プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の男児ですが、最近、繰り返しする動作があり、気になっています。
夜の寝入りばなや、睡眠の浅そうな時に起きるのですが、
両足を上げながら膝を曲げ、(膝を)お腹まで引き寄せてから、急に力を抜き、ドスンと足を落とします。
その時、両手は、万歳のポーズや、枕を握っている、または顔(口元)に近づけて力を入れていたりします。

分りにくいかもしれませんが、仰向けで前に丸まる感じです。
この動作を、(1シリーズ)3~5回ほど続けます。
また、その動作を、一晩で2~3回ほど行います。
寝苦しそうな顔をしたりしますが、特に泣くわけでもなく、そのまま寝ています。

この動作が、点頭てんかんの発作かも…と思い、とても心配しています。。。
『首がカクンカクンする』という点頭てんかんの発作は、まだ首が座っていないため確認できません。
寝ている時(仰向け)での発作は、どのようなものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も7ヶ月の子供がいます。
うちの子は新生児から今まで浅い眠りになるとよーく動きます。
2~3ヶ月の時はchi4619さんのお子さんと同じような動きをしてました。(しかも一晩で数えきれないくらい‥)
3ヶ月の時、体重増加が悪く小児専門の病院に少し入院してましたが、その時に『浅い眠りになるとすごく動いて気味が悪いです』と先生に相談してます‥。
それで発達障害の専門の先生に見ていただきましたが、よくある動きと言われました。
ちなみに入院中に他の睡眠中の赤ちゃんを観察してましたが、他の赤ちゃんもよく動いてました(全く同じ動きではないですが)。

私は大丈夫だと思いますが、先生からはっきり言われた方がよいですよね。
初めての育児、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『大丈夫だと思いますが~』
この言葉に励まされました。
すごく不安で、とても怖かったのです。
心配で、昨晩も眠る我が子をずっと見ていました。

明日、小児科に行く予定です。
先生に、はっきり『大丈夫』と言われて来ます。

お礼日時:2007/08/03 21:05

はじめましてchi4619さん。


私には10ヶ月の子供が居ます。
chi4619さんの心配の気持ちは良くわかります。
うちの子も寝ているときに同じような行動をしていましたから。
親として不安な気持ちは良くわかりますが
病院へは受診してみましたか?
実はうちの子は6ヶ月のときにひきつけを起こし
そのときは特に病名もありませんでしたが
何度か軽いガクガク等を繰り返していき、先生に今度発作が起きたときはビデオ録画を言われました。そして録画をして病院へもって行き
診てもらったところ特発性癲癇と診断を受けました。
小さいので今後のことを考えて既に投薬治療を開始しています。
癲癇だったら?と不安な気持ちはわかりますが
子供のことを考えたら、まず一人で悩まずに病院へ行かれた方が良いと思います。できれば総合病院のほうが良いと思います。
診断を受けて違うのであれば、あなたも子供も安心出来ると思います。
私も一人で不安な日々を過ごしていましたが(今でも不安ですが)
親が不安で心配だと子供にも影響するので、是非とも一度病院へ
行ってみて下さい。お役に立てる回答かわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「点頭てんかん」のことを知ってから、不安が募り、
今では些細な行動も、全て発作に見えて怖いです。
一般的に言われる「点頭てんかん」の発作症状とは違うので、「癖」に見えるのですが…。

やっぱり病院に行ってみます。

お礼日時:2007/07/31 09:50

http://www016.upp.so-net.ne.jp/shou-sato/tenkan. …
http://www.pediatric-world.com/moshimoshi/01/1-1 …
悩んでいるよりも病院で検査をして、点頭てんかんの発作かどうか調べて貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「点頭てんかん」が怖くて、認めたくない部分もありました。
でも病院に行ってみます。

お礼日時:2007/07/31 09:52

まさに、我が子も同じでした。


寝付くまでドッスンドッスン・・・
私はてんかんなどは全く考えてなかったので
「この子なりの遊びなんだろう」
と足が痛くないようにクッションを挟んでた程度でした。
その後、寝返りが打てるようになるといつの間にかしなくなりましたね。
その代わり、今度は、しゃくとりむしのようなカッコをして、ズルズル上に上がる→頭が上の壁に当たると私が引き摺り下ろす→また上がる
という行動が見られました。
いや、コレは4歳5ヶ月の今でもたまにやってます。

質問者様のお子様がてんかんがないとは、私では判断出来ませんが
そうゆう行動は他の子もしてたよというイミで回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての子なので、乳幼児が、どんな行動をするのかわからず、奇怪な行動が、ぜんぶ病気に見えます…。

同じ行動をする子が居て、安心しました。

お礼日時:2007/07/31 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!