プロが教えるわが家の防犯対策術!

400m2の事務所に、天井付け(スイング式)の排煙口が設置されており、既設天井は、スリット付のシステム天井になっています。
間仕切りを作った場合(内装仕上げは準不燃)、100m2区画の緩和は成立するのでしょうか?
又、各居室天井面にガラリやスリットがある場合、排煙区画は成立するのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

内装仕上げは準不燃ですか。


告示1436号の四準用ですと居室壁天井の仕上げ下地は不燃が要求されますよね。
質問文の読み違えが無ければ100m2区画の自然排煙緩和は成立しないでしょうね。
 又、仮に自然排煙が取れるとなってもこれまたやっかいです。
機械、自然の併用(隣設)となると扉は不燃の常閉、間仕切りは仕上げ下地不燃・・・でもこれは無いのですよね。

>内装仕上げは準不燃
石膏ボード9.5mmですか?クロスですか?
量産クロスのみ張替えでしたら廉価で済みそうですが。

>又、各居室天井面にガラリやスリットがある場合、排煙区画は成立するのでしょうか

換気、空調のガラリですよね。
憶測含みになりますが。
少なくとも私の地域では問題無いようです。
結構この告示は使っておりますが指摘を受けた事は御座いません。
冷房の吹き出し口にファイアーダンパーなんて有り得ないでしょうし。
ただそのガラリが例えば下の階から続く特殊な換気用の大きな排気口用(古い建物で見た事あります)の類ですと何らかの基準は有りそうですが。
他には化粧用、目隠し用のスリットですとか。

>スリット付のシステム天井になっています
天井でしたら間仕切りをスラブまで立ち上げるだけで済みますので難しく考えなくとも良いでしょうね。

特に後半は心もとないですがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!