アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は肥満気味の中学3年生です。
中学の間部活にはいらず毎日パソコンの前でだらだらしていたせいで脚がすごく太くなり、肌の表面にセルライトが見えるくらいになってしまいました。
私は弓道部にずっとあこがれていたので高校から入ることにしたのですが・・弓道部で痩せる(というか引き締まる?)のは腕だけですか?
あと片腕だけ太くなる、というのは本当ですか?
体全体に脂肪がついてしまっているので脂肪のうえに筋肉がつくとさらに太くなるのではないかと不安なのですが・・・どうなのでしょうか?

詳しい方教えてください><

A 回答 (3件)

弓歴 20年程の男です。


弓歴の浅いうちは筋肉のみで引くため強い弓を無理に引いている人はそれなりに偏った筋肉がつきます。
そのうちに背中で引くことを覚えると胸と背中だけは筋肉がつくかもそれません。
胴造りと言う行いがしっかり出来ている人は中年になっても下腹が出たりすることもありません。

筋肉隆々にはなりませんが変に偏った筋肉もつきませんし、やせもしません。
バランスの良い体系になります。
ちなみに、ヒップもたるみません。
    • good
    • 3

とりあえず。


痩せません(TT)
むしろ二の腕等は太くなります。(筋肉が付く)
そして一般的には右手の方が太くなりやすいです。

ただし、脂肪で太っているのと筋肉で太っているのでは全く違います。
筋肉量が増えればエネルギーを燃焼し使うようになりますので同じ食生活を続けていれば多少すっきりはするかもしれません。
    • good
    • 2

中学の時に弓道部でした。

(さぼりがちでしたが・・)
弓道によって体型が変わることはないです。
当時はどこの筋肉を使うとか意識したこと無かったですが、今考えると背中の筋肉をメイン使っていたみたいです。
取り敢えず片腕だけ太くなるのは経験上無かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり弓道で使うのは背筋なんですね、片腕だけ太くなるというのはないようで・・・安心しました。
参考になりました、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A