アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デジイチのニコンD80に純正ストラップをつけました。
人によって付け方の細かい違いがあると思います。
参考にしたいので、そういったサイトなどがあれば教えて下さい。
あるようで中々見つからないので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問の件ですが、私は参考URLにある取り付け方をしています。


ストラップの余りが邪魔にならずに、すっきりすると思います。

参考URL:http://www.digital1gan.com/2006/02/post_1.html
    • good
    • 1

そんなに違いは無いと思いますが・・・・・一応私の場合(フィルムの頃ですケド)。


仕事上、常にカメラを2~3台持っていた為、1台はストラップを自分の手に巻いて使える様に短く調整。2台目は首から提げるので出来るだけ長めに調整。3台目は肩から掛けるのに邪魔に成らないように1・2台目の中間位の位置に調整して使ってました。
付け位置が決まったら、要らない部分を切ってライターで炙って、ストラップの紐がほどけない様にしてました。

今はデジカメでフィルムの心配が少ないので、こんな使い方する人は少ない様ですけど。
取り敢ず1台だけで使うなら、自分が使いやすい長さに調整すると良いと思いますよ。

因みにNo2の方が言っている「プロスト」とは、プロ専用のストラップの意味です。一般の人には入手出来ません。
ニコンの場合、報道機関に勤務する人間のカメラであり、それを報道機材課(だったかな?)に登録されているカメラで無い限り貰えません。
しかも原則はレンタル扱いです。
キャノンの場合はもっと甘い感じだったと思いましたケド。
何故かウン万円とかで売られて居る場合が在りますがwwww
    • good
    • 0

付け方の違いと言うよりは、一般に幅広や柔軟な材質の「プロスト」と呼ばれる汎用品のことだと思います。


実際の首や肩への負担軽減や耐久性と言った実用性より、ちょっと格好を付けるというような用途で凝る人も居るようです。

まぁ、そんな事で格好を付けるより、1枚でも多く撮って腕を磨く方が大事だと思いますけどね・・・
    • good
    • 0

>人によって付け方の細かい違いがあると思います。


そんなに違いは無いと思いますよ。
まぁ、つけた後の端をどうするとかあるかもしれませんが…。
私は書類を束ねるためのクリップで留めています。

もしも、EOS-1Vのようなバッテリーグリップがもともとついている機種なら、
取り付け方のバリエーションは2通りほどありえるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!