アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、トイレを掃除していたら、たくさんの虫の卵らしきものが落ちているのを発見しました。

大きさは白ゴマを縦に2倍にしたくらい(縦2~3ミリ、横1ミリほど)の紡錘形のもので、色も白ゴマか肌色っぽいものでした。
床に貼り付いている、という感じではなく、ぽろぽろと落ちているという感じで、数は20~30か、もっとあったでしょうか。あまりに気持ち悪かったので、すぐにふき取ってしまったので、数は覚えていません。

いろいろ、害虫の卵をネットで調べてみたのですが、似たものが見つかりませんでした。

対策を講じたいと思いますので、これの正体が分かる方、または参考になりそうなサイトをご存じの方、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それは小型のハエの卵だと思います、何種類もいるらしいのでどれとは言えませんが。

。ちょうど質問者様のおっしゃるような形状の卵です。
画像とかないか探してみたんですけど正式名称がわからないので拾えませんでした。(きっと専門家でもない限りはマジマジと見たり、撮影したりしないんでしょうね…(^^;)わかりますけど)
大体はは細い隙間や壁際の角、なんかにありますけど掃除するとポロポロとすぐ転がるので、なにかの拍子に(掃除してる時とか)床に転がったんじゃないかなって思います。
夏場はこまめに掃除してても換気口からなんかでも入ってきてしまって嫌なものですよね、卵なんかは孵化に適正な環境(気温や湿度)になるまで待機したりするみたいですから(聞いた話ですが)見つけたら即効で退治あるのみです。とはいっても潰すなんて考えるだけでもゾッとするので私はガムテープとかで取ってそのままペタッと閉じ込めてゴミ出ししてます、参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

ハエの卵ですか。うちのトイレには、結構、小バエがいるのでそれの卵かもしれません。でも、なんとなく、卵の方が成虫より細長くて、大きいように思えます。
卵の方が成虫より大きい、ってことあるのでしょうか……?

それにしても、十数年ここに住んでいて、小バエとも、もう随分前から共同生活してるんですが(ハエとり棒とか使ってるんですが、なかなかいなくなりません(-_-;))、卵は初めて見たので、びっくりでした。

とりあえず、これからは見つけたらこまめに掃除します。今回はトイレクイックルでふき取ったのですが、ガムテープは気づきませんでした。
次回からその方法でいきます。

どうもありがとうございました。

No1で回答したものです。

思い出したことがあったもので補足しておきます、遅すぎでスミマセン(^^;)
もし猫とか飼われていらしゃるなら、寄生虫の場合も考えられます。
寄生虫の卵で白ゴマっぽいものが猫が寝ていた場所なんかに散乱したりする事があったのを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答、どうもありがとうございます。
現在住んでいる所ではペットは飼っていませんので、寄生虫方面は大丈夫だと思います。
あれ以後、同じような卵らしきものは発見されませんし、何故か、小バエの姿も消えてしまいました。不思議です。
でも、きっとまた現われるでしょうから、油断することなく、お掃除に努めます。
本当にありがとうございました。