dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

39歳女性です。最近こんな年になってから胸元と背中に赤い小さなにきびが出るようになって気になります。若い時は顔に出ましたが大人になってからはほとんど出ていませんでした。肌は乾燥肌です。もしかして内臓の異常?とかも考えたりして・・・原因思いつく方いませんか?

A 回答 (2件)

胸元や背中というのは実はニキビの出やすい部位なのです。

若いうちのニキビは皮脂や汗が過剰に出たりして毛穴がつまりニキビが出来ることが多いと思います。
しかし39歳という年齢からみると、それがニキビであったとして、若い時のニキビとは「質」が違うかと思います。
年齢によるホルモンバランスの崩れがもっとも考えられると思いますが、仰るように内臓疾患から来るバランスの崩れも充分考えられます。
一度皮膚科で診てもらい、更に気になるところがあれば内科で健康診断など受けられても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンですか・・そうかもしれませんね。一度皮膚科を受診してみようと思います。ありがとうございました。

私は毎年できます。

夏にできるので汗が原因だと思い冬には無くなるので気にしていませんでした。顔は年中できます。一体何歳までできるのか?と嫌になります。同じく乾燥肌で全体的に皮膚が弱くすぐにかぶれたり、荒れたりします。

妹が知らないうちに皮膚科に行って塗り薬をもらってきました。理由を聞いたら「背中がかゆくてボツボツできているから」
診察結果はニキビです。原因はストレスだそうです。

それぞれ違うかもしれませんが、私も確かにストレスはありかと思います。

質問者さまと近い年齢で現在も同じ場所にできています。
出来る限り、着替えや汗を拭いたり、できれば頻繁にシャワー。
これで乗り越えています。憂鬱になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

夏はキャミソールも着たいのに気になって着れないんですよね・・・頻繁にシャワーで乗り越えるしかないですかね。回答ありがとうございました。