プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼いたします。
WindowsXP上で、MSCDEX.EXEが必要なMS-DOS実行ファイルを起動することは可能でしょうか?また、可能ならばその方法を教えてください。

16ビットのDOS窓がcommand.comで呼び出せることは調べ、MSCDEX.EXEも入手したのですが肝心の使用方法がわかりません。DOS窓上からMSCDEXを直接実行しても上書き確認(?)されるだけでした(無知で申し訳ない。

初心者な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみにMSCDEXが必要な実行ファイルを実行しようとしたときのエラーは
error: require MSCDEX.
です。

A 回答 (3件)

MS-DOSなりPC-DOSなりを手配するのがもっとも確実かと思いますが。

WindowsのDOS窓なんて所詮DOS環境を仮想的に構築しているに過ぎません。そんなところにハードウェア依存の代名詞のようなMS-DOS用デバイスドライバなんて組み込もうとしても、上手くいかなくて当たり前です。

なお、MSCDEX.EXEの使い道としては基本的にAUTOEXEC.BATファイルに組み込んでシステム領域に常駐させることになります。お使いの光学ドライブに対応する".SYS"形式のデバイスドライバをCONFIG.SYSファイルに組み込んでおく必要がありますので、そちらの手配もお忘れ無く。
(最近専用のDOS用デバイスドライバが付属してるドライブなんて見ませんけど、PC-DOS 2000あたりには汎用品が同梱されてるのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
折角可能性をご提示頂いたのですが、財力不足の為自分のPCでやることは諦めます申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

WindowsXP上でMS-DOSアプリケーションを動かすのはまず無理です。

Windows95/98系のOSを使うか、MS-DOSそのものを手配された方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

XP上では無理ですか・・ご回答ありがとうございます。
友人に95や98を使用している人がいるか探してそちらで試してみます。ありがとうございました。

MSCDEX.EXEはXPでは使用できません。

\System32\mscdexnt.exeを使用します。

参照先のサイトはDOSのVZEDITERを使う設定の説明ですが
こちらのAutoexecとConfigを参考にされてはどうでしょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mezala/vz/env/win/win …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考先を見て少し弄ってみたのですが、どうもプログラムのほうがmscdexを必要としているようで設定を変えてもできませんでした。・・自分の理解力不足かもしれません申し訳ない。
使用可能なOSを所有している友人を探してみます、折角回答していただいたのに申し訳ありません。感謝しております。