プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は筋トレをし有酸素運動をする事で痩せようとしています。

有酸素運動は今日から始めたのですが、何日目くらいから効果がみられるようになるでしょうか?(ちなみに筋トレは2週間前から行っています)

また、筋トレをすると、見た目は痩せるが筋力がつくため体重は中々減らないのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

学生時代から陸上をメインに水泳トレッキングなど10数年やってます。




一般的に筋トレも有酸素運動も効果が出るのは3ヶ月目から、というのが一般的です。運動を始めて2週間後、確かに効果が出ているように見えます。体重も減ってます。残念ながらそれは本当に痩せているわけではありません。単に細胞が縮んでいるだけの事です。
よくあることですが、このように短期間で痩せて食事を元に戻したところ、細胞が元の大きさに戻り更に食った分、縮んでいた細胞が膨らむ分、体重が昔以上に増えます。これがよく言うリバウンドです。

それを防ぐためには長期的な視野で綿密な計画を立てる必要があります。今まで運動経験の乏しかった者に毎日1時間走るというのは、はっきり言って無駄な努力だと思います。身体を動かすための筋肉が少ないにも関わらず、毎日1時間も走れば2週間後には骨粗鬆症等になると思われます。そして通院し、休養中に悪化もしくはリバウンドです。
どんな学業だってそうでしょう。なんだってまずは基本から入るものです。筋トレにしてもはじめの数ヶ月は動かし方(フォーム)を覚え、筋肉の使い方、筋肉を使う意識の仕方、重量を増やす事はまだまだ先です。

始めの1,2ヶ月は正しいフォームを習得することから始め、その後負荷を増していってください。
筋トレは鍛える部位ごとに分けて行います。大きな筋肉は回復にも時間がかかるので週1,2回でもよいですが、作りたての腹筋などのような小さな筋肉は回復も早いので毎日やってもよいです。時間に余裕のある人なら筋トレは週3,4日程度でいいです。
有酸素運動は筋トレの後にやるのが定説ですが、追い込み目的の場合は有酸素運動後に筋トレをやるのもまた有効です。
本題に戻して、有酸素運動の量ですが1ヶ月目は徒歩なら40分走れるなら2,30分自転車は論外です。フォームを正しく覚えましょう。腕の振り着地蹴り出し等、ジムのマシンとアスファルトの上で走るのとでは走り方も変わってきます。2ヶ月目からは今まで歩いていれば走りに転向し走っていれば時間をもう10分増やします。3ヶ月目からはお好みで走る時間を長くしたり、速度を上げるもよしです。走るのは筋トレと同じように週3,4日でいいです。3日連続は止めましょう。
また、有酸素運動は走る事だけが全てではありません。ジムでしたら自転車水泳など他にも様々なマシンがありますし、スタジオレッスン等も方法のひとつです。モチベーション維持も大きな問題で、筋トレにしても有酸素運動にしても同じ効果を得るために違うやり方が出来ます。そこで別のメニューに置き換えてやる事も長続きの秘訣のひとつです。肉体改造の終点はありません。死ぬまで続けるしかありません。そこまで続けるには、それなりの負荷とそれなりの楽しさが無いと続けられません。そこから先は貴方自身で探すのです。
    • good
    • 2

 ANo.1とANo.2に補足の説明を加えます。


 有酸素運動は、少々息が荒くなり大汗をかきながらも、長時間(たとえば1時間)連続して続けられる運動です。苦しくて息が絶えてしまい、続けられなくなっては体に酸素を送り続けることができず、有酸素運動が継続できません。ですが、効果的な有酸素運動をして、なるべく脂肪を多く燃焼させて痩せるためには、上記の範囲でなるべく激しいめの運動(運動をきつくするか、時間を長くする)をし、心拍数が高止まりしている(目安として、20歳代なら心拍数160、60歳なら120)のがよいわけです。
 一方、筋肉を増強するための筋トレは、力を最大限振り絞って10回ほど繰り返してやれば力尽きるくらいの重い負荷をかけて実施するのが効果的です。負荷が軽くて20回でも30回でも繰り返して実施できるようであれば、筋トレの効果は薄まって、筋肉量が衰えるのを防ぐ現状維持に近づきます。
 痩せるのが目的であれば、有酸素運動に力を入れなければなりません。筋トレでもカロリーは消費しますが、持続時間が極めて短いので、トータルの消費カロリーは僅かです。
 有酸素運動などによって痩せるようになり、体重が落ちてくると、そのままでは筋肉量は自然と減ってきます。筋肉は体格に見合った量に自然と落ち着くからです。現状の筋肉量を維持するためには、それなりの筋トレも欠かせません。
    • good
    • 0

有酸素運動や筋トレのメニュー内容、食事内容、ご質問者様のプロフなどが全くわかりませんので、効果についてお話しするのは不可能です…



なので一般論になります…

有酸素運動については#1様が書かれている通りです。
ただ最近では短い時間で分割しても効果がある等の話もあるようですが、いずれにせよ効果は有酸素運動を行った時間と食事量との兼ね合いで変化します。
運動をしためにお腹が減って、食事量が増えれば効果はほとんどなくなります。

筋トレについての効果ですが、有酸素運動をしている場合、特に痩せようと考えてメニューを組んでいる場合は、筋肉量が減ることはあっても増えることはまずありません…せいぜい維持するのが精一杯だと思います。
筋肉量が増えるとすれば、今までほとんど運動をしていなくて筋肉量が元々少ないような特別な場合だと思います。
なので、それほど心配することではないと思います。
    • good
    • 0

有酸素運動について



有酸素運動をするのにも時間をかけなければ効果的とはいえません。
有酸素運動を始めてから30分までは大部分が体内にある栄養素(エネルギー)を使うため脂肪は燃えずらくなっています。
実際に脂肪が燃え始めるのは30分を超えたところからで、やはり根気が必要となります。
30分以下でもまったく効果がないといっているわけではありませんが、効果は薄いです。
2週間も行えば、十分効果は見られると思います。
運動前後は水分補給を忘れずに。
また、毎日続けることで意味があります。頑張ってください^^



筋トレについて

筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉をつけることで体重が増えるということは間違ってはいません。
私の場合はガリガリでしたが筋トレで、高1(48kg)→高3夏(68kg)と体重が増えました。
やはり見た目は引き締まった感じで胸板が厚くなったり腕周りや足が太くなりましたが、横に広がるのは肩幅くらいで全く太ったようにはみえません。

補足
筋トレ後30分はゴールデンタイムといって筋肉がたんぱく質を吸収しやすくなっているので、水分と一緒に栄養補給することをお勧めします。
そうすることで筋肉痛を和らげたり、効果的に筋肉をつけることができます。

以上ですb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!