アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵目当てに鶏を飼おうかと思ってるのですが、
「コケコッコー!!!」
と、鳴くのはオスですかメスですか?

A 回答 (6件)

子供の頃鶏を飼ってました。

メスばかり5羽。
ひよこの頃ダンボールで飼っていて、朝鳴くと嫌だからと箱の上から古いバスタオルをかけていたら、日が落ちると必ずダンボールに入る癖がついて、しかも母が毎晩タオルをかけたもので、朝起きている奴らを見た記憶がありません…。
残飯を沢山与えていたら、立派に育ち、毎朝一つずつ(計5個)卵を産んでくれましたが、多すぎて消費し切れませんでした。
おいしい卵がとれるといいですね。
でも最初の卵には注意してください。うちでは微妙にいつ生まれたのか分からないまま食べて腹をくだしました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

楽しそうですね~。

しかし、個人で飼う鶏の卵の衛生状態っていいんでしょかね??
新鮮なら大丈夫なのでしょうかねぇ??

お礼日時:2005/04/02 02:14

子供の頃ニワトリを飼っていました。

雌だけ2羽飼っていました。
普段は「クオッコッコッコ・・・」というような鳴き方で、そんなにうるさくはなかったですが、卵を生む時だけ「コケーコッコッコ、コケーコッコッコ」と気が違ったみたいに叫んでいました。

祖父が「メンドリは、ああやって卵を生んだ事を教えてくれるんだ・・・」と云っていたので、そんなものかと思っていました。

でも今、近くの学校にいるウコッケイ達は、雌は卵を生む時もそんな風に騒いでいないようで、種類によって違うのか、よくわかりません
    • good
    • 13
この回答へのお礼

近所のことを考えて、なるべく鳴かない鶏をさがしていました。
そんな住宅地で鶏飼うなヨ!と突っ込まれそうですが...。

お礼日時:2005/04/02 13:01

No3で答えたものです(しつこくてすいません^^;)


卵の衛生状態について、ですが、一応最初のいつ生んだか分からない卵以外は生のままご飯にかけて食べてもほとんど大丈夫だったと記憶しています。(最初の卵のときも、一番疑わしいものの、本当に卵のせいかはわかりませんし。)
一応洗って使っていたと思います。卵で心配になるのは、サルモネラだと思うのですが、確か熱に弱かったので、加熱すれば食中毒の可能性は更にさがると思います。(殻からだした卵を生のまま放置するとその中で増える場合があるようなので、卵は食べるときに割りましょう。)

あと、私は確かホームセンター隣接のペットショップ何かでひよこを買いました。オスメス両方ちゃんと分けて売っていましたよ。オスのほうが安かったです。結構成長が早くて、かわいいひよこ時代がすぐ終わってしまい、悲しかった記憶があります。ひよこから育てた方が、長い間卵を取れるのでは?と思いますが、死んじゃってはもともこもないというリスクはあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

朝、卵を取りに行って、そのままご飯に掛けるのが夢なんですけど、やっぱり殻って雑菌があるのでしょうね?
熱を通せば大丈夫かと思いますが...。

ヒヨコって寒さに弱いんですよね...。幼い頃、箱の中で死亡してしまったのを思い出しました。

ペットショップで売られてるのでしょうかね??
あんまり近所ででは見ないです。

昔は祭りで色付いてるヒヨコ売られていたのにな...。

お礼日時:2005/04/02 12:57

すみません、No3ですが、肝心なことに答えていませんでした。

昼に起きていたやつらは小さく「コッコッ」としか鳴きませんでした。大学の頃、近所の農園に鶏がいましたが、早朝は雄らしき奴が「コケコッコー」と鳴いているのですが、昼、夜は聞いたことがありません。あの派手な鳴き方は朝だけしかしないものなのかな、と思いました。
    • good
    • 1

我が家では、ウコッケイとちゃぼと名古屋コーチンを飼っています。


コケコッコーとなくのはオスです。
メスはオッオッオッオッって短い声で鳴きますよ。

おいしい卵がうまれるといいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うらやましいですね。

ウチはそんなに広くないので、2羽がせいいっぱいです。

どうやって鶏を入手するか悩んでます。
ヒヨコから育てると言っても、雄か雌かわからんし..。
養鶏場の必要の無くなった鶏でも引き取ろうかと考えております...。

お礼日時:2005/04/01 18:26

鳴くのは雄です。


雌はめったに鳴かないそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!。

お礼日時:2005/04/01 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!