プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中学生の受験生で、鎌倉学園に興味がありますが、鎌倉学園は、高校から入った生徒よりも、中学校から入った生徒のほうが、優秀で偏差値の高い大学に入る、という話を聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

今大学3年の内部進学のOBです。

自慢させてもらうと結構いいとこ通ってます。
内部進学者だと高校2年の末には全範囲が終わるようなカリキュラムになっています。すると必然的に大学受験には有利になります。
大学に入って気づいたのですが、必ずしも中高一貫出身者が多いわけではなく、大学入ってからの成績でも公立出身者で「こいつ頭いい!」ってなやつは山ほどいます。だからやる気さえあればカリキュラムの不利は十分逆転できますよ。
とはいえ現実として内部組の方が受験結果は良いですね。
鎌学そのものについて。先生達は基本的に放任主義ですが、質問に行けばかなり親身になって答えてくれます。結構いい学校と思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

鎌倉学園に限らず、中高一貫校は中学受験して入った人の方が優秀です。

一度中学受験の問題を見てみると、納得します。はっきりいって高校入試問題よりも数段難しいですから。高校受験経験者は私立中学受験生を教えるのは難しいですからねぇ…特殊なので。私はたまたま私立中学受験も高校受験もした異色派ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、中学受験して入った人のほうが優秀なのですか……。