プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の末にアゲラタムを2株地植えました。株間はあまりありません。ひとつは植えたときから花が少し枯れて黒ずんでいてどんどん広がっているようなので、いったん切り詰めました。最近新しい小さな花がついてきているようです。…が、いっこうに大きくなる気配がありません。他のサイトなどでもいろいろ調べてみましたが画像を見ると私のとは形がぜんぜん違います。私のは全体がちょうど肉まんの様なコロンとした形で短い茎に葉がびしっとついて固まった感じです。これから草丈は伸びるものなのでしょうか?じっくり待ったらもう少し背が伸びるものなのでしょうか?もうひとつのほうも、最近黒ずんできて、やっぱり肉まん風で地面の上に置いた緑の肉まんの上に小さな花が乗っている感じです。日当たりは良いです。今年初めて土いじりをした超初心者です。アゲラタムも今回初めて見た、花に関して全くの無知です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

去年植えてみて秋かなり遅くまで咲いてくれたので気に入って今年も購入しました。


高性種もあるようですが、うちの近所だと矮性種しか見かけません。
昨年は最終的に直径30cmくらいになりました。
背丈はあまり伸びず立派な肉まんでした。

これからどんどん花が咲いて、どんどん茶色くなっていきます。
けっこう手間も掛かるし、ある程度茶色くなったら花のかたまりごと付け根からハサミで切り取るのが良いと思います。
地植えでも生育に影響が出ることはありませんが、雨が降ると花が汚くなるのが玉にキズですね。
私も地植えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直径30cm!!!ビックリです 見事な肉まんですね。つい最近まで花を見て名前がわかるのはチューリップくらいの幼稚園児レベルで、花といえばみんなあんな形のものというイメージでした。いろんな種類があるんですね。
茶色くなったら花のかたまりごと付け根から切っちゃうんですね。実はそこも悩んでいたところです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 11:56

私も詳しくはないのですが…



私も今年初めてアゲラタムを購入しましたが枯らしてしまいました。
育て方を調べたときに、雨に当てないこと、と書かれていたので、地植えの場合はあの繊細な花びらが雨に負けてしまったのではないでしょうか。

また、大きさですが、最近花屋で売っているポット苗は、矮化剤(丈を大きくしない薬)を使ってあるものが多く、本来は丈のある植物でも購入1年目は小さいままのものが多いです。
これは私の憶測ですが、マンション暮らしの人が多いため、ベランダで育てるのに小さいもののほうが都合が良い、ということがあると思います。実際花屋さんが、小さいもののほうがよく売れる、と言っていました。

アゲラタムは確か一年草だったと思いますので、丈はそのまま伸びることは無いと思われます。
多年草植物の場合は、来年以降は矮化剤の効力がなくなるので大きく育つと思います。

また、どちらにお住まいかわかりませんが、今年の梅雨は日照不足のところが多いようで、それが根腐れにもつながり枯れてしまうものが多いようです。

植物の管理の仕方のサイトは沢山あります。
新しい植物を購入された際はまず最初に育て方や注意点をお調べの上、ガーデニングを楽しまれると良いと思います。
私がよく利用するサイトを3つ紹介しておきます。
http://www.yasashi.info/
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/index.shtml
http://www.yonemura.co.jp/index.html

以上長くなりました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。お花屋さん業界には大きくしない作戦があったんですね。知りませんでした。
雨に当てないこと…そういえば雨の後に黒くなっていってるような気がします。植物て素直ですね。知らない事だらけの世界で日々発見です。そこもまた楽しいですね。

お礼日時:2007/07/30 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!