プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランタナの挿し木をしてみたのですが、葉が枯れてしまいました><
葉を二枚くらい残して、大きめの葉は半分に切って、新芽はとりました。水揚げをして、ビニールポットに挿し木用の土を入れて挿して、ポリポットごと水に漬けて、土を湿らせてから、しばらく様子をみてたら、数日後葉が黒く枯れてしまいました。途中直射日光に当たってしまったのがいけなかったのでしょうか^^;
室内においておいても発根するものでしょうか?
注意する点や上手に行う方法があれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

ランタナなどの枝が木質化している植物の指し芽は

草物系(枝が緑色)に比べて時間がかかります。

大きな葉を半分に切る → 蒸散を防ぎ水枯れを防止する
新芽をとる → 理由がよく変わりません…?
直射日光に当たる → 水枯れの原因にもなりますよね
室内に置いて… → むしろ、室内管理ができればそっちのほうがよいです。

注意点や上手に行う方法

とにかく水枯れは絶対にさせないこと、ルートンなどの発根剤を利用すること。
木質化した植物の発根は草物より時間がかかることが一般的。
    • 0

こんにちわ!

ポリポットごと水につけて、そのまま数日置いていたわけではないですよね?

おき場所は明るい日陰がいいですよ。
葉が黒くなるのは、水が原因のことが結構多いんです。
水揚げをしたまではよかったのですが、水をかけて濡らした土に、ブスッと挿したほうが簡単ですね。
その後、明るい日影がベストです。

5本さして、5本とも成功することもそんなにないですし、これにめげず、何本か挿してみてはいかがでしょう?

ご検討祈ります
    • 0