プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チーズの消費期限はどれくらいですか。賞味期限切れのチーズは食べられますか。できれば、チーズの種類ごとにお答えいただきたいと思います

A 回答 (4件)

マスカルポーネやモッツァレッラなど、熟成させないフレッシュタイプのチーズは作りたてがベスト、せいぜい数日中に食べきるべきです。

代表的なハードタイプチーズのパルミジャーノ・レッジャーノは、2~3年ほど熟成させます。カットしたものを買ってからもかなり日持ちがします。保存方法が悪いと香りが飛んだり干からびたりすることはあります。

いずれにしても、チーズのタイプによって、また個々の製品によって、「美味しく食べられる期間」は大きく異なります。期限を過ぎても熟成が進んで美味しさが増したりします。人によって好みの食べ頃が違うこともあります。

個々のチーズのおおよその目安は、販売店で相談するとよいでしょう。信頼できる直輸入・販売のチーズ専門店なら間違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。また、よろしくお願いします。

消費期限は日本で作られたもののみと思って良いと思いますよ。

輸入品は輸入した業者でさえコンテナをあけて見るまでは品物が入っているかとか品質はどうかということはわからないようです。

外国人的と言うか輸送されるのだからこれくらいの状態でないとついてときにいかれてしまうとかっていう考慮がされていないみたいです。

熟成から劣化に至る状況ももの次第で、チーズに加工される時の衛生基準が一定レベルを保っていないのかなと勝手に思うくらいちがいが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。これからもよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトをご紹介いただき、とても参考になりました。これからもよろしくお願いします。

チーズの種類ってゆうに100種類を越えますし、製造工程や輸送行程の違いもあるのでお答えする事は難しいと思います。

それに消費期限は記載されていますが、ラベルを捨ててしまったという事でしょうか?
プロセスチーズは開封後なら早く食べるに越したことはありません。だんだんに切り口から乾燥して硬くなっていきます。
ナチュラルチーズは日を追うごとに熟成がすすみ味が変化して行きます。
チーズによりますが総じて3週間程度までに食べるのが良いと思います。
熟成が進んだものが好みなら一ヶ月くらいでも可。種類によってはそれ以上でも。
フレッシュチーズはせいぜい一週間程度で食べるのが良いでしょう。
もし食べ時を逸してしまったならパンにのせたりグラタンにトッピングして加熱して食べると良いでしょう。
チーズは生き物なのでワインと同じようにいつ食べるかで味が全くと言っていいほど変わります。(ワインほど長期ではありませんが)
基本的に厳密な消費期限はないので自分の好みの食べ時を見極めるのが通な食べ方ですね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091184853905. …
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。