プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドビーシュリンプをはじめて抱卵させることに成功しましたが、
抱卵したまま動かず、パールグラスにくっついています。
とても残念なんですが、こんなことって良く有るんですか?
卵は、親とともに死んじゃうんですか?
こんなことを予防するためには、どのようなことに気をつけたらいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

残念ながら、親が死んでしまえば、そのままでは卵も助かりません。



エビの親は抱卵しているときは、常に、卵に酸素が送られるように水を循環させています。
親が死んでしまうと、水の循環が足りなくなりますので、卵も死んでしまいます。

で、「そのままでは」と言ったのは、死んでしまった親の代わりに、
弱いエアレーションを卵に与えるなどすれば、
孵化率こそ落ちますが、生かすことは可能なようなのです。

ただ、手間はかかりますし、失敗する可能性も高いので、
やはり、母エビに育ててもらうのが一番ですね。

母エビを死なせないためには、とにかく、

急激にpHを変化させない。
急激に温度を上昇下降させず、適温を保つ(22~25℃)。
エビはアンモニア濃度が上昇すると、コロコロと死に始めます。
水質を悪化させないことを心がけましょう。

と、割とアクアリウムの基礎を守っていれば、それなりになんとかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A