く色を変えー開く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

再生リストを作成して、タスクでそれをつついたらうまくゆきました。
みなさんからいろいろと参考のご意見をいただき感謝、感謝です。

お礼日時:2007/07/27 10:06

WMPで再生リストを作成し、タスクの"曲名.mp3"のところを再生リストで作成したファイル名を指定。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
再生リストというのは、普通のファイルのように扱えるんですね。
バッチでもいけるのでしょうが、タスクで直接つついてもうまく行きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!