アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは男です。女性の方に聞きたいです。
こういう場面、デートに誘われた場合、お金はどうしますか?

わたしは32、彼女は44(バツ1)です。私が告白して保留のままの関係です。キスもしたことありません。ですが、社内ではとても仲がいいです。
付き合ってると思われてるに違いない感じです。

休日デートに行ったり会社終わりに食事に行ったりしています。
ですが、すべてお金はわたしが出しています。いつもごちそうさまって言ってます。
都内から東北に日帰りした時の新幹線代もすべてです。すぐ1日10万になる。

私は、手取り20万程度なので「男のプライドだから出さなくていい」なんて考えもありません。

そして、わたしが完全に一方的に誘ってるわけでもなく、「今度は、どこどこ行きたいな」「映画に行きませんか」「今日食事どうですか?」
と、いう半分カップルみたいな状態。

いつも、「次は割り勘にしよう」って言うぞと思っていましたが、その時になると、この空気で「割り勘にしよう」は冷めるなと思って、流していました。

私的には、「今日は割り勘でいいよ」ってのをいつか言うんじゃないかと期待もしてたんです。
私の周りの同年代の女性でおごられっぱなしっていう人は一人もいなかったので。

あるとき、「次のデートは割り勘でもいい?」と問うと、「そうだね・・・」と渋った返事でした。やっぱりって感じです。

あとあとになってわかったんですが、その女性はこんな考えを持ってることがわかったのです。

・男がお金を出すのは当然。
・付き合うまではお金を全部出してくれてたのに、男って付き合うとどうして出してくれなくなるんでしょう。

完全なメッシー君扱いを受けてたならまだしも、まんざらでもない関係だと思っていたんですが。

たまに、同僚などを飯に誘った時などは、そりゃ、おごるつもりで誘いますが、
頻繁なデートで、すべて出してたら男の金がなくなるって思わないのかな?と。


付き合ったらお金を出さないって、それは当たり前のような・・・。
まだ、自分の性格も知ってもらってなくて魅力もわからない男に何も無しで、おごりじゃないけど飯行きませんか?でついてくるはずが無い。
初回サービスみたいなもんですよ。
途中から出さなくなったらケチな男は振ってやりましょう。(どこかのメルマガにかいてあった)
こういうことメルマガに書くのやめて欲しいですね。


話がそれてしまいましたが、
44歳の女性は、レアケースと思ってよいのでしょうか?
44歳の人と同じ考えを持ってる人はいますか?

A 回答 (18件中1~10件)

ううむ。

手ごわい年齢の女性ですね。バブル世代のチヤホヤを思う存分堪能した年代の方ですなぁ。

この世代の方は、アッシーやメッシーという名の奴隷をこき使ってきた方々ですので、割り勘なんてもってのほか!という考えが染み付います。一度、贅沢に溺れ姫様扱いを受けてしまうと現世に戻れなくなってしまうようですし・・。

彼女より相当若いのですから、「貧乏でさぁ~」を枕詞にファストフード店やファミレスでの食事を連続してみては?不満を言われたら、「俺、いま金欠だから助けてね。ほんとゴメンね~」とすかさず言いましょう。ここまで言われればNOとは言えないはずです。間違っても「~でいい?」と伺ってはイケマセン。そこんとこヨロシク。

女が年上なら割り勘は当たり前です。彼女は非常識ですね。
対策として、年下なら甘え攻撃で難を逃れましょう。不満を言われたらスッパリ諦めた方が得策です。彼女はバブル病が治っていないと認識し、財産を食われないように離れた方がいいと思います。

質問者様、彼女に良い様に使われてませんか?
告白しても保留されているということは、気が無いけどチヤホヤしてくれ、自尊心を満足してくれる存在として扱われているような感じなのですが・・・。バブル女の特性として、言い寄る男性を競う傾向があります。要注意。

バブルな女性の先輩を身近に見てきた女性の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん!!気になるところがありました。
言い寄る男性を競う

まさに、かもしれません。
他にも、男友達がいるということをアピールしてたことあるので。


~でいいは、よく使ってました。失敗でしたか。

バブル病ですか。

もしかして、付き合えたりしたら、僕、車とかの資金出してあげたりしちゃってたかも。

危ないですね~。

ありがとうございます。たすかります。

お礼日時:2007/07/30 21:32

前回の質問も拝見して答えていた・・・はず。



前回のご質問は「これだけお金をかけたのにセックスさせてくれない!」でしたよね。
今回は割り勘論でご自分の傷を少しでも軽くしたいようにお見受けしました。

彼女が奢らせるのが当たり前と思っている女か?というのは文面からはわかりません。
後々わかりました、というのは、前回のご質問の回答で思い込んでおられるだけではないですか?

彼女は確かに質問者様のことを思い遣っていないし、好きでもないことは確かです。

でも「割り勘にして」と言わなかった質問者様にも責任があると思いますよ。
質問者様だって見返りを期待して、お金を出すという「賭け」に出で負けたわけですから、その辺は自覚するべきでしょう。

ここで内弁慶に怒ったり、割り勘の話に持っていって自分を正当化しようとして余計に惨めじゃないですか?

私はここで書かれている思いを彼女にそのままぶつければいいと思います。

「おごらせた分ヤらせろ!」なんていう表現がぴったりかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、
仲が良かった時点のころで、私が一番疑問に思ってたことを質問させていただきました。

やはり、こういう場合は、いちかばちか、「割り勘にしてくれ」といって、「けちな男」などと言われて退却がよかったのですかね。

お礼日時:2007/07/30 20:52

 多少の好意はあっても、驕りでもなければ行きたくない相手って事もありうる話では?



 その44歳の人は非常にレアなケースだと思います。あとは、あなたがホイホイ出しちゃうから単に「ラッキー!!」って思っているだけとか。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちお、私が、同じ会社じゃなきゃ付き合ってた?と聞くと、付き合ってた、とは言っていました。クリスマスにディズニーランドに行った間柄ぐらいです。

ホイホイよりもすごい出しっぷりだったと思います。

お礼日時:2007/07/30 20:56

その女性がバブル世代だからって意見が多いですが。


偏見ですよ~。

バブル世代の人間にだって常識を持っている人は、普通に沢山います。

女子高生はみんな軽くて、アホだって決め付けるのと同じくらい偏見です。

私もバブル時代を実際に生きていたオッサンですが、参考になるかと思うことをひとつ。

バブルの時代もそうですし、いや、古今東西、現代日本でもそうなんですが、実際に女性をモノにしようとするなら、金を使うってのは確かに一番手っ取り早い方法の一つであることは確かなんです。
もちろん金なんかになびかない女性も沢山いますので、金さえ使えば女性を必ず口説けるってもんではありません。

しかし、一生懸命誠意を見せたり、優しさを訴えたりするよりも、とりあえず「手っ取り早い」ことはある程度事実なんですね。成功するにしても失敗するにしても。

ところが面白いもんで、このように金の力で女性をモノにしようなんて男のところには「需要と供給」とでも言いますか、上手い具合にちゃんと「金目当て」の女性や、経済力の有無を大きな基準として重視するような女性が寄って来るもんなんです。
当たり前ですがね。

優しさを売り物にする男性には優しさを求める女性が来るし、イケ面を売り物にする男性には面食いの女性が来る。
そして金を使って女性を得ようとする男性には、それ目当ての女性が来る。
こりゃ当然の理屈ですわな。

そしてこのように男性を「自由引き出し口座」と思ってるような女性は、当然金の切れ目が縁の切れ目になります。

質問者さんもここで、金を使い続けることでその女性を引き止めることに何の価値があるんでしょうか?
もしも割り勘にすることで離れていくような女性なら、なんにも未練を持つ必要が無いと思うのですが。

私なんぞは、自分が不細工でデブな中年男だってことを自覚してるんで、女性を金でモノにしてもなんにも喜びを得られません。
金を使わず女性をゲット出来てこそ、金目当てなんかでなく自分を好きになってくれたんだなって幸福を感じれるたちですが。

まあその使うような金も無いですがね(失笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

自由引き出し口座

使わせてもらいます。


たしかに。これも、成功したとしても、喜びを得られずすぐに冷めてしまうんだろうな~と思います。

お礼日時:2007/07/30 21:02

22歳女性です。



私の知ってる人に「女は男のためにきれいになろうと化粧にお金かけたりしてるんだから払ってもらって当然」と言っている人が1人居ました。私は納得できませんでしたが、そういう人が居るのは事実ですね…。

>途中から出さなくなったらケチな男は振ってやりましょう。
ケチだとは思いませんけどね…。今の時代男女の収入があまり変わらないのにデート代は男が出すって言うのはどうも時代錯誤な気がします。
ちなみに私は親に「デート代は必ず割り勘にしなさい。」と教育を受けているので奢ってもらうということに引け目を感じます。
どうしても奢りたいと言われたら違う形で返そうと考えます。

そこで、
質問者さんの文面を見ていて、相手方の女性が年上であるのに奢られて当然と思っている態度が理解できません。年下相手に奢られるのはとても気をつかうものだと思うんです。何度も食事などしているのに1度も「私出そうか?」と言えないのがわからない…。きつく言えば、その女性に思いやりというものが無さ過ぎじゃありませんか?
友人にこういう子がいたら私だったら「間違ってると思うけど?」と言ってしまいそうです。

正直、質問者さんが彼女との関係を続けていくのはどうかと思います。価値観が全然違うわけですし、あとで泣くのは質問者さんです。
違うもっと有意義なことにお金遣ってください。

生意気になってしまいましたが、質問者さんにとってよくないと思うのできつめに書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか、すごい女性がいますね。

時代錯誤。そうですね。収入同じですもの。

会社に44に近い人がいるのですが、その人に聞いてみると、やはり、男が出す派でした。さらには、お金がないと言う話を男にして欲しくないと。

もう、彼女にはなにもしません。

お礼日時:2007/07/30 21:07

私、44歳、×1 ♀です。



私は彼とは割り勘です。
初めてのときだけ ご馳走になりました。
おごってもらうと、対等に話しができないように思えてしまいます。
でも 私の彼は年上です。
年下なら なおさら 割り勘ですね。

プライドが高い女性ではないでしょうか?「年下の男性」というだけで、自分のプライドになりそうだし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、そのような関係を築ければよかったです。


プライド。
高いかもしれません。悪い意味で。
仕事では自分の非を認めないタイプの人でした。人の失敗は許すことは無く。

お礼日時:2007/07/30 21:10

両者が働いていて、収入に大差がないなら、当然割り勘が原則です。



結婚して、専業主婦になればすべて出すことになるのだから、恋愛中も男がお金を出すのは当然では?という疑問をもつ方がいますが、専業主婦は年収1000万円に相当する重労働でもあります。その対価として、夫が家で楽をするために、妻を養うのは当然という感覚はわかりますよね。

一方、恋愛中は同棲でもしていないかぎり、彼女が彼氏のために労働をしてくれることって少ないでしょう。

理屈の上でも、デート代を全額払うのはおかしいと思います。

付き合うまでは誘った側が払うのが原則です。

しかし、付き合ってからは、原則割り勘か男が6割程度を負担するのがいいでしょう。

特に、あなたの場合、月収が彼女の数倍あるというわけでもなさそうなので割り勘が原則だと思いますよ。

ぜひ、勇気を出して彼女に言いましょう。

「オレはお前と、長く付き合って行きたいから、これからはデート代は基本的に割り勘にしよう!」

と。それで冷めるようなら、あなたへの愛情ではなく、お金を出してくれるあなたに興味があっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業は相当ですね。
その話は始めて聞きました。結婚生活に役立てます。

それ、いえませんでしたね。
つきあう、つきあわないは考えなくても、

>「オレはお前と、長く付き合って行きたいから、」

すでに、下の立場なのに、「割り勘にしよう」なんて、さらに下になるような発言はでも、あの状況は考えられませんでした。が、その言葉は、また違った方向に進展したかもしれませんね。
つぎ、ぜひ使ってみます。

お礼日時:2007/07/30 21:14

ここまでしっかりと考えているという事は、もう自分がどうすべきか薄々分かってるんでしょうね。



後一押しが欲しいのであれば、ご参考までに。
わたしは相手の財布になるべくお金を残そうと考えます。
相手が好きですから、また誘って欲しいのです。

本当に相手に愛されてますか。もうそろそろ、楽になってもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えていますか。



一方的だったため、相手がどう思ってるかはそのとき分析できませんでした。
そのとき、
>わたしは相手の財布になるべくお金を残そうと考えます。
>相手が好きですから、また誘って欲しいのです。
こんなことを聞いていたら。

もう、楽になることを目指します。

お礼日時:2007/07/30 21:18

初めまして、25歳の女です。


あなたはその女性の方をどうおもってますか?
好きですか?仲のいい仲間ですか?

私は、デートとかそういう時は必ず男が出さないといけないというのは古臭い(バブル世代の)考えだと思ってます。

第一、そんなに出かけていて、全てお金を出してもらっている状態で、申し訳ないとか、ありがたいなぁとか、何かしら考えること思うことがあるはずです。
人間は、助け助けられ、守り守られ、といったようにふたり助け合って寄り添って生きていかなきゃなのに、その女の人はおんぶに抱っこで44歳にもなって非常識としか考えられません。

何かしてもらったら、気持ちだけでもお礼をするべきです。

h_kenさんは、その方とお出かけして心から楽しいと思いますか?
客観的にみて、いいように使われてるようにしか思えないのですが。。。
もっとh_kenさんを思ってくれる人はたくさんいるはずです。
別の人探したほうが良いんじゃないですか?

もっと人生楽しまないと損です!
楽しい毎日にしてください!応援してます。

きつい言い方していたらすみません。
参考にもならないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めはべた惚れでしたので、私は盲目だったと思います。楽しい時期はありました。

楽しい毎日にするために、別の人、探してきます。

お礼日時:2007/07/30 21:22

以前にも同じQ&A見ました。


その回答に書かれていたもので最も道理的な回答の内容は

「どっちが払う、払わないとケチケチ論議するなら 外で飲み食いしなけりゃいい。」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら。
なかなか、おもしろくない回答ですね。

たいした仲でもないのに、内で飲み食いは至難の業です。
カップルの回答ですか。

お礼日時:2007/07/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!