激凹みから立ち直る方法

今度、アメリカ人の方がうちに泊まりにきます。
そこで朝食をどうするか困っています。ほかはすべて外食になる予定です。
彼女は日本に1年以上滞在していたので、日本料理はそこそこなじみがあると思うのですが、前に居酒屋でお通しの酢の物に手をつけなかったのを見て、和食が全部大丈夫なわけではないんだなぁと気づきました。
朝食のレシピはどのようなものにすればよいでしょうか?
カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。
しばらく回答を受け付けています(もちろんチェックも)ので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分もNo.2の方と同じ意見です。

せっかく外国からきているのだから、日本人が普通に食べているものを食べてみたいと思います。
自分も海外の個人の家に数日間泊まったことがあるのですが、やはり向こうの食事を食べられていい経験ができたと思います。

もし食べられなかったときのためにシリアルや食パン、あとは簡単に作れる材料(卵、ベーコン、ウインナー等)を用意しておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
結局パンにしました。
あとベーコンエッグとサラダとウインナー、ヨーグルトなども用意しました。
いろんな意見があり、本当に参考になりました。
ありがとうございます。

アメリカで暮らしています。

私は時間に余裕がある朝はホットケーキを焼いています。友達とわいわい集まって朝ご飯を外で食べる時も皆だいたいホットケーキにスクランブルエッグ、ベーコン、絞り立てのオレンジジュースを注文します。オムレツ食べる時はパンじゃなくて炒めたポテトと食べる時が多いですね。

ちなみに私のホットケーキのレシビは:

小麦粉 (薄力粉)1 1/2 カップ
ベーキングパウダー 小さじ 3 1/2 
塩 小さじ 1
砂糖 大さじ 1
牛乳 1 1/4 カップ
卵 一つ 
バター 大さじ 3 

粉類をふってその中に溶かしてあら熱をとったバター、牛乳、よくといた卵を入れてさくさくと混ぜます(混ぜすぎないように)。 じっくり加熱した厚めのフライパンで焼きます。メープルシロップは日本のスーパーでも販売されてますよね?

でも平日の朝だったらクロワッサンにジャム、ヨーグルト(イチゴ入りのものが一般的です)で十分だとおもいますが。特に小食の方は。

もし魚が大丈夫な人だったら(魚介類嫌いな人、まったく口にしない人アメリカには結構多いんです)トーストしたベーグルの上にクリームチーズ、スモークサーモン、薄切りした赤いタマネギ、にケーパーというオーブンサンドみたいな朝食も喜ばれるかもしれません。でもこれは好き嫌いが激しいかも。

ちなみに私の元カレのアメリカ人、今婚約中の北欧人の彼、二人とも普通の日本の食パンが苦手でした。あんなに美味しいのに不思議です。
    • 0

当日までにそのアメリカ人と連絡が取れるのであれば

直接、朝食は洋食と和食どちらがいい?って聞くのが一番だと思います。

例えば酢の物だけ苦手で本当は和食は好きかもしれませんし・・・
(日本人でもお酢が苦手な方もいますし)
逆に洋食でも卵が嫌いかもしれませんし、人によっては固ゆで半熟の好みもあります。

もし当日までに連絡が取れないようであれば
ある程度の和食・洋食が出来るように用意しておくのもよいかもしれません。

和食・洋食両方に使える食材
卵(卵焼き、スクランブルエッグ、目玉焼き、オムレツなど)
ホウレン草(おひたし、バターソテー、オムレツの具材など)
人参(きんぴら、オムレツの具材など)
ブロッコリー(茹でサラダ、オムレツの具材、バターソテーなど)
キャベツ・レタス(サラダ)
などなど

■朝食メニュー
和食であれば
ご飯、味噌汁、卵焼き、おひたし、きんぴら(肉類が欲しければ筑前煮)、冷奴など

洋食であれば
パン(ジャム・バター両方ある方がいいかもしれません。海外旅行では両方ありました)
オムレツやスクランブルエッグ、ポーチドエッグなどの卵料理
ベーコンやソーセージのボイルや炒めたもの
サラダ
ヨーグルト
(無糖にしておいて、付属の顆粒砂糖やジャムなど好みで入れてもらうか、
余裕があれば無糖と味付きの小さいヨーグルトとか両方あると便利かも)

こっちにする!と決めるよりも好みを聞いて対応できるようにしておくとよいかもしれません。
今回あげた食材は3日くらいは持ちますので来られる前に買っておくこともできます。
冷奴だけ個別包装じゃないともたないかもしれませんが・・・
きんぴらや筑前煮は味を濃い目に作って冷蔵庫に入れておけば2~3日くらいはもつので前もって作ることも可能です。
    • 0

アメリカでよく食べられる朝食と言えば、

食パンか、ホットケーキ(日本のよりも薄くて小さめ)、イングリッシュマフィン

卵は、
ーみじん切りにした玉ねぎやピーマンやトマトやマッシュルーム等が入ったオムレツ
ー目玉焼き(片面だけ焼くのか、両面焼くのか聞いてあげてください)

後はベーコンやハッシュドポテト

それ以外にも、グリッツとかソーセージ(日本で言うソーセージとは別物です。)とか、ワッフルとか...。

よくアメリカのホテルで出される無料の朝食のビュッフェにあるのは、菓子パン、イングリッシュマフィン、卵、ヨーグルト、ハッシュブラウン、果物、オレンジジュースなどです。
無糖ヨーグルトは好まれないと思います。
売っているものにはたいていフルーツが入ってますので。

あと、シリアルと果物と言うのもありますよね。

朝ごはん何が食べたいか聞いてみたらどうですか?
味噌汁好きなアメリカ人多いですし。
朝から焼き魚は考えられないと何人かに言われたことがあるので、
ご飯と、味噌汁と、サラダと玉子焼き。
...おなか減ってきました...。
    • 0

私が海外に行って現地の方のお家に泊めていただくチャンスがあったらやっぱりその国の方が普段食べている食べ物を食べたいです。

その方は酢の物に手を付けなかったとのことですが、酢の物って日本人でもけっこう苦手な人が多くないですか?外国人が酢の物とか納豆とか刺身が苦手ってけっこう聞きますよね?

私だったら暖かいご飯にお味噌汁、鰺の干物や塩鮭を用意し、もし駄目だった時の為に食パンを用意しておきます。
米国ではジャムもマーガリンもヨーグルトもミルクも一般的ですよ。というか日本があちらの真似をしているんです(笑)
無糖かどうかなんて嗜好の問題ですのでそこまで気にする必要はありません。甘くなかったら砂糖かジャムを入れればいいんです。
    • 0

普通に目玉焼きとトーストでいかがでしょうか?

それにハムとかベーコンをつければ、ちょっと豪華になりますかね?
あとはフルーツとか、サラダとかも可能でしょうね。
コーヒー、牛乳、ジュース(オレンジやトマトなど)があればもっといいかも。
洋食にこだわらなければ、思い切り和食にしてみてはいかがでしょうか?
納豆とかはNGでしょうから、干物、卵焼き、焼き海苔にご飯と味噌汁ではいかがでしょうか?
何日か朝食を出すのであれば、両方出してみればいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちらの方はトーストにどんなものを塗るのでしょうか?
ジャムですか?バターでしょうか?
また、ヨーグルトは大丈夫でしょうか?
その場合、無糖と加糖、どちらがいいのでしょうか?
彼女に朝食を作るのは1食分だけです。トーストいいかもしれません。