アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリにさん付けをするのは関西人だけ?

「あ、ゴキブリさんや。」
「今朝ゴキブリさんではったわ。」

A 回答 (8件)

私は鹿児島と大阪と東京に住んだことがありますが、


ゴキブリさん、飴ちゃん、など、さんやちゃんをつけるのは大阪だけでした。
でも、ゴキブリにさん付けするのは関西の中でも一部かも、です。
まだ飴ちゃんの方が耳にする機会が断然多かったです。

限定的な体験ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども!
「ゴキちゃん」とも言います。

お礼日時:2007/08/06 13:36

関西人ですが、さんなんて付けませんけど・・・。


周りにも居なかったですよ~。
ゴキブリ!、やつ!ともいいますっ。
    • good
    • 0

関西人じゃないですが、「ゴキちゃん」は言います。



>「ゴキブリさんではったわ」
独特な言い方で(対象物関係なく敬語が)私は結構好き。
    • good
    • 0

一応関西に家ありますし、関西の影響が強い私でもさんはつけませんね。


『茶色』『G』『ゴキ』などなどをいいます。
こちら(大阪じゃない)にすんで長いですが、なぜが『Z君』とかいう人もいます。
なんでZなんでしょうかよくわかりません。
    • good
    • 0

奈良に住んでいます。

が、ゴキブリには「さん」付けはしませんよ。

我が家では「ゴキ」といってます。
たまに「ゴキちゃん」といいますが。
    • good
    • 1

“飴ちゃん”は言うけど、“ゴキブリ”は“ゴキブリ”です。

    • good
    • 0

大阪出身ですが、ゴキブリには「さん」はつけたことありません。

周囲の人もつけていた記憶がありません。
しかし、京都の人はつけていました。
京都の人は、ゴキブリに限らず、動物や人によっては無生物にまで、丁寧語だったように記憶しています(「大きなお鍋さんがいたはれへんようなって…」等)。
    • good
    • 0

実家が大阪のほうにありますが、ゴキブリにさんをつけたことは


ありませんでした。

あめちゃんやおいなりさんは言うんですけど……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!