プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の女です。専松のA類狙いです。1,2年の合計内申は82です。 大丈夫なんでしょうか?それと、一日何時間くらい勉強すればいいでしょうか?具体的にこの夏休みはどういったことをすればいいですか? あと、できれば専松について教えてください!

A 回答 (7件)

僕も中3の男子なんですけれども涼しい午後9時~午前10時頃まで


毎日頑張っています
まぁ途中に朝食がありますけれども
中3だと部活もないから適度の運動も(頭が働く)
やっぱり暑いより涼しい方がやる気も集中力も長持ちしますから
ねぇ
でも深夜に休むのは禁物ですよぉ(そのまま寝てしまう事があるから)
これは何度も経験しました↓↓
パソコンは休憩にいいですよぉ
そして午後1時~6時頃までは暑くて集中できなぃから寝るのが
1番だなぁ


勉強内容
1・・・受験範囲を独学で終わらせる
2・・・1、2、3年の復習
3・・・問題を解いて自分の苦手を見つける
4・・・苦手を克服
5・・・復習を繰り返す

僕はこの方法で頑張ってます^-^
受験がんろぅ↑↑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます お互い頑張りましょうね♪

お礼日時:2007/08/01 08:54

専松について。

。。
常磐線の北松戸に有ります。僕の友達が行っているので学園祭に行ったことがありますが、歩いて結構あります。専松生は毎日歩いているから凄いですよね。北松戸自体が山あり谷ありな地形のため足腰強くなると聞いたことがあります。
教育の水準は良いのですが、英語が少し低いなぁ。。と、言う感想も聞いたことがあります。
    • good
    • 0

医学部狙いなのに、何故高校に入ってからキツイことを回避しようとしていること自体おかしくないですか?「医学部=東大と同等かそれ以上」ですよ。

ぶっちゃけ専松のぬるま湯につかっていたんでは、ハナっからあきらめているように映るのは私だけでしょうか…

当面、単願で入るつもりで、中三の予習を進めてください。出来るだけ内申42を目標でやれば、江戸取行けますから。

何時間とかじゃなく、早めに中三二学期分の予習を済ませてください。もちろん、英検準二級とか、授業で積極的に発言するとか、実技四教科の授業や理科の実験の後片付けを積極的に手伝うとか、そういう細かいことも学校の先生は見ていますので、内申が上がるように抜け目無い行動を期待します。

この回答への補足

ありがとうございます。それでは、医学部はあきらめます。
何度も言いましたが、私の家はお金がないし、小さい弟が二人もいるので、茨城まで行っている余裕はないんです。 勝手に江戸取に行くの前提で話を進めないで下さい。 

補足日時:2007/08/05 10:27
    • good
    • 1

白井だと、チャリで家から白井車庫まで


http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C7%F2%B0%E6%BC%D6%B …

白井車庫前からバスでJR木下駅
http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/hokusou/sir …
    ↓
JR木下駅から成田線にのってJR取手駅

といけば、あまり専松に行くよりも所要時間が速いし、交通費も北総公団線をまったく使わないため、専松に行く以上にかなり安くなると思いますよ。何せ北総公団線は全国一鉄道運賃が高い路線ですからねぇ…逆に安く済むと思うし、いいことずくめだと思うんですが。

単願で41だったら全然いけると思います。まだ定期テストも残っているし、伸びる余地がありますから、より確率が高くなると思いますよ。単願は通信簿の成績が主眼なので、41もあれば渋幕・東邦・県船・東葛以外だったらどこでも行けますよ。単願で試験があってもそこそことっていれば落ちませんよ。ついでに万が一落ちても、単願を受けて一般を受けていれば、一般入試時にゲタをはかせてくれますから。

まずは学校の定期テストで出来る限り45/45に近づける努力をなさってください。単願狙いは「一に予習、二に予習、三・四も予習、五も予習」ですから。これで英検準二級持っていると尚のこと確実ですよ。

この回答への補足

取手だと、高校入ってからきついと思うし、この前の模試で偏差値が落ちてしまい、3教科で62しかありませんでした 涙)
一学期も39しかありませんでした。(通知表) なので、取手は無理です。

補足日時:2007/08/03 09:53
    • good
    • 0

柏・松戸・野田方面だったら江戸取がある取手市は遠くないはず。



どの辺りですか?船橋とかなのかな?専松とかなら昭和秀英とか市川学園、江戸女でもいいように思うし。それか獨協医科大学の系列の独協埼玉もいいと思うし。

補足要求します。

この回答への補足

住んでるのは白井です。 お金がないし、この前の模試で偏差値が落ちてしまい、3教科だと62しかありませんでしたので、江戸取、秀英、市川はキツいですし、金銭面でも江戸女は遠いと思うんで。。。

補足日時:2007/08/01 08:52
    • good
    • 1

専松というくらいだから、多分柏か松戸でしょうし、江戸川学園取手(通称:江戸取)なら十分通えますよ。

江戸取の医科コースの方がいいよ、医者を目指すのなら尚のこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私立の試験って確か3教科だったと思うんですが、最近国語と数学が落ちてきちゃって、専松でもギリギリなんです。 本当は江戸取の医科に行きたいんですが、遠いし学力も足りないんで。。。。。 

お礼日時:2007/07/31 11:26

千葉県の家庭教師派遣会社に勤めていました。



82というと、41ですね。専松行くのもったいないですねぇ…個人的には「都内の豊島岡女子学園」とか、「茨城の江戸川学園取手」とか、「土浦日大のスーパー特進」あたりに行って欲しいですね。専松ってあんま進学実績よくないんで…

夏休みはまずは英検準二級の勉強したり、中三の二学期の予習をして、少しでも内申をあげてください。私立は中一・二の成績なんかよりも中三の成績で42以上取れれば、県立柏までなら無敵ですから。東葛は44ですがね。

ただ、公立いった方がいいように思いますが…なぜに専松かなぁっと…

この回答への補足

無謀かもしれませんが、将来医者になりたいんです。下に弟が二人いて、あんまり遠くまで行けないんです。 いい大学に行きたいし、いい大学ではなくても医学部には入りたいんです。

補足日時:2007/07/30 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!