プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病で64歳の父が、最近足の甲がしびれることが多く、
「これは えその前兆ではないか?足を切断することになるのか」と当人がビクビクしています。
また、ふくらはぎのツレ(こむらがえり)も頻繁におこるようになってきました。
(しかしこの7月の検査ではヘモグロビンA1Cは5.9といういい数字です。)

父は糖尿病で半年前には眼底出血のためレーザー治療も行いました。今は普通に仕事もできるのですが、最近は足の甲が やたらシビレてしかたがないのだそうです。
これは糖尿病の えそ の前兆なのでしょうか?
また えそ の前兆とはどういった症状が起こるのでしょうか。ご存じの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

壊疽ではなく糖尿病性の神経障害だと思われます。

高血糖の状態が続くことや、フリーラジカルなどが関与する、末梢の虚血性変化によるとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しホッとしました。神経障害ということで対策を考えていきます

お礼日時:2002/07/24 20:40

初めまして。


お父様の不安・心配はわたしも身体が弱くいろいろ治療中なのでよく分かります。
少しでも不安は取り除いてあげたいですね!
結果から言うとわたしもschalkさんと同じで糖尿病の兆候だと思いますが
あと甲状腺も手足のしびれが出ますよ。
どちらにしても血液検査で分かることなので検査表を見直すか
その事を主治医に相談して再検される事をお勧めします。
お身体お父様と同じくご自愛下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査をしてみます。

お礼日時:2002/07/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!