プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PVCのシートに直径1cmの丸穴開けたいのですが、
工具の名前を教えて下さい。
イメージとしては鉄パイプの先に刃がついている
ものです。

ちなみに、穴を開けてできた丸い切片がほしい
ので切片が砕かれるものはだめです。

A 回答 (7件)

ベルトポンチはこちらです。



参考URL:http://www.f-k.co.jp/bp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで用が足せると思います。

お礼日時:2002/07/24 12:00

PVCシートのタイプが軟質である事が条件ですが、厚みが1mm程度なら「穴あけポンチ」が最適。


ホルソーは大きな穴用ですし、中央に穴があきます。
穴あけポンチの入手は革加工の道具を販売している所か工具屋さん。

問題は切口がすごく滑らかとはいえません。
また、打ち抜く時に下に置くPVCなどの20mm程度の板が必要です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wl5y-ktjm/kamifue.html
    • good
    • 1

 おはようございます。


 このような刃物はホールカッターといいます(↓のページではホールソーになっています)。そちらでの寸法は最小が14ミリで、手元の工具カタログでは、8種類品物が有りますが、同じく12ミリになっています。要するに大きな穴を開ける時に使用するものなので、あまり小さな物は初めから無いのだと考えて下さい。
 また、この種のカッターには写真からも判るように、中心部にガイド(カッターがずれないようにするため)のセンタードリルが付いているのが通常です。このため切り抜いた部分(本来ならきりこ=切削屑ですね)の中央には穴が開いてしまいます。
 幸い材質は柔らかな物ですから、ガイド無しで何度もやって、その中から良く出来たものだけを選ぶ、ということもできるかもしれません。その場合にはガイドをすり落としてしまうわけです。ただ、私はホールカッターそのものを使ったことが有りませんし、実際にこれがうまく行くかどうかも判りません。

 さて、本題はここからです。これを書きながら思い出した物が有ります。
 それは「ベルトポンチ」という物で、皮抜きポンチとも呼ぶようです。この名称から既に用途は察せられるかもしれませんが、例えばベルトの穴を開ける道具(刃物)です。手で支えて、上からハンマーで叩いて打ち抜くわけですね。これなら私も使ったことがあります。
 こちらを調べると、10ミリというのもちゃんと有りますし、値段もホールカッターよりずっと安いようです(こちらは6個入りで3000円余とあります。カッターは1800円)。取扱店ではばら売りをしてくれるでしょうから、こちらの方がいいのではありませんか?
 店は、DIY(ホームセンター)か、手工芸の素材を扱っているところか、工具専門店か、こんなところでしょう。
 以上でどうでしょう?

参考URL:http://www.riken.co.jp/products/piping/piping5.h …
    • good
    • 0

補足です。



自由錐は中央の穴を開けずに円形に切り抜けます。
ただ、慣れないと使い方が難しいようです。
    • good
    • 1

ホールソー(ホルソー)または自由錐という器具を使うと


丸く穴を切り取れます。

「ホールソー」
http://www.unika.co.jp/products/holesaw/holesaw. …

http://www.unika.co.jp/products/ur21/ur21.html

「自由錐」
http://www.kouguya.com/k101.htm

自由錐はコンパスみたいに使います。

参考URL:http://www.kouguya.com/k101.htm
    • good
    • 0

革製品加工用のものはどうでしょうか。


パイプの刃・・のようなもので、金づちでたたいて抜きますので、切片のまわりは力の入れ方で使えるかもしれないし、使えないかも・・あとはPVCシートが厚いと使えないかも。

彫刻等・ノミ状の100%人力のものと、ハサミ・パンチのようなものとあります。

ホームセンターの工具コーナーをウロウロするといいものがあるかも知れませんよ?
    • good
    • 0

「ホルソー」というドリルに付けて使う刃がありますね。


筒状の刃が板に穴を空けますので、ご希望に添うかと思います。

しかし、記憶では中心に穴が開くと思います。
刃を良く見ていただくと中心に通常のドリル、その周りを筒状の刃が付いています。
なのでここの部分がご希望に合うか心配です。
穴はパテか何かで埋めればOK!と言う事であれば良いのですがどうでしょうか?
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!