プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、庭の石畳にいたカタツムリに気付かずビーチサンダルで踏んでしまいました…。パキッ、という異音がしてよく見てみると体調5cmくらいの大きめのカタツムリでした。

殻のうずまき(?)の外側が割れて剥がれてしまい、中心部は残ってしょっています。割れた殻部分のみ、体が剥き出しになっています。見たところ内臓や体が潰れていたり傷付いたりといったことは見受けられず、よく動き回っています。

一度は庭の隅に安置したものの、ネットで少し調べてみると殻が壊れて放置していると死んでしまうという情報を見て、家の中に入れることにしました。

応急処置でいまは小さい空気穴のついたタッパー(丸型、直径15cmくらい)に入れています。中には割れた殻、卵の殻(湿らせたキッチンペーパーで挟み、床に敷いています)、落ち葉、エサの人参・しめじ・白菜を入れています。飼育を続けて大丈夫そうであれば、少し大きなプラスチックの虫カゴを買ってきて移そうと思います。

このまま飼育して、元気になってくれることはあるのでしょうか?また、殻が再生することはあるのでしょうか?それとも庭に帰してあげたほうがいいのでしょうか。

夜間で全く見えなかったとはいえ、カタツムリの殻を壊してしまったのは不憫です…。

質問者からの補足コメント

  • goldgardenさま

    回答ありがとうございます。URL拝見しました。色々と参考になります。
    ティッシュギブスはうまく出来るか不安なので、少し様子をみつつ、教えていただいた卵殻パウダーをつくってあげてみたいと思います!今日、帰りに小鳥用のカルシウムも探してみたいと思います。

    えさは人参を与えてみましたが、今朝様子をのぞいてみたら全く食べていませんでした…。やはり、再生に力を使っているんでしょうか。念のため毎日人参を取り替えて入れておきたいと思います。

    ありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 08:11
  • zongaiさま

    ご回答ありがとうございます!
    卵の殻パウダーと保湿ですね…乾燥しないよう気をつけたいと思います。
    URL拝見しました。へたに動かさないほうがいいのですね…まずはカルシウムを補給できることに努めます!

    細菌感染、心配なので毎日掃除はしたいと思います。ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 08:16

A 回答 (3件)

大きく割れると助からないこともあるようですが、



http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=25853&id=3441 …
こちらにからが割れた際の話がありますが、
頂点が割れたほうが危険ということ、濡れティッシュをつけておいたら
ティッシュを組み込んで無事再生したということです。

しばらくは再生に力を費やせるように
無理に餌を与えないほうがいいのかもしれませんが、
用意するものとしては、

小鳥用のカルシウム(イカの甲を干したもので、
サーフィンボードのようなフォルムです)をあげたり、
卵の殻を細かくパウダーにしたものなどをあげるといいかも。
卵のからの場合はうちではですが、
すり鉢でおおまかに突き崩して、その後すりつぶしていきます。
茶こしなどでパウダーをよりわけ、そのパウダーを小皿などに
いれておきます。ただ、そんなに潰さなくてもいいのかどうかは不明。

あとは小松菜や人参など栄養価があるものをあげたらいいのかも。
なんとか復活すると良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
カタツムリは数日元気に動いていたのですが、あるとき縮こまり始め、半日後に亡くなってしまいました。教えていただいた方法など試してみたのですが、残念です。もしカタツムリのお世話をまたすることがあれば、改めて活かしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 14:56

卵の殻を粉末にしてカルシウムとして与え、乾燥しないように霧吹きをしてあげて様子見になるでしょうか。


割れた具合や、細菌感染などにより死んでしまうことも有り得ます。

↓こちらも参考に・・・
怪我をしてしまったカタツムリ|味泥色かたつむり
http://ameblo.jp/shinamidoro/entry-11837002909.h …
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございました。
カタツムリは亡くなってしまいました。数日元気に動いていましたが、殻が壊れ剥き出しになってしまった部分に肺と思しき器官などが見えていたので、大きなダメージだったのでしょう。清潔にするよう心掛けていたのですが、細菌感染もあったのかもしれません。可哀想なことをしてしまいました。

お礼日時:2016/09/09 14:59

かたつむりの心配をしている方、初めてです!


心の優しいかたですね!
残念ながらかたつむりの回復方法わかりませんが、回復を祈ります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

急いでいて、足元をちゃんと見なかったのです…最近かたつむりを見かけることが少なかったのに…。
なんだか責任を感じました。
(自然に帰したほうがいいのかもしれませんが)

無事回復してくれることを願ってます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/06 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!