アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。毎年スズムシを育てています。今年も例年通り、昨年の容器に定期的に霧吹きをかけてしめらせ、卵からかえるのを待っていましたが・・・未だに一匹も です。

新しい水槽にマットをひいて住処まで作っているのに、肝心のスズムシがかえらないので困っています。今年は全国的に遅いのでしょうか。何かかえるのを促進させる良い方法はないでしょうか。例年、9月の頭にはかえっていました。また、同じように卵からかえしているご家庭がありましたらどの程度育っているかの情報もお願いします。

現状、濡れすぎず、カビなども生えておらず例年通りの状態です。

A 回答 (2件)

質問者様はどちらにお住まいでしょうか?関西以南では7月頃からかえり10月頃には鳴きます。

うちは8月はじめにかえったのが最後です。もうだいぶ大きくなりました。最初にかえったグループは後1~2回くらいの脱皮で成虫になりそうです。

従って、中国地方以北にお住まいならば全滅したと考えるのが妥当かと思われます。9月半ばまで待ってもだめなら諦めましょう。九州地方でも、すでにすべてかえっている頃です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
個人情報なので・・・どちらかといえば南方です。
>うちは8月はじめにかえったのが最後です。
自分で勘違いしていたようです。昨年のデジカメデータを見てみると、
10月21日に成虫の画像を撮っていました。約三ヶ月ほど逆算すると
7月にはかえりはじめていないとおかしいですね。失礼しました。
スズムシマットは何か蜘蛛の糸?のようなものが中に張り巡らされて
つながった状態になっていました。卵はどうも全滅のようです;;

鈴虫が9月の頭にはかえる????

マジですかーーーー。

毎年ホームセンターでスズムシの卵買ってきますが
6月中にはスズムシがかえっていますけど。
で、7,8月で餌食べて大きくなって9月に鳴きだ
して9月中には死んでしまいます。

9月の頭にかえっているのでは10,11月でおお
きなって12月に鳴き出すのかな?

俺が住んでいるのは北関東ですが、12月に鳴き出
すスズムシは経験ありません。

ただ、今年は6月に孵化するスズムシの数、例年に
比べると少なかったです。
俺の飼育方法に問題があるのだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>6月中にはスズムシがかえっていますけど。
>で、7,8月で餌食べて大きくなって9月に鳴き
スズムシがかえらないのでのんびりしていて、自分で勘違いしていたようです。そういえば7月頃からかえっていて10月頃に鳴いていました。デジカメデータを見てみると、10月20日に成虫の画像を撮っていました。どうも全滅のようです;;