プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャプチャボード購入にあたりPCIかUSB2.0か迷っております。

予算的には1-1.8くらいを考えておりまして、実際にioデータなどで
希望の枠のものがありました。

ただ当方の勝手なイメージなのですが、PCIが一番安定しており

USB2.0や電源をusbから供給するものは不安定で、画質が落ちるという
イメージがあります。

もちろん勝手な意見なのですが、実際に使用されているかたが下りましたら教えていただけると幸いです。(GV-MDVD3など)

使用用途は主に、古いビデオをDVDに変換するということです。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

従来型のアナログテレビ(NTSC)の走査線は525本ですが

実効走査線はVGA相当です。
VHS等では更に低く水平解像度300程度
つまりVGAの半分である320x240程度の解像度です。
今のワンセグ程度しか解像度がありません。

元から高解像度ではないので
USBでも別に「画質が落ちる」と言うようなことはありません。
またデジタルデータに置き換えるので
電力供給の不安定で画質が落ちると言う事もありません。
「電力が安定しないでデータ転送が遅い」と言う事はありえます。

いずれにしても
ビデオテープの場合
取り込み環境云々以前に
元画質が悪いのでDVDにしても
それ以下でしか再生は出来ません。
MPEG化する時点でどうしても更に劣化しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただやはりデータ転送は遅くなりますね.......

それとビデオから..となると劣化しますよね.....

貴重なご意見ありがとうございました

IO DATAのGV-MVP/RX2(PCI)とGV-MVP/RZ2×3(USB2.0)を別々のコンピュータで使っています。

もし、古いビデオのキャプチャを行うとしたら、何れもハードウエアエンコーダタイプなので余り差は出ないのではないでしょうか。TVもご覧になるのでしたら、PCIボードの方が視聴や操作にストレスがありませんね。

因みに、GV-MVP/RZ2×3は、録画マシン用でほぼ常時運転して予約録画させています。3番組同時録画まで対応可能なシステムで、何れもハードウエアエンコードなので同時録画していてもCPU負荷はさほど上がりません。ただ、今の季節はパソコンの排気が熱くて困ります(笑)。GV-MVP/RX2は別のパソコンに単体使用でTV視聴しています。MPEG2の再生ですと多少遅延があるので、レスポンスの良いダイレクトプレビューで視聴しています。画質は、一寸荒いのですがMPEG2より鮮明になるのでこちらで見ています。
    • 0

ELSA 1600TVを使ってます。

PCIです。

ビデオのデジタル化が主ですが、結構綺麗に取れてますよ。う~んと、ハードウェア的にゴーストリデューサーとか色んな処理をしてくれるので、ビデオからでも想像以上に綺麗に取り込んでくれます。
 映像監督経験のある方に頼まれて、その方所有のビデオのデジタル化を行いましたが、驚くほど綺麗になって喜んでましたよ。

でも、お勧めはアイ・オー・データー系のものです。

Vista対応や、XP HomeEdition以外を使っている場合は要注意ですね。

僕はMCEなので、付属の使い勝手のいいアプリが推奨ドライバでは使えないというのがあって、毎回他の使えるドライバを付けたり、外したりを繰り返しています。近いうちにXP Homeを購入しようと思うぐらいです。

USB系のものは仕様的に古めのが多く、画質面で劣る事が多いです。これはソースがビデオでも劣ります。
 解像度やノイズ面でビデオだと悪いというのがあっても、中間で通るチップなり、プログラムなりの出来で、出力されるデーターの良し悪しが決まるからです。
 ただ、好みの画質、色調というものがあるので、それによってスペック的に劣るものでも使用者にとっては良いとなる事もあります。

ソフトウェアでさらに補正もできますが(aviutlなど)、ハードウェア処理で良質なものが出力される方が手間もかからずいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいません!!

elsaは自分も興味がありました!!

うーん、迷いますね、おすすめはioなんですね。

うーん迷います...

貴重なご意見ありがとうございます

USB接続では予約録画をする場合、別途コンセントを必要とするし、電源のON・OFFが連動するわけでないのでおすすめしません。

内蔵できないノートPC向きだと思います。

私はGV-MVP/RX3 を使用しております。いままで他に2種類ほど使って参りましたが、これが一番きれいです。
視聴ソフトもカナリ詳細に映像設定をいじれるので、ナカナカのものです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にお使いになっているようで、ありがとうございます。

うーん、結構きれいだし、ソフトもナカナカなのですね

貴重なご意見参考にさせていただきますね!