1つだけ過去を変えられるとしたら?

広さと環境(埼玉県)をとるか、利便性(文京区)をとるかで迷っています。具体的に2件の候補があるのですが、下見にはまだ行っていません。文字情報だけで判断するとしたら、どちらがいいと思いますか?

文京区
・約11万円、通勤での乗車時間25分(営団地下鉄25分)
 1K、1階、南向きだが目の前が車道(白山通と本郷通を東西につなぐ道路のようで、地下にはちょうど南北線が通っている道です。この道の交通量は激しいのでしょうか?)

埼玉県某市
・約10万円、通勤での乗車時間60分(JR45分+メトロ15分)
 2LDK、3階、南西向き、目の前は公園

23区生活実感ランキングを見ると文京区の「水のまずさ」が気になりました。また、1階で目の前が道路というのも気になります。でも、東京近郊の通勤ラッシュはすごいと聞くので通勤時間は短いほうがよいかと思いますが、健康を害したら元も子もないし…とぐるぐる思案中です。何か助言があればお願いします。ちなみに「他を探す」というのは無しで、あくまでもこの2件だったら、という前提でお願いします。

A 回答 (5件)

>「他を探す」というのは無しで


と書かれていますが、
>残念ながら大宮より遠くです
とも書かれており、ハッキリ言って今回の2物件の比較対象は微妙です。

2LDKで10万円であれば、大宮以南でもいくらでも見付かるはずだし、広さと環境を取るにしても大宮以北でJR45分というのは極端ではないでしょうか。

よって個人的にはどちらも選ばないでしょうが、あえて質問の基本姿勢に立ち返って答えれば文京区を選ぶと思います。
地元でもなく、もっと低予算でもなく、都内に通うのに大宮以北に住むのは結構大変だと思います。
家が近いという事はそれだけ時間のロスが減るわけだし、その分で何か出来ると思えば色々な意味でメリットが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大宮より遠いとやっぱり大変ですよねぇ。何か良い方策があればと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 21:09

こんにちは。


乗換のある通勤時間60分は毎日のこととなると
やはり大変ではないですか?

一人暮らし、都内に勤務、どちらかを必ず選ばないといけない状況であれば
私は文京区のほうを選びます。
(上記2物件でどちらかを選ぶのははっきり言って難しいのですが・・・)

他を探すは無しで・・・とありますがアドバイスを書かせてください。

文京区にこだわりはありますか?
文京区は家賃が高いです。
23区内でも区によって相場は全然違います。
文京区こだわらないのであれば、通勤に便利な路線で
他の区を探してみてはどうでしょうか。

当方隣の豊島区ですが、11万の予算が出せるのであれば
2DKのマンションも見つかると思います。

それと水の問題ですが、気になるのでしたら
やはりスーパーなどで専用の容器を購入して
無料で浄水された水を汲むことが出来ますので
そちらを利用することをおすすめします。

妥協点が少なく希望条件にもう少し近いお部屋を
探したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文京区にこだわっているわけではありません。でも、保証人が立てられないので選択肢が限られているのですよね。

お礼日時:2007/08/03 21:11

通勤を考えれば文京区ですね。


大宮以北だとやはり電車が少なくなります。
道路は言問通りでしょうかね。まあ十分交通量は多いです。
水は最近はスーパーなどで無料の水を配っているところがあるのでそこを利用するなどできるでしょう(文京区ではどこでやっているかはしりませんが)。

生活重視なら埼玉ですね。
--------------------------------------
ただあえて言いますが他を探したほうが良いですよ。
通勤ラッシュといっても始発駅を探して座ってくるとかもできますし。
通勤駅の地下鉄が乗り入れしている線の埼玉や神奈川、千葉にするなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても他を探したほうがよいでしょうか。正直、もう探すのに疲れてしまってこのどちらかでいいやという気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 21:10

その2つのどちらかなら埼玉にします。


電車の乗車時間が25分なら、ドアtoドアだと30分以上かかりますね。
個人的には、通勤に30分以上かかるなら、都心に住む意味はないと思います。
それならば、家賃が安い・広い・環境が良い埼玉の方が、通勤時間が長くても、まだマシです。

でもやはり「他を探す」ですね。
もっと良い選択肢はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、良い選択肢がありますか。その言葉を信じたいです。

お礼日時:2007/08/03 21:08

私は埼玉県に在住ですが、不便さは感じておりません。


東京近郊の通勤ラッシュ、とのことですが、確かに京浜東北線などは非常に混みます。
朝の6時などは非常に疲れます。

ですが、それでも空間の広さ。
生活に車が必要ではないが、車でドライブをして楽しめる。
などがありますので、非常に満足しております。

ただし、大宮駅よりも遠くか手前か。は大きな差になります。
というのは、終電の時間に非常に差が出るからです。

また、埼玉は電車がトラブルを起こしたときに逃げにくいので
他の線路が通っているか(浦和駅は高崎東北京浜が通っているなど
が意外と日々の生活で重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県でも不便は感じないとのご意見、力強いです。だいたい同じくらいの値段でこれだけ環境に差が出ると、やはり悩みます。検討中の物件は、残念ながら大宮より遠くです。大宮までは高崎線一本しかないようです。そこまでの残業は無いと予想していますが分かりませんよね…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!