アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が大麻不法所持により現行犯逮捕されました。
体調が悪いという理由で会社を休んでおりましたが、なぜか会社に逮捕された事実が伝わり、すぐに解雇されました。
警察からは連絡していないそうなので、警察に情報提供した人が会社にも伝えたのだろうと思います。
夫の不名誉な事実を会社に伝えたということで、情報提供をした人を訴えることはできるでしょうか?
大麻を所持していた夫が悪いのですが、判決は執行猶予が付きました。
会社に逮捕された事実を知れずにいたら解雇されることはなかったかと思えるので、情報提供した人が憎くてなりません。

A 回答 (7件)

百歩譲ってもですよ、ご主人の脇が甘いからその結果なのでしょう?


世間を甘く見ていたんですよ。
身内びいきのあなたの復讐心を汲んだとしても

「いやあ、告訴は出来なくとも裏でこうやってああやればギャフンといわせられますよ。頑張ってください」

などとの回答をここで得られると思ってらっしゃるのですか?
他の回答者さんもあきれ返っているでしょう。

ご主人は密告されるだけ派手に遊んでいたか、おかしい連中と付きあっていたからこうなるのでしょう。
密告者が大麻だけではなく、他の薬物も触る中毒者だったらどうします。
猜疑心のカタマリみたいに精神を犯されているんですよ、あなたが復讐に動いたと知り得たら滅茶苦茶にされますよ。

執行猶予がとれたと言うことはご主人も反省を示し、入手経路を供述しているはずです。
そちらから攻められるかもしれませんよ。

だからもうかかわりなさんな。
執行猶予が取れた=大難が小難になったんだ。
ご主人が調子付いて更にエスカレートしていたら長期社会不在になっていたかもしれませんからね。
逆に密告者にはこの程度で済んだのだから、お灸を据られた意味では感謝すべきでしょう。
ご主人が「あの野郎・・・・」と逆恨みしたら、前記の内容を噛み締めてあなたが止めるべきではないでしょうか。

夫婦揃って復讐モードになったら人生終わりですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:17

>夫の不名誉な事実を会社に伝えたということで、情報提供をした人を訴えることはできるでしょうか?



残念ながら、出来ません。
「警察からは連絡しない云々」とありますが、警察は身分確認で会社に確認を取ります。身分確認が出来なかった場合は、自称会社員という事になります。

>会社に逮捕された事実を知れずにいたら解雇されることはなかったかと思えるので、情報提供した人が憎くてなりません。

そもそも大麻所持自体が犯罪行為です。
会社は、犯罪者は解雇する権限があります。
大麻所持で会社を不法解雇された!と裁判を起こしても、申請を拒否されるでしよう。
同様に、夫の犯罪を喋った人を探して損害賠償請求裁判を起こしても、申請を拒否されます。

今回は、夫の不法行為を憎むべきですよ。
幸運にも執行猶予なんですね。(執行猶予は無罪ではありません)
懲役にならなかっただけでも良かったと思いましよう。
海外では、大麻所持は死刑判決を受ける可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:18

調書に、会社の名前書きませんでしたか?普通は書きますが、それは全て裏付けしますよ。

つまり会社に通報はしなくても「警察署からの在籍確認」と称する行為は当然あります。住んでいるところも不動産屋に、住民票や戸籍も照会して家族構成も確認し、全部裏を取ります。(住民票は違うところに置いてて現住所が違うという人もいるから)

なので、最終的にその人が通報しなくても何かあったことはバレますよ。

また、訴えることは難しいと思います。
名誉毀損のように公然と触れ回ったというわけでもないし、逆に言えば犯罪行為は報道されても仕方ないですから…地元新聞の記事が空いていれば、大麻関連なら掲載される可能性だってありますよ。人身事故でも容疑者と記載されることがあるくらいですからね。

厳しいようですが、憎む相手を間違っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:18

名誉毀損にせよ侮辱罪にせよ不特定多数の人間に対して社会的評価を下げる言動でなければ罰せられません。


しかも実際に大麻所持で逮捕されているのですから、犯罪には問えません。
蛇足ですが、憎む相手が違うのでは?
いい年して報提供者を憎むあまりこのような書き込みをすること自体が非常識です。
実際に犯罪を犯した以上、解雇と言う社会的制裁も甘受すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:19

大麻の不法所持と言うことは、あなたの夫の交友関係には、全て調査・問い合わせがあったと思って間違いは無いでしょう。


大麻を持っていたという事は、買ったか、貰ったか、自分で栽培したか、と言うことになります。
つまり、入手経路の調査です。
その過程で、警察に事情聴取を受けた会社等の関係者が話をして、「休んでいる奴」が原因と思われるのは必然でしょう。
また、警察だけではなく、検察も調査に入ります。
「執行猶予付き」判決が出たということは、正式裁判を行ったということでしょう。
となれば、会社に情報が伝わらないはずがありません。
それも、犯罪行為を行った者に対するペナルティなのです。
だから執行猶予が付いたとも言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:19

憎いのはわかります。


その人が言わなければバレなかったのかも
しれないと思いますものね。
しかし体調が悪いというほうが虚偽である上に、
情報提供をした人は事実を伝えた訳ですから、
訴えることはできないと思います。
職種によっては、大麻とかの使用者は
重用できないものとかもありますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:20

お気持ちは分かりますが、ご主人は反社会的な行為をしたのです。



そもそも犯罪を犯したのですから、止むを得ません。
それを逆恨みしてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!