アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

という表現が一般的によく見る表現のような気がするのですが、なぜサラダオイルとかは書かないのでしょう。バターじゃなくてはいけない何かとは何でしょうか? 

私は面倒なのでいつもキッチンペーパーでオイルをのばします。バターは固形なので面倒なのですが、

なぜバター??? オイルとの決定的な違いは???

A 回答 (3件)

こびりつき防止のためのグラタンやドリアのときですか。

なら、カロリーを気にしているので、ある雑誌で「水で濡らすだけでよい」と書いてあったのでやってみたら、大丈夫でした。

余談でした。
    • 0

1.元々のレシピがバターを使用するから

2.焼けた時の風味はバターが一番いいから
ではないでしょうか。

料理によってはオリーブオイルを使用するレシピもあります。

皿にこびりつかないようにするだけなら、サラダ油でもいいと思います。
    • 0

はじめまして。

サラダオイルを例に挙げると、植物性の菜種などを主原料とした精製植物油です。
くせがないのが特徴で、比較的安価に手に入ります。

バターの場合ご存じのとおり乳製品であり牛の脂肪分を固めた動物性の油です。(ほとんどが無発酵バターなのでそれとして挙げます)
特徴としては動物性の風味で、逆にいえば癖があります。

一般の家庭でよく扱われるのはサラダオイル(トウモロコシや菜種)、マーガリン、バター、ごま油、オリーブオイルといったところでしょうか。
この中で、ごま油、オリーブオイルはそれぞれ植物独特の風味があり、耐熱皿に塗るにはやや一般的ではないと判断されていると思います。
(が、もちろん好みによってサラダオイルであったり、ごま油やオリーブオイル、マーガリンでも問題はないと思います。)

これらを踏まえた上で、動物性油脂のもつ独特の風味付け、という意味でバターが一般的なのかなと思います。
(ラードは若干臭いですよね^^;)
    • 0