プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスカントリーをやっている高校生です。
(身長172/体重61/BMI20.6)

体脂肪率は14%ほどだと思います。
ジムで測るのですが、毎回結構誤差がでますので・・・^^;

お腹やお尻についている脂肪分も少しあり、それを冬までに落としたいなと思っているのですが、
長距離選手(マラソン、駅伝)のBMIは17.5がベストだそうです。

身長とBMIから逆算すると、体重を51.7kgまで持っていかなくてはいけないのですが、クロスカントリーは筋肉も必要です。

質問なのですが、長距離(駅伝など)選手は腕などの筋肉ってあまりないですよね?
そうだとしたら自分のBMIは19くらいまで持っていこうと思っているのですが・・・。
長距離選手と比較したいので、彼らは筋肉があってBMIが17.5であるのか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トレッキングしてます。

20代後半。
学生時代は10年弱長距離やってました。

毎日十数km走ってれば筋肉つきますよ。
マシンと違って負荷は低くほぼ固定ですから、
自転車選手並みには当然ならないけど、一般人以上にはなります。
それでいて、数年運動をせずともなかなか筋肉が落ちません。

BMIは同じメーカー製を用い、毎回運動前に行ってますか?
あと、BMIは特に意識しません。やってれば自分の
ベストコンディションがどのくらいかはわかるはず。
BMIに合わさず、動きやすいコンディションを作っていくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般人以上にはなりますが、長距離走の方は主に足の筋肉ですよね。
体幹や腕などは普通以上ではあるでしょうが、身長と体重から算出するBMIはかなり低いはず・・・
だから自分の場合は17.5よりも高い値がいいんだろうけど(以下略^^;
と思っていましたが
なるほど、、BMIは自分の中でベストな状態の指標として用いればいいんですね。
納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!