プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

信号の無い横断歩道を歩行中に、左から直進してきた車と左肘(子供を抱っこしていただめ)接触し、以来ずっと指のしびれ・痛み・しっかり握れない・曲げれない・伸ばせないといった症状が1年以上続いております。

先日、後遺障害の申請をしましたが、非該当で、今回、総合病院で、神経伝導検査をいたしましたところ、運動神経に軽度(神経が切れているのではなく、損傷)という、診断となりました。(病名は、ずっと通っています医師と同じ尺骨神経障害でした)

しかし、感覚神経には異常がないとのこと。

そこで、医者にしっかり握れない・曲げれない・伸ばせないといった症状について聞いたところ、筋肉の衰えによる(1年以上もしびれ・痛みが続いているために満足に動かせないので低下した)とのこと。

実は、非該当に関して、14級ではないかと、異議を申しこむつもりですが、運動神経の損傷で、現在のしびれ・痛み・筋力の低下は医学的に証明できているのか

また、現在のしびれ・痛み・筋力の低下などを、他の検査で証明する方法があるのか

ぜひ、教えていただけないかと思い、記載させていただきました。

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんにちは。

神経伝導検査に加えて、針筋電図をするとはっきりすると思います。ただ、神経伝達検査での値が軽度の損傷ですから、あまり効果的でないのかもしれませんが。。
あと、筋力低下が著明であるが場合は、ほぼ間違いなく筋萎縮が起こります。
質問者さまの上腕、前腕周囲の長さが極端に変わる(障害側がやせる)ことになります。また、尺骨神経の支配筋の萎縮が著明になるはずです。
もしもそれが無い場合は、残念ながら評価の対象にならないのが現実です。
痺れに関しては、自覚症状という範疇ですので、書類には記載されますが、まず評価されないと考えてください。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答方 ありがとうございます

小指や薬指を動かすと痛みがあり、髪の毛を洗うという左右に動かす動作ができなかったり、また、曲げる・伸ばすといった動作も不自由なため、重いものがもてなかったりで

後遺障害診断書には、屈曲や伸展が異常でなると医師が記載したのですが、筋萎縮が無いとのこと、尺骨神経との因果関係が認められず、後遺認定されませんでした

ご回答内容から そういった場合には ほぼ間違いなく筋萎縮とのこと
それが証明できなければ、難しいとのこと。。。。

分かりました

ありがとうございました