アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が飼っていたカタツムリが朝起きると卵を産んでいました。
スグに逃がす予定だったのでまさか卵を産むなんて思っていなくて・・・

ちょっと調べてみたら土が必要のようですがなくても孵化するとかイロイロでパニック中です。

カタツムリは虫かごで飼っていて底部分に産んでしまいました。
1日1~2回掃除をしているのですが卵があっては掃除ができないので別の容器に移したいのですが傷付けないように移したいです。
どうやって移せばいいのでしょうか?

また、別容器に土を入れて孵化させたいのですがその場合は土の中に埋めてしまうのですか?
水遣りはするのでしょうか?
孵化した場合虫かごでは空気口部分から小さい赤ちゃんカタツムリは出てしまいますよね・・・

どのようにすればいいのでしょうか?
無知の素人ですので詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

昔カタツムリを飼っていました。



カタツムリは土の中(虫かごの中の場合底に)卵を産んでました。
霧吹きで乾かないように水をやっていました。

しかし今回の場合は難しいですね・・・
掃除は諦めた方がよさそうです。

土を入れるのであれば卵を潰さないようにしてあげてください。

赤ちゃんカタツムリは小さいですので目の粗いカゴだと脱走しちゃいそうです。
蓋の部分のみネットになっているのであれば排水溝のゴミ袋みたいなものを利用しては?

かなり小さいですが ちゃんとカラがついているので大きな目でなければ大丈夫です。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排水溝のゴミ袋ですか!!それはいいですね。
土を入れる場合軽くかける程度で良いのでしょうか?

カナリ小さくてもちゃんと殻がついてるなんて想像するだけでカワイイ☆
スゴク楽しみです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 08:17

何度もごめんなさい。



放っておいても勝手に孵化しますので あまり神経質にならなくて大丈夫です。
親が赤ちゃんを食べるようなこともなかった気がします。

ただ、赤ちゃんが生まれると急に親カタツムリがキモチワルイ存在に思えました。

ちなみにカタツムリは冬も越します。
3年くらい飼っていましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

乾燥しないように気を付けて後は神経質になりすぎず見守っていきます。

親カタツムリが気持ち悪くなるのはなぜでしょう・・・
赤ちゃんに比べて大きくて気持ち悪いのでしょうか?
そう私は今でもたまに怖いとか気持ち悪いと一瞬思ってしまうこともあるので・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:53

>土を入れると掃除はどのようにしたらいいのですか?



私はプラスチックのスプーンで糞などをすくっていました。

>土はズット同じ物で良いのでしょうか?

産卵していたときは そのままでした。
それ以外のときは 時々替えてました。

卵の色については ちょっとわかりませんが・・・
家の卵は白っぽかった記憶があります。
推測ですが、生みたてだと透明でだんだん白くなる???
と思ってしまったのですが 何の根拠もありません。

あまりお役に立てず申し訳ありません。
がんばってください!
    • good
    • 5

No.1です。



家のカタツムリは土の中に空洞を作って そこへ卵を産みました。
卵が乾燥しなければ大丈夫だと思いますので
卵の周囲に土を置いて乾燥しないように霧吹きでいいと思います。

他にもカタツムリが何匹かいるのであれば まだ産む可能性大なので
虫かごの底に土を敷いてあげるといいと思いますよ。

産まれるとホントにかわいいです。
うまく育ってくれるといいですね!

余談ですが カタツムリにニンジンをあげると糞がオレンジになります。
それから、指に水をつけて なぞった上にカタツムリを置くと
水をなぞった上だけを歩き(?)ます。
電車みたいでカワイイですよ!

それでわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタツムリは2匹います。
そうですね。また産むかもしれないので土を入れておきます。

また質問で申し訳ないのですが土を入れると掃除はどのようにしたらいいのですか?
土はズット同じ物で良いのでしょうか?

あとさっき気付いたのですが卵は透明っぽいのがほとんどで数個だけ真っ白のがあるのですがなぜでしょう・・・

糞は食べ物の色のが出ることにこの前気付きました^^
でもなぞった上だけ進むなんて知らなかったです!!
さっそく今日子供に遊ばせてみます♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/22 10:48

親カタツムリを別のカゴに移した方がよさそうですね。


卵の方はゼリーのカップに針で通気穴をいっぱい開けて卵にかぶせておくといいとおもいます。観察するなら卵が隠れないような程度で周囲に土を置いておく感じでゼリーのカップをかぶせてもいいと思います。
湿気もあるていど必要なので目で土の様子をみて乾燥するようなら霧吹きも必要になるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親カタツムリを別のカゴに移動の方が簡単ですね。
パニックでそんなこと考えられませんでした^^;

サッソク親カタツムリを移動します。

No1様からゴミ袋のアイディアをいただき孵化後試してみようと思いますが孵化するまではゼリーのカップの方が乾燥しにくく良さそうですね。
試してみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!