プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。


私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、
先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。

さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・?
酸味というか、すっぱいというか・・・・。
リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。)

やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか?

食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな味ではありませんでした。


映画館で食べるチーズソースは温かいので、レンジでチンしてみましたが、
トロけ具合はいい感じになって、温めて正解でしたが、すっぱさは消えていませんでした。

何かを混ぜて、すっぱさを消すことはできないでしょうか?
もっとこう、マイルドな味にしたいです。
表現がアバウトで申し訳ありません;;

料理はほとんど出来ないので全然わからないのですが、
例えば、チーズフォンデュ用のチーズを溶かして混ぜる・・・みたいな。
マヨネーズを入れたらいいとか!(そんなわけないでしょうが~~;)


材料名は以下の通りです。
チーズソース:[植物油脂,チーズ,小麦粉,乳たんぱく,食塩,アセチル化アジピン酸架橋デンプン,調味料(アミノ酸等),乳化剤,着色料(βカロテン),パプリカ色素,増粘安定剤(グァーガム,キサンタンガム),酸味料(クエン酸),酸化防止剤(V.C)


何かアイデアがあれば教えていただければと思います。

「市販のナチョス用チーズソースの味をマイル」の質問画像

A 回答 (1件)

味を薄くするのであれば、もっとも手軽なのは牛乳でのばすことです。


ただし、濃度が緩くなってしまいますので、その辺は調整しながら入れてみてください。

チーズ系なら無味に近いカッテージチーズを混ぜ入れてみてはいかがでしょう?
マスカルポーネやリコッタでも良いと思います。



ちなみにマヨネーズは余計酸っぱくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイスありがとうございます!
なるほど、牛乳ですかっ!!
とてもマイルドになりそうですね、盲点でした><
私では絶対に思いつかなかったです。
濃度に注意しながら牛乳でのばしてみたいと思います^^
近くのお店にチーズの種類が結構揃っていたみたいなので、
そちらも覗いてみたいと思います。

マヨネーズはダメですか(笑)!!
裏技的に大穴を狙ってみましたが大ハズレですね~~;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!