プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家では先代パジェロを所有しているのですが、雨の日に水溜りを通過するとフロントガラスに勢いよく降りかかり、前方が見えなくなってしまいます。 片輪だけ入っても同じことが起こります。
これは、パジェロだけの現象でしょうか?もしくはSUV特有の現象なのでしょうか?
同じような現象が起こる方、原因をご存知な方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

セダンですが、同じようになります。

水溜りが深い・速度が速い、そんな時は盛大に被ります。
前方に跳ね上げた水に車が突っ込む感じになるためだと思います。

恐らく、パジェロのようなフロントアプローチアングルが大きい車ほど被りやすいと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 アプローチアングルが原因ならば、水がかからないようにするのは困難ですね。

ノーマルであれば、常識的な速度で水溜りに突っ込んでも水をかぶるという事は無いと思いますが、もしフロントガラスまで水がかかるようだとすると、それは、速度の出しすぎですね。

それなりに対策した車でも、深い水溜りなどを走らなければならないときは、できるだけ水しぶきを上げないように走ります。

もっと水深が深い場合、吸気口よりも下でも、静かに走ったつもりでも波が立ち、水を吸い込むことがあります。
シュノーケルを装備するなどしていないと、最悪吸気部から水を吸い込み、ウォーターハンマーで、コンロッド曲げてしまうなどのトラブルになります。

そこまでいかなくても、フロントガラスに大量の水しぶきがかかると視界を妨げ危険ですから、安全な速度で走りましょう。

リフトアップは、障害物を越えやすくするためですが、重心も高くなり、ノーマルよりも速度を出す事は苦手と考えたほうが良いですよ。タイヤもM/Tならば、雨天での舗装路の性能はよくないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 他にもいろいろと調べた結果、アプローチアングルとフロントオーバーハングの短さが原因のようです。 私は飛ばす方ではないのですが、車の構造上起きてしまう現象のようですので、水溜りの前ではかなり減速する必要があるようです。

デザイン的にホイルアーチが開いた感じなので水跳ねを止めきれていないと思います。

まあ、マッドフラップを大型化するとかしかないかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 うちのはマッドフラップの大型化どころか、マッドフラップ自体つけていない状態です。 つけてみたら変わるかもしれないですね。 

すみません、#2です。

フロントタイヤ3分の1位が
  ↓
フロントタイヤのほとんどが
でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 リフトアップが原因で起こっているようですね。しかし、うちのは若干ノーマルより落としているのに水がかかってしまいます。 困ったものです。

他社SUVですが、ちょっと深い水溜りではそのようなことが起きます。

私の場合はリフトアップ、社外フロントバンパー装着等でフロントタイヤ3分の1位が
前方から丸見えの状態でした。
そのせいで前方に弾き上げた水しぶきが降りかかるかな~と思っています。
    • 0

さて、他社のSUVに乗っておりますが、そのような事は無いですね。

対向車や横を走っている車に、水を跳ね飛ばされてフロントガラスにかかることは事はありますが・・・

パジェロは、スタイル重視のシティーオフローダーの為の車みたいですし、悪路走行の事はあまり考えて作られていないようですね。

パジエロミニでは水溜りに勢いよく入ると、エアーの取り入れ口の設計が悪く水を吸ってエンジンを壊すとか、
オートフリーホイルハブがものすごい音を立てて壊れそうだとも、聞いた事もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SUVだから水がかかるわけではないようですね。