プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No322441の質問と同じ者です。

今日なんですが、No322441の出来事と関係ないかもしれませんが、
私のマンションの入口に、集団で4~5人(全部男)くらいいました。
そのうち、一人は照明機器のようなものをもっていて、
一人は、ビデオカメラのようなものを持っていて、
一人は、タキシード風な格好をしていて、手にノートみたいなものを
持っていました。
一見、テレビ局の人達のような集団でした。

なんか怖かったので、普段はエレベータを使うところを階段を使い
私の部屋のある階まで上がりました。
(エレベータだと、私が何階で降りたのか分かってしまうので)
私の階につき、エレベータの方を見ると、なんとその男達がエレベータに
乗って上にあがってくるではありませんか!
なんかやばそう・・・と不安になった私は、急いで階段で入口までもどり
マンションから少し離れたところまで移動しました。
そして、そこの場所から、マンションの方を見ていると、その男達のうちの一人が
私の階がある階段のところに立っているのが見えました。
(階段のとなりが私の部屋なのです)
しばらくすると、去ったので今は部屋に戻ってきましたが、
また、明日もいたらどうしようと不安でしょうがないです・・・・

これってNo322441の電話の悪徳業者と関係あるのかどうか、不安で不安で今日は眠れそうもありません・・・・

いったいどうすればいいのか・・・・

あああ・・・住所なんて教えなきゃよかった・・・とただ反省しています。

A 回答 (4件)

そんなに不審な人物ならば、警察に通報すればよいのではありませんか?

あなたはマンションの住人なのですから、マンションに侵入する人間を拒むことはできるはずです。

よく、チラシをポストに入れる人居ますでしょ。あの人たちは「住居不法侵入」という列記とした犯罪を犯しているのです。住人の許可無く勝手にマンションの敷地に入っているのですから。

ですから、あなたもそこまでおびえるのでしたら、警察に通報しましょう。
ただ、お話を伺っていて・・・本当にそんなケースってあるのでしょうか?
住所を誰に教えたのでしょうか? いくら何でも、そんな集団が来たら他の住人だって黙ってはいないでしょうに。申し訳ないのですが、ちょっと信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>住所を誰に教えたのでしょうか? 

昨日、私が仕事をしていると聞いたこともない会社から私宛に電話がかかってきたのです。
このことは、No322441(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322441)にも書いたのですが、
その電話の人に、ついつい住所を教えてしまったのです。
そういう出来事があり、このような事もありまして、ちょっと不安だったのです。

時間が経ち、今はだいぶ落ち着いてきました。

でも、なぜ男達は照明器具やらビデオカメラのようなものを持っていたのでしょう・・?
何か撮影しようとしたのでしょうか・・・?
謎で仕方がありません。

Goriraimoさんのおっしゃるように、怪しかったら警察に通報すべきですよね。
たしかにそのとおりだ!と思いました。
Goriraimoさんの書き込みを読んで、少し不安がとれました。

ありがとうございました。

確かに、住所は教えるべきではなかったとは思いますが、もう教えてしまったものは仕方ないので、明日もしくは後日も同じような集団か不審者がいたら、すぐに近くの交番に相談してみましょう。

その業者と彼らが関係あるかどうかはわかりませんが、何か悪いことをする人達としては少々格好が目立ちすぎる感じがします。
その格好では、「どうぞ見て下さい」と言ってるようなもんです。
宅配業者に扮して強盗を働くとかの、どこにいても不思議でない人に化けるパターンは理解できますが、その格好では悪いことをするにして、何のメリットがあるのか判らないです。デメリットの方が大きい感じがしますね。

でも、不安な気持ちがあるなら、是非警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>何か悪いことをする人達としては少々格好が目立ちすぎる感じがします。

たしかにそう言われればそうですね・・・・
私が部屋に入ろうとした時に、その集団が、たまたまエレベータで上がってきて、
たまたま私の部屋と同じ階の他の部屋に用事があっただけで、たまたまそのうちの
一人が階段のところでタバコを吸っていただけかもしれません。
つまり、偶然が重なっただけなのかもしれませんね。

思い過ごしだといいのですが、心配性なもので・・・
明日以降も似たようなことがありましたら、警察に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

法律上、確か「相手が怖い人なので直接文句が言えん」て理由で

通報するのはアリです。(ヤクザに列に割り込まれた、とか)

なので明らかに異状と判断できるなら、やはり通報するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

>法律上、確か「相手が怖い人なので直接文句が言えん」て理由で
>通報するのはアリです。

そうなんですか・・・なるほど・・・・

警察に通報しても、相手にされるかどうか・・・なんて考えたりしてしまいました。

>明らかに異状と判断できるなら、やはり通報するのが一番です。

そうですよね。明日以降も同じようなことがあったら、警察に相談してみようと思います。

No.322441の質問を見ないでこの質問を見ると、明らかにバラエティ番組のロケに見えます。

恐らくtefuronさんのマンションの同じ階に芸能人が住んでるのではないでしょうか。
 昼間の電話と切り離して、この週末も同じ事があるかどうか、少し冷静に様子をみてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この事件の数日後に、私の部屋へ「○○○○さんのお宅ですか?」という風に
どなたか訪ねてきました。
○○○○というには、私の名前ではなく、どうやら私の住んでいる部屋の前の住人のようです。

もしかしたら、その集団の人も、前の住人の方へ用があったのかもしれません。

返答ありがとうございました。